★参加者も緊張していることを知った時に…。 | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

講師をするのは緊張する。

 

だけど、参加する人も緊張している。

 

 

そのことに気付いたのは、

 

講師をはじめて数か月が経った頃でした。

 

 

それまでの僕は

 

自分の緊張を悟られないように必死でした。

 

 

声が震えないようにとか、

 

小さい声にならないようにとか、

 

自分へ意識が向いていました。

 

 

でも、ある日の講座が終わった後

 

「すごく緊張して参加したけど、来てよかったです」

 

と一人の参加者の人が言ってくれたんです。

 

 

それから、参加者の人たちを

 

前より見るようになれました。

 

 

そうしたら、

 

やけに落ち着いてなかったり

 

目の置き場に困ってたり

 

名刺交換した手が震えてたり…。

 

 

そういう人達が少なからず、

 

いることに気付いていきました。


 

 

それまでは、

 

「僕だけが見られている」

 

「僕だけがジャッジされている」

 

勝手にそう思っていました。

 

 

 

「僕だけが負荷を背負わされている」

 

知らない間に、そう思ってしまっていました。

 

 

でも、参加してくれている人達も

 

負荷を背負いながら参加してくれている。

 

 

僕以上の負荷を背負って

 

来てくれている人もいることに気付いたんです。

 

 

ある人は、受講費よりも高い交通費を払って

 

遠くから参加してくれて…。

 

 

ある人は、何年も迷って参加してくれてて…。

 

 

ある人は、大きな挑戦のために

 

選んでくれてて…。

 

 

ある人は、ある講座で落胆して

 

それでも勇気を振り絞って参加してくれてて…。

 

 

そういうことを知っていくたびに、

 

嬉しくなっていきました。

 

 

そうまでして参加してくれていることを知るたびに

 

心が温かくなりました。

 

 

 

そして、

 

その負荷を少しでも外したいと思うようになりました。

 

 

自分だけに向いてしまっていたベクトルが

 

ちゃんと参加者の方に向くようになったんです。

 

 

それから、

 

少しでも緊張がほぐれるように…。

 

少しでも安心感を感じてもらえるように…。

 

少しでも心から笑ってもらえるように…。

 

 

「あ、ここなら大丈夫だ」

 

「あ、私は大丈夫だ」

 

そう感じてもらえるような接し方や伝え方を

 

心がけるようになりました。

 

 

 

そうしたら、参加者の人達の

 

安心感を沢山感じられるようになりました。

 

 

そして、その安心感に包まれて、

 

僕も緊張が解けていきました。

 

 

…ということを思い出させてもらえるブログを

 

時さんが書いてくれています↓↓

 

 

 

こうして時さんの人生ヒストリーに

 

登場させてもらえるのもすごく幸せです。

 

 

でも、登場しなくても

 

僕のことを忘れてしまってもいい。

 

 

少しでも

 

「学びに対する安心感」

 

「人に対する安心感」

 

が増えてくれたら、それだけで嬉しい。

 

 

 

 

 

 

※7月~9月までの講座、受け付けています↓↓

 

---------------------------

【受付中 ブランディングセミナー
 -「何を」「どこで」「どうやって」伝えれば、価値は伝わるか?-


 


第100回:   7月 14日(水)14:00~16:00 残席4

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 


---------------------------

 

---------------------------
【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
 -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


第135回: 8月26日(木)14:00~16:00 残席5

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

 

---------------------------
【受付中】 楽しく結果を出し続ける起業家講座
~6000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけた
お客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動~


 

第27回:  9月 1日(木)14:00~16:00 残席6

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

---------------------------

 

 

---------------------------

 

 

 

>>春明力のメルマガ

 

※メルマガでしか配信しない内容、特典沢山あります。

 

---------------------------

 

 

---------------------------

 

【春明力の著書一覧】

 

 

著書はアマゾンの著者ページからご覧ください。

 

---------------------------