★「沢山の人に見てほしい」から生まれる苦しさ。 | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

 

 

SNSも、メルマガも、

 

沢山の人が見てくれています。

 

 

メルマガに至っては、

 

ここ一か月で100人ほど登録が増えました。

 

 

でも、何千人になろうが・・・

 

何万人になろうが・・・

 

「数によってぶれないようにしないとな」

 

と感じています。

 

 

 

「沢山の人に好かれたい」

 

「誰にも否定されたくない」

 

そういう気持ちを持つのは人間として

 

当たり前です。

 

 

でも、そうして

 

「沢山の人」に迎合していけばいくほど、

 

自分の本質って見えなくなります。

 

 

そして、自分の言葉が届きにくい人が

 

寄ってきます。

 

 

 

例えば、今、コロナ関連のSNSを沢山見ます。

 

 

それが悪いってわけじゃなくて、

 

その時の発信の仕方なんですよね。

 

 

例えば、

 

「みんなが知りたいと推測すること」を発信してる人と、

 

「自分が伝えたいこと」を発信している人がいます。

 

 

みんなが知りたいことを発信している人は、

 

「今日は何人が感染した」とか

 

「こんなニュースが出てる」とかを伝えています。

 

 

もちろん、それも、全然悪いことじゃないんです。

 

 

でも、それを続けていくと・・・

 

「みんなが知りたいと推測すること」を

 

求めている人が集まってくるわけです。

 

 

そして、

 

「自分が本当に伝えたいこと」を

 

求める人は離れていくわけです。

 

 

そうしたら、

 

「自分が伝えたいこと」を発信しても、

 

求められなくて・・・。

 

リアクションは悪くて・・・。

 

 

そうして、ますます他人に迎合して、

 

いつのまにか本質を見失っていきます。

 

 

 

大事なのは、

 

「自分は何を届けたいのか?」

 

 

そこを見失わなければ

 

本当の意味で、分かり合える人が増えていきます。

 

 

だから、僕は

 

SNSを書く時、メルマガを書く時、

 

いつも大事にしていることがあります。

 

 

それは、

 

たった一人しか見てくれてなくても、

 

伝えたいことを伝えること。

 

 

そうして伝え続けていくほどに・・・

 

深く分かり合える人が増えていくと

 

経験から感じています。

 

 

 

自分の心の中にある

 

「一番大きな声にたどり着くこと」。

 

 

いつだって、それを大事にしていきたい。

 

いつだって、それを大事にしてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

『安心できる仕事のつくり方講座』

 

は、メルマガ読者限定で期間限定配信しています。

 

 

※まだメルマガに登録していない方は、

 

今のうちに登録いただければ幸いです↓↓↓

 

---------------------------

 

【無料メルマガ】

 

 

 

>>春明力のメルマガ-天才への戻り方

 

※メルマガでしか配信しない内容、特典沢山あります。

 

---------------------------

 

 

 

---------------------------

 

【春明力の著書一覧】

 

 

著書はアマゾンの著者ページからご覧ください。

 

---------------------------