★ダサいからこそ、成長できる。 | 伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

伝えられる人を増やす講師 春明 力(はるあけちから)のブログ

起業家、経営者、個人事業主を伝えられる人にする講師 春明力((株)マインドプラス代表取締役)のブログです。 -幸せに働きたい起業家、経営者、個人事業主のためのブログ-

えられる人を増やす人 春明です。

 

>>長いプロフィールはこちら

 

 

普段から僕は、くだらない自分も

 

ダサい自分も、全部さらけ出しています。

 

 

 

 

だけど、昔は

 

「完璧じゃないと、お客さんは来ない」

 

と思っていました。

 

 

そして、まるで全てわかってるみたく

 

完璧にふるまおうとしていた時期がありました。

 

 

例えば、お客さんから相談された時。

 

仮に、それが自分がわからないことでも、

 

無理に答えを出していました。

 

 

そして、その答えに首を傾げられたとしても

 

それでもその答えが

 

正しいと思わせようしていました。

 

 

当時は無自覚でしたが、

 

沢山の都合のいい理屈を探して並べて、

 

認めさせようとしていました。

 

 

「自分は正しい。」

 

「自分は間違っていない。」

 

 

そうして、自分の正しさを伝えて、

 

常に完璧でいようと・・・

 

完璧でいるべきだと思っていました。

 

 

だけど、そうして手を伸ばしてもらえて

 

疲れていきました。

 

 

人に会うたびに、

 

すごく疲れていきました。

 

 

だって、自然な自分じゃないから。

 

話したいことも話せないし…。

 

 

いつも、「完璧な自分」

 

演じなきゃいけなかったから。

 

 

そうしてると疲れるから、

 

あまり会いたくなくて・・・。

 

 

だから、関係は長く続きませんでした。

 

 

・・・でも、それでも、

 

それが正解だと思っていました。

 

 

それが自分にも良くて

 

お客さんにも良いことだって思っていました。

 

 

だけど、ある時気付いたんです。

 

 

この完璧にふるまうことが、

 

お客さんの可能性を奪ってるんじゃないか?

 

って・・・。

 

 

弱音を吐かない。

 

目標は必ず達成する。

 

どんな困難も乗り越える。

 

 

それを美しいと感じる人もいます。

 

そういう姿に奮い立つ人もいます。

 

 

だけど、そういう姿で

 

息苦しさを感じる人もいます。

 

自分を追い詰めすぎる人もいます。

 

 

「そうじゃなきゃいけない。」

 

「そうじゃなきゃダメだ。」

 

「そうじゃなきゃ生きてる資格がない。」

 

そうやって、苦しむ人もいます。

 

 

だから、

 

そればっかりじゃなくて

 

いいと思えるようになりました。

 

 

 

「いっぱい間違った。」

 

そう言ってくれる大人がいること。

 

 

「今も間違っているかもしれない。」

 

そう言ってくれる人が近くにいること。

 

 

そして、それでも楽しそうな姿を見せてくれること。

 

それでも笑ってくれること。

 

 

それで救われる人もいます。

 

それで勇気が持てる人もいます。

 

 

 

間違いを間違いだと認める強さを見せること。

 

それでも諦めない姿を見せること。

 

 

それで、頑張れる人もいます。

 

 

完璧なんて一生なれなくていい。

 

僕はそう思っています。

 

 

ダサくても歩いていく。

 

不完全なままで歩いていく。

 

 

不完全だと認められる強さを…

 

不完全だからこそ成長できる強さを持ち続ける。

 

 

そうして歩んでいける人を

 

もっと肩の力抜いて歩んでいける人を

 

増やしていきたいと願っています。

 

 

 

 

 

※3月、4月、5月の講座受け付けています。

 

---------------------------

【受付中 ブランディングセミナー
 -「何を」「どこで」「どうやって」伝えれば、価値は伝わるか?-


 


第92回:  3月31日(火)14:00~16:00 残席1

第92回:  5月28日(木)14:00~16:00 残席8

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。 


---------------------------

 

---------------------------
【受付中】 ブログ×ホームページ勉強会
 -ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-


   


第128回: 4月 28日(火)14:00~16:00 残席4

 場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・申し込みはこちらからお願いします。

---------------------------

 

 

---------------------------
【受付中】 楽しく結果を出し続ける起業家講座
~3000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけた
お客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動~


 

第22回:  5月 26日(火)14:00~16:00 残席7

場所: マインドプラスオフィス セミナールーム(恵比寿)

 

 詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

---------------------------

 

 

 

---------------------------

 

【春明力の著書一覧】

 

 

著書はアマゾンの著者ページからご覧ください。

 

---------------------------

 

---------------------------

 

【無料メルマガ】

 

 

 

※まだ、新しいメルマガ登録していない方は

 

チェックしてみてください↓↓

 

>>春明力のメルマガ-天才への戻り方

 

---------------------------