元気ですかー?

今日も爽やかな朝ですね。また、一週間が始まりました。私は昨日目標の一つだった「ランニングをする」を無事実行できました。家の近くに少し大き目の運動公園がありますので、そちらに出かけて、ジョギンングを30分、筋トレを少々。私の目標は活力のあるボディを作ること。ちょっと走ったからといってすぐさま変わる訳ではありません。何事も積み重ねですので、少しでも前に進んでいく!という気持ちでやっていきたいと思います。

いつも前向きなあなたのこと、今週も目標をもって行動されるのでしょうね。


今日は「脳」について面白い写真をご紹介します。
ナショナルジオグラフィックス2014年2月号に掲載された特集記事「先端技術で見えた脳の秘密」からの転載になります。

脳回路

すごくないですか?マーティノス生物医学画像センターで脳をスキャンして作成した画像なんだそうです。脳の神経回路の役割ごとに色分けされているそうで、ピンクとオレンジが言語機能の神経回路を表しています。

ニューロン(神経細胞)からうねうねと伸びる樹状特記、これがマインドマップの形状ににているといわれています。ですから私は神経回路はもっと乱雑なものをイメージしていました。しかし、この写真の美しさはどうでしょうか。まるで3次元の織物のようです。

さらにこの写真

格子状

倍率を上げてみてみると、全て網目状に直角に交差している!まるで、SF映画にでてくる未来の交通網のようではありませんか。

現在、脳化学はどんどん発達してきており数十年前にはとても知り得なかったことがわかるようになってきているそうです。この写真もそうですね。いままでの脳回路のイメージが覆されました。随分とすすんで来たものです。この勢いでいけば、近い将来 脳の仕組みが全て解明されるときが来るのでは?と期待させられます。

しかし、現実はなかなか遠く、その難しさを脳は広大な宇宙のようだと表現する方もいらっしゃいます。まだまだ、基本的なことがらでわかっていないことも多くて、たとえば、マウスの脳の視覚野にあるおよそ100万個のニューロンが瞬時に情報を統合し、猫を識別する この仕組みすらわからないのだそうです。まだまだ、ようやく基礎的なところの一部がわかってきたというレベルかもしれません。

いったい脳がどのようにして、我々の感情を生み出し、思考を創りだすのでしょうか?興味はつきません。

今日の質問______________________
あなたの感情はどこから生まれているのでしょうか?
___________________________


更に詳しい情報はメルマガで!
「脳が喜ぶノート術 マインドマップインストラクターの1分間セミナー」


このブログの説明はこちらです。

コーチ のための記録をとるマインドマップの使い方8

皆さん 元気ですかー!

今日もいい天気ですね。私は日頃の運動不足を解消するために、今日こそランニングをしようと思います。昨日は時間と心に余裕がなく体を動かせませんでした。やはり、体の状態を整えるのは大事ですよね。

いつも、バランスに気をつけているあなたのことですから、常日頃から適度の運動をこころがけているのでしょうね。



今日は、コーチの方がコーチングセッションをするときにマインドマップを活用する方法についてです。以前の記事で少しセッションログの取り方について触れていますが、今日はもう少し掘り下げます。

記録をとるマインドマップ4「コーチングセッションログ」


実際のセッションログをひとつお見せしますね。

Iセッションログ例


これは実際私がコーチングセッションをしたときのマインドマップです。(クライアント様の許可を得て掲載しています)このセントラルイメージのイラストは、セッションが終わったあとに入れています。

コーチングではクライアントとコーチが会話をして、クライアントのテーマに対して行動を引き出していきます。この会話は今はSkypeで行われることが多いです。お金がかかりませんし、各々が都合のいい場所で行なうことができるので、時間の都合もつけやすい。また、声だけのセッションでも対面で行なう場合と比べて遜色のない効果が得られますので、コーチングでSkypeを使う方は多いと思います。

このマインドマップもSkypeでのコーチングセッションで作成しました。セッション完了後にスキャンして、クライアントにお送りします。

良く尋ねられる質問が、「セッション中にこのマインドマップを書いているのですか?」です。答えはYes。マインドマップはキーワードを抜き出して描くので、書くのに時間がかかりません。ある意味速記法としても使えます。

私自身のコーチングも、これを書きながら行なうことでより質の高いものにするkとができていると思います。セッションの全体像が良くわかりますし、会話がすすんで行っても流れがそのまま目の前の纸の上に見える形で残ります。重要なキーワードを拾いながら進めることができますので、セッションの方針も持ち易くなります。

クライアント様がこのマインドマップをみておっしゃるご感想。「ああそうそう、こういう話しの流れだった。良くここまで再現できていますね。また、新しい気付きがありました。これを見ながら、行動をしていけます。」

マインドマップでセッションログをとることで、コーチングを進めやすくし、クライアントからの評価も上がります。クライアントもこの記録をみることで、セッションの効果を更に高めることができます。まさにいいことづくめです。

マインドマップは、人の話す速度に合わせて描くことができます。例えば、TVのニュースでアナウンサーがしゃべる内容を書き取ることも可能です。実際、コーチングセッションはそれよりは速度が遅いテンポで会話が進みます。コーチが会話の流れをコントロールすることも可能です。ですので、コーチングセッションを行いながらマインドマップでログを取ることは難しくないのですね。

少しのコツと練習をすれば、習ったその日から描くことも可能になると思います。

コーチの方はぜひ、一度お試し下さい。
コーチング力が2割増しになること間違いなしです







今日の質問__________________________

「あなたがコーチング力を上げるために取り組んでいることは何ですか?」

_______________________________



皆さん、元気ですかー!今日も爽やかな天気ですね。あなたはこの土曜日をどう過ごされますか?いつも行動的なあなたのこと、きっと大きな目標に向かって今日も活動的に過ごされるのでしょうね。

私は今日は朝から、来週開催いたします「マインドマップで決める週末起業ネタ2014年5月17日」の資料を作成しています。このセミナーは週末起業フォーラム様の認定講座で、これから週末起業を目指される方のためにマインドマップを使いながら起業ネタ出しのワークをするというもので、今回が3回目の開催となります。

前回の開催が昨年の11月でした。あれから私自身色々考えが進んだ部分も多いので、今回はカリキュラムを大幅に見直す予定にしています。

このセミナーは、マインドマップの基本的な知識を押さえていただき、実際に描けるレベルになっていただいた上、マインドマップを使って起業ネタを考えていただくワークをする内容になっています。時間は4時間のセミナーなのですが内容はとても盛りだくさんなのです。

効果的な時間配分を十分検討して、いい成果につなげたいところです。

今、週末起業ネタを考えるための骨子をマインドマップで考えていましたので、先行でご紹介しますね。

週末起業ネタ600

週末起業でネタを考える場合には、まず自分の好きなことをベースに考えると良いとされています。好きなことでないとパワーがでませんし、好きなことであれば大成功の可能性が高まります。今はネットが発達していますので、個人でもマーケティング(集客)しやすい環境があります。本当に好きなことを発信して、日本全国・全世界の誰とでもとつながりうるネット社会になってきました。本当に好きなことで収入が得られるようになると人生の満足につながります。

人生の満足感のために週末起業を始めるのであれば好きなことをベースにネタを考えるべきなんですね。ですので、マインドマップの右側には好きなことをベースにおよその立ち位置を決める内容のブランチになっています。

左側のブランチはそのネタをユニークなものに研ぎ澄まし、集客につなげる方法についてのブランチになっています。現在はソーシャルメディアが最盛期でブログやフェイスブック、メルマガといったものでの情報が溢れています。もはや、たんに繋がっている人の数で勝負してもなかなか情報が顧客に届きにくくなったと言われています。不特定多数とつながっても情報を伝えたい人にキチンと伝わらない。そうですよね、私もメルマガが沢山きますが、ほとんど迷惑メール化しています。ほとんど読みません。

今では、ネット社会でも情報jの伝播はクチコミの方が効率的になったようです。このため、起業ネタを具体的な商品に展開していく場合には、徹底的に狭く・濃くターゲット顧客を絞ってその個人に本当に欲しい情報を発信していく必要があります。それがその人にとって本当にいいものであった場合、それが全国にクチコミで拡散していき、やがて大きな集客につながるというイメージですね。

いよいよ開催が近づいてきました。
詳細情報はこちらですので、ご興味のある方はチェックして見てくださいね。



「マインドマップで決める起業ネタ」 ワークショップ


更に詳しい情報はメルマガで!
「脳が喜ぶノート術 マインドマップインストラクターの1分間セミナー」