コーチングとマインドマップの素敵な関係1

元気ですかー。

動きは大切ですね。自転車は、前へ前へと動いているときは倒れません。止まった途端に自立しなくなる。バランスを取るのが難しくなる。少しでもこいでいれば、スピードが遅くともよたよたしていても、確実に目標に向かって進んでいきます。

こぐのを止めたことは、そこでストップしています。時間は流れます。みんなどんどんこいで進んでいきますので、こぐのをやめたことはどんどん遅れていくことになります。

なので、少しでもこいで倒れないようにしておきましょう。そのことは気づかない内に自然と前へ前へ進んでいるかもしれません。

いつも、目標に向かって進んでいるあなたのこと、色々なことを同時にこいでいるのではないでしょうか?


コーチングは、目標に向かってすすんでいくときの強力なサポートになります。わたしもこのコーチングという技術が大好きです。コーチとしての立場で人の主体的な行動を引き出せたときは嬉しいですし、クライアントとしてセッションを受けるときも、自分一人ではできない行動力を出せることを実感します。

コーチングは会話の技術で、クライアントの行動力を引き出しますが、扱うのは感情。心理的な側面をプラス方向に持っていけるようにクライアントの頭を整理していきます。

私はマインドマップとコーチングの両方を学び実践していますが、この両者はなじみが良いと常々感じています。マインドマップとコーチングにはお互いに共通する部分があり、お互いが補完し合う関係にあると感じるのです。

このことをマインドマップに表してみました。

左側にコーチング 右側にマインドマップを置き、それぞれの特徴をブランチで表しています。下側から上側に向かい、そのバックボーンとなる技術、スキルの使い方、起きる変化、目標とすることを描き表しています。

コーチングはこころ・感情の部分を扱うのでそのセントラルイメージを女性風、マインドマップはブレインを扱うのでそのセントラルイメージを男性風としてイメージ化してみました。

そのスキルで大地に根をはり、お互いが補完しあって上へ上へ成長する大きな木をイメージしています。最上部にあるのは行動。力強い行動を生み出すことが、双方ともの最終目標です。人間を成長させて、その人の人生を充実したものにしていくこと、これが成功のイメージです。成功を連れてくるものは行動。力強い、目標に向かった大量の行動。

コーチングもマインドマップも、人間のパフォーマンスを上げて、成功を目指していくためのツール。両者はそれを補完し合います。会話でクライアントの思いを可視化していくコーチング、描きだすことで、思考を可視化していくマインドマップ。

可視化して方向を定めることで、変化を起こしていきます。コーチングはその人の感情に、マインドマップはその人のパフォーマンスに。そして、成功にフォーカスをあてて、力強い行動につなげていきます。


コーチングとマインドマップは相性がいいですね。コーチングを学ばれている人はぜひこのマインドマップも使えるようになることをお勧めします。コーチング力が大きくUPするはずです。マインドマップを学ばれている方はコーチングも学ばれてはいかがでしょうか?マインドマップを活用するひとつの有力な分野がコーチングです。


__今日の質問_______________________
あなたは、何と何を組み合わせますか?
______________________________


更に詳しい情報はメルマガで!
「脳が喜ぶノート術 マインドマップインストラクターの1分間セミナー」

元気ですかー。

昨日少し大きめの地震がありましたね。私は電車の中にいた時間帯、気づきませんでした。最近少し地震が多いので気になります。そういえば昨晩のTVでは、コミックの美味しんぼで福島県の放射能に関する描写が波紋を広げているというニュースをみました。福島の食について取材にいった主人公が東京にかえってから疲労がひどく、鼻血が出るという内容。事実であれば怖いことです。

忙しい毎日の中で福島原発のことを、うっかり忘れてしまいそうになりますが、未だあの状態であそこにあるんだといことを忘れてはいけないのかもしれません。日本の未来をどうして行くのか、子供達になにを引き継いでいくのか、わたし達大人の自覚が問われているのでしょう。つい自分のことに一生懸命になりがちですが、少し将来のことにも意識を向けていかねばなーと思う次第です。

いつも周りを思いやるあなたが、地震、原発といったことについてどのように感じてらっしゃるのか、お伺いしたいと感じました。

さて、今日は読書記録についてのマインドマップをご紹介します。本田健さんがかかれた「自分の才能の見つけ方」を読んで記録にとったマインドマップです。

自分の才能の見つけ方 


本田健さんは先日のアンソニーロビンズセミナーの初日の講師として、登壇されました。わたしはそのとき始めてご本人を拝見いたしました。やはりベストセラー作家の方ですので、魅力あふれる内容のお話でした。それで、早速本を購入させて頂いて、読みました。そのときの記録がこのマインドマップです。

内容が素晴らしかったです。人間は誰でも「才能」を持って生まれていきている、その才能を活かすことで充実した人生を歩むことができる。才能を活かした仕事をすると毎日が楽しく、当然収入も高い。

あなたも才能を活かして、生きてみないか?

そんん素晴らしいメッセージのある本でした。


皆さんは本を読んでいいなーと感じたとき、記録をのこされますか?この本をもっと理解して身につけていきたい、あるいは人に伝えていきたい、そういった時。

メモをとる、読書感想文を書く?いづれも少し億劫ですよね。わたしも沢山本を読みますが、もちろんひとつひとつ記録しているわけではありません。特にマインドマップを身に付ける以前は読書の記録ノートはゼロ。そうするとやはり本の内容が残っていません。読むときの理解が甘く後で見返すこともできませんので、読みっぱなしの状態。

今考えると大変もったいない。

マインドマップを身につけてからは、これは!と思う本はマインドマップ化をしながら読むようにしています。一見大変な作業のように見えますね?ところがこの作業は 実はとても楽しく、とても素早く行なうことができます。全体を把握した上にキーワードを拾いながら読みますので集中力が上がりものすごく内容の理解力が高まります。

読後にそのマインドマップを一覧すると、今日はこの本からこのことが学べた!と確信することができます。そして、後で見返すことが簡単に行えます。このマインドマップを観るだけでああ、そうそうと思い出せますし、また新しい気付きが生まれたりもします。

どうでしょうか?そんないいことづくめなら、試してみたいなと思われませんか?
この読書の仕方は忙しいあなたにこそお勧めしたい。あなたにとても役立つやり方だと思うのです。読書の楽しみが倍増しますよ。

___今日の質問_______________________
あなたは本を いつ、何のために 読むことが多いですか?
_______________________________


更に詳しい情報はメルマガで!
「脳が喜ぶノート術 マインドマップインストラクターの1分間セミナー」

元気ですかー!
今朝はアメブロのマイページが工事中です。スマホから投稿してます。こういうときもあるんですね。スマホからの投稿は初めてなので、少し新鮮です。


あなたのブログはいつも何処ら投稿されているのでしょうか?機動力のあるあなたですから、色々な場所から色々なやり方で投稿されているのかもしれませんね。



個人のネット率上がりましたよね。今は誰もがネットから、欲しい情報を取り出し、望むネットワークを創れるようになってきました。電車の中を見るとスマホをいじっている人がものすごく多いなーって感じます。


マーケティング的にみると、今は個人から個人への情報発信が非常に強くなった時代と位置づけられるそうです。第四次産業革命といっていいほどの変化。


…チャンスですよね^_^
私のようなセミナー講師の方も増えました。また、私の周りを見ても自分の専門分野を造って独立を目指す方が増えています。


コーチを、目指す方も多いですね。私もコーチングには、多くの可能性を感じます。今の時代にマッチした考え方だと思うのです。個人を尊重し、個人の考えを引き出し、感情をプラスに持ち力強い行動を引き出していきます。


コーチングは、コーチの数だけそのスタイルを創れますし、クライアントの数だけ多用なニーズがあります。

ここでコーチを目指される方にアドバイス。コーチを目指すのであれば自分だけのスタイルを持つことを意識して頂きたいということ。個から個。この時代の良さを活かす為には、自分のポジションをはっきりとさせて、情報発信をしていく必要があるからです。


そのためには、対象としたいクライアントをはっきりイメージすると良いですね。あなたが、喜ばせたいクライアントはどの様な方でしょうか?


どの様な生活の中で、何を求めている方なのでしょうか?



そんなことを考えると、あなたのスタイルがはっきりしてくると思います。この情報ネットがはりめぐらされた時代、あなたのコーチングを求めている人が、きっと、沢山いるはずです。





今日の質問

あなたは誰を喜ばせたいですか?