ある質問に対する大盲点 | 自分のためのココロの処方箋~ちょっといい毎日を積み重ねる~

自分のためのココロの処方箋~ちょっといい毎日を積み重ねる~

「自分を知ること」はあなたの未来をより良いものにする必要なこと。
周りがどう思っているかより自分がどう思っているのかに気づくコツをお届けします。

MindKitchenみかももです。

 

ちょっと数日前の出来事なんですけど

聞いてもらえますか?

 

自分で気づいてびっくりしちゃったことがあって。

心について、自己理解が大事だ!

と大っぴらに言っているにも関わらず。

 

やっちまったんですよガーン

 

何があったかというと!!

 

・・・その前に質問です。

 

あなたが大事にする人、大事な人は誰ですか?

 

多分、質問を目にした瞬間、誰かを

思い浮かべたと思います。

 

わたしもそうでした。

何人か出てきました。

 

この質問は、わたしが師匠に出された

宿題の質問です。

 

なので、宿題は提出する必要があるので、

名前を書いて提出したんですね。

 

そしたら。

 

「本当?」

 

と返信がきたんですよ真顔

 

不思議なもので、

「本当?」

と聞かれるとなんか考えません?

え、他にあるか???

と。

 

その時、仕事のお昼休みだったので

後でまた考えようと思ってその時は

一旦、放置したんです。

 

そして、翌日。

仕事中に、降ってきたんですよ。

 

誰を忘れていたのか。

めちゃくちゃ大事な人!!!

 

勘のいい人ならわかるかもしれないですね。

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

自分自身

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

って声が出そうになりましたよね、ほんと。

 

きっと一番初めに出てくる必要があったんだと思います。

自分自身も大事にする人の中に入れていないと

周りに振り回されてしまうか、周りからの評価を

気にしてしまうのだと思います。

 

ほんと、やっちまったな・・・という

状態でしたよ。

 

友達ができないことに悩んでいるとき、

「大丈夫だよ!練習すればできるようになるよ!」

なんて応援するくせに、自分のことになると

「できない」と思い込んで決めつけてしまう。

 

これって、自分を大事にしているでしょうか?

 

ちょうど今、自分にはできない、って

わたしも思い込んじゃってたんですよね。

 

でも、たまたま、この本を読んだんですよ。

 

 

 

この本のおかげで、自分がもともと何を思って

行動していたのか思い出す、というか取り戻すことが

できたんです。

 

いや、ほんと自分を見失うって簡単にできちゃうんですね。

びっくりしました。

 

なので、やっぱり私は声を大にして言いたい。

 

自分を大切にすることを忘れるな!

周りよりもまず自分!

 

自分を大切にすることで

周りも大切にできる!

 

それは自分を理解することにもつながる!

もうね、どういうことをやっても

必ず、自分を理解すること、に着地します。

これ、ほんと。

 

だから、わたしは自分を理解することの

大切さを伝えていこう。

自分を理解することでもっと自由になっていくと思う。

 

なので、ぜひねモニター受けてほしいなと思います。