女子会ランチで、

ブラッスリー ポール・ボキューズ大丸東京 

を利用してきましたので、

簡単レポ


※みんな大好き優待ご飯記事ニコニコ


ランチは二回転させているみたいで、

今回は、

遅めスタートで席のみ予約

現地でメニューを選びます


予約時に「女子会」を選んでおいたら

景色の良い

奥の丸テーブルを

ご案内頂きました


いっぱい喋るの

バレてる爆笑


景色がよく見える

並び席。


これ、デートにも良いですねラブ


ナフキンは

適度な重みのクロスニコニコ


※テーブルクロスはペーパーで使い捨てタイプ

合理的ですね


今一番アツいエリアの一つ

東京八重洲

奥にアーティゾン美術館のあるビル

右手にミッドタウンがそびえ立ちますが

工事中や解体中のエリアも多数

今後

きっと来る度に変わっていくと思う



ランチメニューの一部

週末ランチは3,850円から



Aコース:

前菜

メイン(魚かお肉)

デザート

コーヒー/紅茶

パン


全四品


(パンはカウントせず

コーヒー紅茶は

一品とカウントらしい)


追加のスープシリーズや

(これ絶対美味しい!)

お料理のメニューもありました


今回は、

追加料金無しの

プレーンなコースで


前菜:

夏野菜のキッシュ プロバンス風


優しく温かく、
ゴロンと香り良いベーコンが美味
でも、ナイフとフォークで食べやすい

食べやすいと
お喋りが止まらない

これ、何気に大事ですよね。

ハーブっぽい
ベビーリーフも
爽やかで
夏メニューによく合うニコニコ

ちなみに
「ペーパークロスなので
良かったら
パンはじかに置いてください」とびっくり
なんか
めっちゃ本格的にブラッスリー

バゲットと、ホイップバター美味ラブ
飽きの来ない
正統派のバゲット
おかわりOKウインク

メイン:

真鱈のムニエル ジャガイモのピュレ

ブールノワゼットのソース


お魚、厚みがびっくりマーク


ふわふわのジャガイモのピュレニコニコ

サイコー飛び出すハート


なんかこう、

真っ向勝負のブラッスリー感が

嬉しい


わかばは

めっちゃ好みニヤリ


この方向性は

ワインにも絶対合うし

でも、

今回のように

お水でサラリと食べても

違和感なくいただける


選べるデザート:

ヨーグルトのムースマンゴー添え

マンゴーパッションのソルベと一緒に


食感や味の違いを楽しんで

ボリュームもたっぷり。


友人は

ブラッスリー ポール・ボキューズ

初めてということで

クレームブリュレをチョイスニコニコ


クレームブリュレは

ポール・ボキューズの

スペシャリテおねがい

一度は頂きたい

(書いてたら食べたくなってきた爆笑



●優待

今回は、ダブル優待

①J.フロントリテイリング 10%

②ひらまつ 10%


予約時と会計時にお伝えしました

※多分オーダーの時にも

お伝えした方がスムーズ


3,850円x2=7,700円(税込)

-770円(ひらまつ 10%引 )

-693円(J.フロント 10%引)

→6,237円(二人分)


✳︎大丸のレジに打ち込む時には

ひらまつ優待後のお値段で


19%引きかな?

(ひらまつ優待はMAX20%なので

そしたら最大28%引びっくり


※J.フロントリテイリングの

株主優待利用は

支払い方法に制限あり

(今回は現金支払い)


[2024/6/24 追記]

あれ、アプリ会員の割引クーポン

ひょっとして使えるのかな

忘れてた

次回あったらきいてみます

[追記ここまで]



●大丸東京店について

5月に料理長さんが替わられ、

鈴木啓太シェフは銀座店へ

新しく

山本尚輝シェフが料理長に

(料理長さん初就任だそうですニコニコ


今回のメニューから

山本シェフのシリーズになるのかな?


予約~入店~お料理やサービス

~会計まで

安心して過ごすことが出来ました。


今回こちらの大丸東京は初訪問で

Beforeは存じませんが

とても居心地良いレストランと

感じましたニコニコ


ディナーオンリーなのですが

ワイン会にも伺ってみたいなぁ


アクセス抜群なので

グループ利用なんかもいいですよね。



●パン皿のこと

バゲット直置きと

ホイップバター+ティースプーン


これ、最近変わったのかなはてなマーク

店舗にもよると思うのですが

ミュゼに2月に伺った時は

普通にパン皿ありました


カレー風味のリエットも好きだったけど

一人分絞り出したホイップバターは

エコだし美味しい


また、

パン皿を廃止することで

セッティングや片付け

お皿洗いのオペレーションは

確実に減ると思う


もともとフランスのブラッスリーは

そんな感じらしいニヤリ


運営会社のひらまつは、

新人さんの定着率に課題があったとか

(今は大幅改善)


小さな工夫で

食材やスタッフさんに

出来るだけ資本投下して

リーズナブルにしてくださるなら、

わかばはシンプル歓迎派


気になる方は

お料理のプレートや

サーブされる籠に入れればOK


ブラッスリー ポール・ボキューズは

サービス料もかからないですし、

過剰品質で

スタッフさんの

労働環境が悪くなる位なら

シンプル上等グラサン


円安にインフレ……

コロナ禍抜けても

大変な時代が続いてますが

リーズナブルで良心的なお店ですし

応援したいですウインク




過去記事: