マッシュルームとエシャロットで作る、
シャンピニオンデュクセル。
 
いつものBOCUSE AT HOMEです。
 
バゲットにつけたら美味しそうおねがい
と思っていたら、
ある日スーパーで
マッシュルームが投げ売りされてたびっくり
 
すかさずゲットして、
シャンピニオンデュクセル風
を作ります。
 
#95 シャンピニオンデュクセルと海老のタルタル、グリーンピース フランス料理の構築の仕方
お店を買い取れそうな数売ってたけど、
1パック130-150gかなと
手ばかりして3個購入。
 
帰宅後計量したら、
1パックが100gでした。
 
これくらいが作りやすそう。
レシピの1/3量ですね。
 
エシャロットは
残念ながら売っておらず、
タマネギで。
オイルはオリーブオイル、
ワインは赤ワイン、
生クリームは牛乳。
 
かなりライトですし、
材料はだいぶ違うけど、
手順は割と忠実に。
 
デュクセルシャンピニオンの
レシピとして、
オリーブオイル版は存在します。
 
また、加熱前に
細かく刻むレシピも多数派。
 
バーミックス・スライシーの
お料理レシピにも、
デュクセルシャンピニオンがあって驚愕びっくり
 
多分これまでは
お洒落すぎてスルーしてましたニヤリ
 
加熱前のスライスで、
バーミックス・スライシーを利用。
ちょっと手抜きして、
3パック一気にスライスかけたら、
潰れて後半はチョップになった笑い泣き
 
材料一つ一つに塩して
水分を引き出してから
加熱で飛ばす手順は、
先日のミネストローネと同じ
 
過去記事:
マッシュルームスライスを
ガスで炒めたのは初めて。
 
動画で言っている通り、
予想以上に水分が出たので
これはびっくり。
 
いつも、
オーブン焼きでスープを作るのですが、
トマトとマッシュルームの組み合わせで、
水分はトマトだと思っていたけど、
実はマッシュルームからも
相当水分出ていそう。
 
夏によく作るお気に入りメニュー
過去記事:
お酒を加えてアルコール分を飛ばして、
牛乳入れて火を止める
 
他に作るものがないなら、意外とすぐ。
スライスも機械だったし口笛
 
冷ましてから、
バーミックス・スライシーで
粗いペーストに。
※スライシーの下半分の容器は
食洗機OKなのですが、
モーター部分は熱いものは
使えないと思います
 
Beforeのマッシュルームがないと、
謎に怪しいペーストキョロキョロ

 

 

でも、旨味が凝縮していて美味しい。

 

使っている素材がわかっているので

安心感あり。

 

 

⚫️作ってみて

「濃厚に仕上げます」

というレシピなので、

お料理にもよりますが、

わかばは、

オリーブオイル版が好きかな。

乳脂肪分もなくていいかも。

 

お魚やお肉に載せても

良いということで、

鶏ももの味変用に添えました。

 

 

家族は「不思議な味」と爆笑

 

まあ、

これまでの我が家には

なかった味ですね。

 

苦手ではなかった模様

 

数日分を冷蔵で。

残りは、薄くのばして、

ジップロックで冷凍。

 

もともとがお値引きマッシュルームなので、

早めに使おうと思います。

 

タラ(鯛はもちろんニヤリ)など

白身魚に載せてみたいなぁ。