お料理動画を観まくっていたら、新しめの料理動画がおすすめに入ってきました。

 

なんと、野﨑洋光シェフスター

 

わかば世代には、懐かしい方ですね。

 

現在大学生のみどりが小さかった頃、料理本を数冊持っていたと思います。

 

【伝説の生姜焼き】豚肉とキャベツ、玉ねぎをことごとく美味しくして、豚肉を絶対に固くさせない簡単な豚の生姜焼きの作り方【野﨑洋光】|クラシル #ラクするレシピ帖

 

レシピはこちら

 

ちょうど生姜焼き用のお肉をゲットしていましたので、さっそくトライ


✴︎彩りのプチトマトは、食べ始めてから追加笑い泣き

 

ショウガはチューブですが、手順はオーソドックスに真似しました。

 

ちなみにキャベツは、八百屋であまりに高かったので、思わずコンビニのカットキャベツを投入。

 

滅多にない珍事キョロキョロ

 

この動画を観てしまったら、やはりキャベツを合わせたかったので。

 

 

◆作ってみて

このレシピが唯一とまでは思わないけど、相当理想に近いものだと感じました。

 

タマネギが入った生姜焼きは、割と好きで、ただ、今まで試したものは、タマネギに火が通り切っていなくてごわついて肉も固い、みたいなことが多かったです。

 

粉をはたくバージョンも試したり、長年レシピジプシーだったように思います。

 

たぶん、納得できる仕上がりになったことがないような。

 

その点、このレシピはひと手間かかっているけれど、タマネギは柔らかいし、しっかり味が絡んでいて、肉も固くならない。

 

まあ、よく考えられています。

 

キャベツの千切りも、一袋150gを二人分で分けましたが、山盛り一杯を生姜焼きと一緒にスルッと完食。

 

豚肉の生姜焼き、奥が深いおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Youtubeで料理修行】良い時代になりました

好みはフレンチ系飛び出すハート


George ジョージ

 

BOCUSE AT HOME

 

オテル・ドゥ・ミクニ