関東からは、ちょっと遠いと思っていた有馬温泉。
 
電車バス飛行機利用の場合、タイミング合えば意外と良いバス便がありましたので、ご紹介します。[2024年4月中旬の情報です]
 
 
①三宮から有馬温泉
[2024年4月から下記に路線変更になっています]
 
神姫(しんき)バス 
神戸三宮バスターミナル始発の、神戸三田プレミアムアウトレット行き
 

心配過ぎて前夜に下見口笛

 

 

路線バス側の奥に、ダイヤが出ます。

ターミナルの番号が表示されたら、乗車可。

 

 

三宮バスターミナル(始発)
※神姫バスの神戸三宮バスターミナル以外にも三宮にはバスターミナルあるので注意
有馬温泉 (太閤橋/たいこうばし)
※有馬温泉入り口の大きなバス停
太閤橋以外にも、有馬温泉の中に別のバスターミナルあるので注意
 
神姫バスWebサイトより
 
ちなみに新神戸の乗り口、上記Webサイトにも載ってますが、高速バスの乗り口みたいなマニアックな場所ながら、乗ってくる方いたので凄いびっくり
 
路線バスで、交通系ICカード使えました。
(わかばはSUICA)
 
路線バスなのに、高速道路?!
なかなかにカルチャーショックな体験でした。

 

 

 
②有馬温泉から伊丹空港

これは、本数も限られていて、超マニアック向け。旅慣れた方のみで。

 
出発数日前に、Web予約。
(高速バス扱い)
 
有馬温泉(阪急バス有馬案内所)始発
大阪国際空港(伊丹空港)※降車場所注意(後述)
 
阪急高速バス(阪急観光バス)Webサイトより
 

 

大阪国際空港って伊丹ですよね?と何度も確認して、めちゃくちゃ不安になるなど爆笑
 
また、有馬温泉の乗り口は、行きの太閤橋とは別の場所。有馬温泉着いてから、まずこの場所を確認しに行きました。阪急以外のバスも発着するみたいで、それがまた不安になるキョロキョロ
 
なお、もう一カ所、別のバスターミナルあるらしく、確認はほんと大事。
 
極めつけは、驚愕の大阪国際空港のバス停。
 
不思議なことに、このバス便の大阪国際空港というバス停は一カ所で、ANAもJALもない笑い泣き
 

 

着いてびっくりガーン
 
到着場所がレンタカー会社のピックアップ場所のそば。
 
ココハドコ……。

 

 

まあ、一本道なんですけどキョロキョロ

 
そもそもバスの予定到着時間から出発時刻まで50分しかなく、ANAは逆サイドなので、JALのカウンター(昨年11月に詰んだ場所:過去記事参照)を抜け、LAWSONで軽食買い、ダッシュでANA方面に行き、荷物検査へ照れ
 
まあ、間に合って何よりでした。
 
本当に知ってる人しか利用しないと思うけど、これ、知らずに大阪国際空港から乗る方で予約したら、まず乗れないな。
 
昨年11月に、ロング滞在していて、ある程度、伊丹空港の土地勘あって助かりました。コンビニ(LAWSON)に寄りやすかったのは良かったことウインク結果オーライ
 
 
◆まとめ
いやーーー、便利だけどハイリスク体験でした。
 
有馬温泉、バス便がとても便利だとわかったのは収穫。電車だと、それぞれ一時間半ほどかかるところ、バス便(高速道路経由)なら、両方とも30分程度なんです。
 
一方で、運転手さん不足で、運行状況は日々変わるものとして認識しておく必要あり。
 

昔、白馬からスキーの帰り道、こういう複数バス停でたぶんバス停を間違えて、いつまで待ってもバス来なくて詰んだ経験あるんです。雪で寒くてキョロキョロ

 

 

確認・確認・また確認を励行すべし、です。

 

 

過去記事: 予約してたのに空港着いたら席がなかった話