飛行機は、ベビーの頃から馴染みのある、わかばです。父が北海道出身で、毎年夏の帰省に同行。青函連絡船や20型客車も乗っているけど、羽田~札幌間にも無料枠の頃から乗ってます。

が、現在高校生のみどりを出産する前の年に、海外に行ったのが、ラストフライト。実に20年ぶりの飛行機……。

(羽田空港に友人を迎えに行ったのも、もう6-7年前かな、その前は京急羽田空港駅のホームまで、みどりとお出かけ10年前口笛

今回のお出かけにあたり「京都からの帰りに、飛行機で帰ってみるとか?」との、みどりの呟きに反応ニヤリ行きは新幹線、帰りは飛行機にしてみました。

伊丹~羽田線

アクセス

京都からJR京都線で大阪の茨木の宿へ移動。

当日は大阪モノレール宇野辺駅から、終点まで。

(京都はエスカレーターの左に乗り、大阪は右…)

JAL方面に降りたら、目の前がローソン。お店の外にテーブル席ありましたので、サンドイッチで朝食。ラッキー。

LAWSONのツナ&たまごは、軽く食べたいときの味方。久しぶりに買ったら、お値段ずいぶんあがったような。まあ時流ですかね。

席がない⁈

今回はWebで予約しており、事前に席を予約していれば、JALカードをかざすだけでチェックイン出来る筈のタイプですが、席の予約をしてないので、チェックイン機へ。

あれ?

選べる席がない笑い泣き

あのーーー、出発の三時間以上前に来てるんですけど爆笑みんなネットで予約してるってことですかね。三連休の最終日を舐めてた訳ではないけれど。

(JTBでチケット発券してもらっていた世代チュー

数少ない職員さんを呼び止め見てもらうと……。

チェックインカウンターで見たら、少しあるかも、とのこと。

「チェックインカウンターが閉まってますけど」と訊ねると、別の4番カウンターを案内される。

4番カウンターには、チェックインカウンターの表示がないので、とりあえず航空券購入の列に並ぶ。

窓側席は、窓のないお席とのことで、通路側で。

結局、紙の搭乗券いただきましたニヤリ

お初の空港ラウンジ

LOUNGE OSAKAを初利用。利用体験記事がいろいろあるので、迷わず行けました。

カード系ラウンジでドリンクのみ、午前中のせいか、思ったよりも空いていました。早め到着なので、ゆったりとここで時間を使いました。

ラウンジデビューわかばの、お気に入りポイント

①ゆったり空間で落ち着いた照明

ロビーは、そこもかしこも混んでいたので、助かります。静かなのが良かった

②コンセント

使いませんでしたが、基本一人ずつにあり助かる

③広めのお手洗い

女性率少な目で、一割以下かな。お手洗い広めで空いてて好感。

④ドリンク

ゆず茶のホットが好みでした。

紅茶のティーバッグは、あって嬉しい伊藤園のもの。伊丹空港は、こだわるなら、Tully'sもあり。

保安検査

一応ネットで予習してますので、持ち込み禁止品やサイズは問題無し。三日目の朝に、珍しく宅急便で服を送ったので、割と身軽。

ペットボトルのお水は、きちんとトレイに出したけれど、本人の了承を得て、その場でセンサーにかざしていました。

空港に着いたときに、LAWSONで買ってしまったもの。飲食のペースが掴めず、おたおた。

ペットボトルの飲み物は、どうしてもじゃない限り、保安検査前で飲みきるか、検査通った後に自販機はあるので、そこで買えばいいかな。

空港の連絡通路は眺め抜群&Wi-Fiあり

時間があるなら、ここ、おすすめ!

保安検査後のスペースで、搭乗口の連絡通路なのですが、飲食OK。

空いてるし、Wi-Fiあるし、景色最高!

(ちょっと暑かったけど)

ちょうど到着便があり、降機から次の便の搭乗まで、ずーっと眺めてしまいました。

下記のテイクアウトでまったり。

参考記事:(伊丹空港)

新エリアをもっと楽しむ

軽めのランチ

前日が、居酒屋の宴席だったので、なんとなく食事のペースが掴めず、連絡通路で移動し、「魚がし日本一」のテイクアウトに。

立ち食い寿司も出来たけど、飲食エリアが騒がしかったので、テイクアウトにして、上記の連絡通路に戻りました。ここでもレジ袋有料キョロキョロ

ももとぶどう

搭乗後のドリンク。

ミーハーなので、JALオリジナルドリンク スカイタイム(ももとぶどう)をチョイス。ちょっと華やかな甘めのドリンク。

(持ち込みのグリーン豆、軽めのお昼の後なので、ちょうど良かった)

ちなみにスマートフォンの機内モード、本来の使い方は初めて経験爆笑

フライト中は、無料Wi-Fi使えました。

座席ポケットにインストラクションあり。

機体767-300のエコノミー座席も黒のレザーシートだし、CAさんのダークカラーな制服も新鮮。

何もかもが目新しい爆笑

ちなみに昔、JALって温かいおしぼりサービスあった?(昭和?!)

揺れが予想されます

ドリンクが配られたのもつかの間、「本日は揺れが予想されますため、このあと5分ほどでベルト着用サインが点灯致します」

とのアナウンスびっくり後方のドリンクサービスは中止。

マジか!!

晴れなのにね。

過去に、それなりに回数乗ってるけど、けっこう珍しいかも。ドリンク一気飲みしてニヤリベルト着用確認。また、一時間程なので、お手洗いにも行かない予定。

サクッと通過して、羽田着。

綺麗にされてるけど、到着ロビーの構造は昔と一緒っぽいウインクなんとなく記憶あり。

⚫️羽田でも再度ラウンジ利用

JAL(第一ターミナル)で羽田の到着時にも使えるラウンジは、POWER LOUNGE CENTRAL。

荷物は機内持ち込みしたので、すいすい。

こちらのラウンジは、メイプルナッツティーやホットミルクなど、ちょっと嬉しい凝ったドリンクあり。

コーヒーマシンのお湯で熱湯利用するので、熱々なのが嬉しい照れスタバやタリーズは、エクストラホットにしてもぬるいこと多いので、これからは、ラウンジ派になりそう。

今回は、やや混んでましたので、メイプルナッツティーをいただいて、サクッとおいとま。ご家族連れなどもいらっしゃいました。席数少なめですが、予想よりは空いてました。

オープンな作りで、ややざわつくスペース。

どちらのラウンジも、(改悪が話題のキョロキョロ)楽天プレミアムカードにて利用。

⚫️羽田モノレールでJALマイレージ積算

わかばの子供時代は京王沿線民で、リムジンも京急もなかったので、羽田空港イコールモノレールなんです。

跨座式モノレールの非日常感が、飛行機や親戚宅訪問とセットになって思い出に。

最近、JALマイレージデビューしましたので、浜松町改札からJR乗り換え改札のところで、初回登録して、マイレージ積算処理。

浜松町からは、山手線で東京駅に出て、中央線にて帰宅。

※距離的には、品川経由の京急が速いので、行きは品川経由、帰りは浜松町~東京駅コースが良いかなニコニコ

◆まとめ

東海道新幹線も新鮮でしたけど、20年ぶりの飛行機もなかなかスリリングでした爆笑

飛行機自体に抵抗感は皆無だけれど、諸手続が令和ニヤリまあ、少しずつ。