2024年分の夕食メニュー記事。
今年は元旦からのスタートです。

※月曜日から日曜日までを一週間としております。お値引き大好きニヤリワーキングマザー(子育て終盤/在宅勤務メイン)のリアルな自炊生活を綴ります

●夕食メニュー1月一週目(2024年)




鍋(豚肉薄切り)[土鍋ガス台]

今年は元旦から、お節を載せつつ、通常メニュー。ほんと、もうご挨拶の時に、ちょこっとお節をつまむので充分ですよね。


少しゆとりあるお正月に、ふだんあまり使わない食器で好みのものを登場させています。


飲み物は、ノンアルのサンペリグリーノのレモン味。果汁高くてけっこう酸っぱい爆笑お節の時に開けるのを忘れました。

✴︎秋にセールになってたので、クリスマスとお正月用に一本ずつ購入しておいた物ニコニコクリスマスに開けた、ブラッドオレンジの方が飲みやすかったので忘備録。


準備に忙しかったの…お年玉を忘れちゃいけないとか、ほらいろいろあるから口笛



鶏手羽ダイコン[ヘルシオ+象印IH圧力鍋 可変圧力35分]

実は、前週のダイコンがあるのに、お節用に巨大な三浦ダイコン買ってしまったてへぺろ


という訳で、ダイコンメニューどんどん登場させます。


ヘルシオの10分蒸しで、ダイコンと鶏手羽を蒸しておき、調味料とそれらとゆで卵を圧力鍋に入れるだけ。


多少手間はかかりますが、在宅勤務なら割と平日にも登場するメニュー。鶏手羽の骨付きでコラーゲンぽい柔らかい部位が好きで、ここ数年はヘビロテメニュー。



おでん[土鍋ガス台]

はい、我が家のお正月の定番メニュー!


なますを手作りしているので、ダイコンを年末に一本買いするんです。


美味しい三浦ダイコンを、惜しげなく使います。四切れ(二人分x2日分)入れたら、土鍋が満杯に爆笑たっぷり堪能


雑煮用に一袋蒸したサトイモも登場させました。


過去記事:

今年もお正月素材は、余さず使いきり!2024 



豚肉生姜焼き丼[ガス台使用]

そういえば、最近豚肉生姜焼きしていないなぁ、と手に取りました。確かお値引きだった気がニヤリ


時々は、丼ものもいいですよね。

甘辛醤油味は、間違いないニコニコ


生姜焼きは時々作るけど、丼仕立ては初めてかも。また作ろう。



白身魚のアンショワイヤードソース[ガス台使用]


オテル・ドゥ・ミクニの三國シェフのYouTubeチャンネルを最近知りまして、現在プチブーム。


バジルを使ったハーブソースです。



買い物に行ったら、白身魚の三切れ入りの、良さそうなお値引き品があったのでウインク今回は白身魚で作りました。


ソースといえば、上からかけるものだと思いこんでいましたが、分量通り作ったら、ちゃんとお皿の下にひけました。


グリーンはフレッシュバジルをバーミックスでソースにしています。贅沢ですが、お値段は〇〇の素と大して変わらない割にインパクト大。試してみるものですね。こんど、お肉バージョンも試してみたい。


残ったお魚一枚分は、サンドイッチ用パン(お値引き品爆笑)で、休日のサンドイッチに仕立てました。


年末にお洒落レストランに行ったこともあり、お料理に目覚めておりまして。ふだんの飾らないおかずの日と、楽しみ枠の料理の日と、メリハリつけたいなと思っています。


もともと、フレンチやテーブルセッティング、ずっと習ってみたかったんです。リアルお料理教室もいずれ行ってみたいですが、自宅ですぐ作れるこの無料YouTubeレッスンも嬉しい照れ


まずは、三國シェフのメニューを月一回位作れたらいいなと。


こちらはコロナ禍にスタートしたチャンネルだそうで、スーパーに売ってる材料で、かつフライパン一個で作れるメニューがたくさん紹介されています。楽しみラブ





前週のメニュー:

夕食メニュー12月四週目(2023年)