例年通りのネタですが、年末年始の食材、余さず使い切りました。


三浦大根!


今年は、三浦大根が買えたので、ひとかかえもあるサイズ。前週も大根買ってたんですがキョロキョロまだ冷蔵庫にあったのに


見つけたら買わずにはいられない‥…。


鶏手羽ダイコン。IH圧力鍋の我が家定番メニュー。



おでん。

我が家のお正月の定番メニュー。

ダイコンをがっつり使いますので。



巨大ですニヤリ


お雑煮用に蒸したサトイモも、おでんに入れちゃいました。蒸しサトイモの残りは、皮をむいてカットして冷凍にしました。




その他

田作りは小分け冷凍して、わかばのお弁当用に。


三ツ葉もカットして冷凍。味噌汁に入れても美味しいので。カットネギの代わりにどんどん使います。


練りものは全部刻んで、ヘルシオで作るチャーハンに。今年は1/4のランチに。


年末年始に家族が一日中いるときに、何となくテイクアウトやデリバリー、ファミレス使うと、とんでもない金額になりますので、ヘルシオやホットクックでお昼作ると、びっくりするくらいの食費の差が付きます。