春の富山チューリップ満喫旅2023
 
④にゅうぜんフラワーロード

 

 

 
富山県、あいの里とやま鉄道の東側(富山駅から一時間弱)、入善(にゅうぜん)駅からほど近い、富山湾沿いの一帯に、観光用にチューリップ畑をつくって下さる「にゅうぜんフラワーロード」
 
今回、日程が先でしたので、別のチューリップエリアは、イベントスケジュールとは合わないなーと半ば諦めていたときに見つけたイベント。
 
ちょうど、イベント期間中(4/15-16)で、事前にTwitter検索し、咲き具合も良さそうということで、最初の訪問地に決定。
 
入善町のホームページより(毎年スケジュールやエリアが変わります)

 

 

 

●入善駅からの送迎バス

イベント日のため、入善町の無料送迎バスが9時から走るということで、富山8時発で少し駅で待ちました。
 
わかりやすく看板がありました。
※奥は駅前駐輪場
会場と駅の送迎は、15分間隔位とおっしゃっていました。
 

 

 

 
イベント期間中は、自家用車の乗り入れ禁止で、付近の特設駐車場からも送迎バスあり。
 
 
<見所>
●チューリップとうしろ立山連峰
 

 

 

まあ、なんというか、言葉を失うとはこういうことでしょうか。スケールが違います。

 

 

大雨予報でしたので、これは優勝ニコニコ

 

 

 
 
●風車とチューリップ畑
風車とのショットも絵になります。
 

 

 
富山湾岸サイクリングコース
会場は、当日自動車の乗り入れ禁止だったので、ロードバイクはどうかなぁと思ったのですが、会場と海岸の間の自転車専用道路は、通常運用ウインク

 

 

 
風車が目印。
日程が合えば、チューリップも咲いてますので、通りがかりましたら、ぜひお立ち寄りを。
※毎年場所が少し移ります。
 
ブルーのライン(点線のような線)が、お勧めコースにひかれています。上記の写真参照。
 
曲がり角には、地面に表示あり、ナビがなくても、おおよそまわれる仕様です。
 
次回は、是非ともロードバイクでまわりたい。
 
 
●はしご車によるフラワーロード空中観覧
実は、事前にWebでチラシを見たときから気になっておりましたニヤリ

 

 

 
当日9時から整理券配布開始で、9:15頃に会場到着してすぐに立ち寄ると、イベント自体は10時開始とのこと。
 
割とすぐの整理券をいただけました。

 

 

人生発のはしご車体験!!
(めっちゃテンションアップ爆笑

 

 

スタッフさん同乗のほか、一度に3人位は乗れるみたい。
 
キッズ中心に、毎年大人気だそうで、未就学児さんもがんがん乗せてくださってましたびっくり
 
私物禁止かと思ったら、自己責任でスマホ撮影もOKとの太っ腹。
 

 

 

 
最大30m位まで行けるそうですが、定番コースの20mで停止。少し撮影タイムいただきました。
 
サブ機とはいえ、停止中もそこそこ揺れますし、さすがにスマホ固定のケーブルなどはもっておらず、余裕のない撮影はやむなしニヤリ

 

 

ビルの6F相当だそう。
 
物々しい装備で、カラビナも固定し、手すりに捕まっておくのですが、カゴに出入りするための梯子階段が、なかなかに不安定。
 
でも、ビルの救出の際など、高所でこれ(梯子状のステップ)を使うそうで、そういうお話をリアルに伺えたのも、貴重でした。
 
かごのスタッフさんが指示だしし(上でも操作もできるらしい)、下の操作席におられる隊員さんが操作。
 
思いがけない所で、世界広がった!
 
※当日は小雨模様でした。
雨風雷などの状況で中止もあるそう。わかば体験後は、強めの雨になりましたのでラッキーでした。
 
 
 
●まさかの朝日町とのシャトルバスも!
90分間隔とのことでしたが、お隣の朝日町のあさひ舟川「春の四重奏」の会場に直接行ける無料バスもあるとのこと!
 
タイミング合いましたので、利用して朝日町へ移動出来ました。

 

 

 
 
◆まとめ
とにかく入善町の人、あったかい!
要所要所に配置されたスタッフさんが、サポータブルで、またプロフェッショナル意識溢れる方々ばかりでした。
 
今回は、お天気見ながらということもあり、自販機飲み物位で、すぐおいとましてしまったので、来年のふるさと納税で少し貢献したいと検討中。→今年のはもう済んでしまって……。
 
また再訪もぜひ。
 
 
✴︎毎年、開催場所も変化されますし、詳細は都度町の公式ページを要チェックです。
 
 
 
2024年にふるさと納税しました!