調理家電メインで料理するようになって、約五年。

ヘルシオ、ホットクック、けむらん亭、象印のIH圧力鍋を日々使って自炊生活を送っています。

今の住まいは、下記「今の住まいの電源問題」にあるように、(古いけど)立派な三口のガス台がありますが、普段は、ほぼ家電置き場兼作業スペースとなっています。

ガス台も問題なく使えるので、楽しみ枠料理のオムレツなどガス台で作りたい料理の時には、無理せずガスで調理します。

それ以外は、ほぼ調理家電オンリー。

二年前に引っ越した時には、まだ、ガス用の鍋類を手元に置いていましたが、今は下記の通り押入にしまっています。一応処分せずに保管。

で、そんな我が家のガス用調理器具は、以下の二点です。

①ティファールの取っ手がとれるフライパン 22cm インジニオ

わかば所有のものは、Amazonで高くなってたので、下記は同サイズ。

②ミルクパン(16cm)

以上ニコニコ

これだけです。

ガス台下の引き出しに、収納されております。




①のティファールのフライパンは、ヘルシオで加熱するときに「大きな耐熱皿」のような感じで日々使っているもので、もともとがガス台用ですので、ガス台でも使えるという有能さウインク

ガス台でオムレツを作るときなどは、取っ手をつけて、通常のフライパンとして使っています。

②のミルクパンは、実家おさがり爆笑

以前は、ホットクックで作った味噌汁の仮保存で頻繁に使っていましたが、最近は、残った汁物は、汁物容器に取り分けてしまい、食べるときに、そのまま容器ごとレンジあたためする事が増えました。

まあ、ないと不安ですけど、たまーにウィンナーのあたためや、黒豆の甘い味付けに使う程度ですね。

非常用として、おさがりのビタクラフト三点セット(片手鍋、両手鍋、フライパン)がありますが、今は普段は押入にしまっています。


●それで足りるの?

足りてますニコニコ

だいたい、メイン一品をヘルシオかホットクック、象印のIH圧力鍋、けむらん亭のどれかで作り、あとはご飯と味噌汁(インスタント可)、つくおき的な冷蔵庫から出した野菜一品、といった感じですので、一度に何品も作らないのです。

また先日、楽しみ枠でスパイスカレー四皿分を作った時、あわや鍋を出さないと無理かな?となりましたが、ぎりぎり足りましたニヤリ



※フライパンをメイン鍋として使用し、仕上げで使うフライパンの指示をミルクパンで代用。

なお、ガスコンロとは別途、カセットコンロもあり、これは非常用も兼ねています。数ヶ月に一回ペースで、ホットプレートのように卓上焼き肉に使っており、この時も、ティファールのフライパンで充分です。


◆まとめ
今から五年前、2017年に、我が家は怒涛の家電導入を行いました。

ちょうど前職の派遣のお仕事でお給料も少し上がり、月々最低限の貯金が出来るようになったタイミングでした。

今考えても、よくこんなに買えたなと思うのですがニヤリ、最低限の貯金以外は、多分洋服も買わないし旅行もそんなに行かないしと、どーんと投資として投下したのだと思います。

結果的に、その後のフルタイム正社員生活にも欠かせないものになってますし、これらは全部今でも活用しているので、当時の自分を褒めてあげたいニコニコ

ちなみに、他の家電は全くお金をかけておらず、洗濯機は中古~実家のおさがり、掃除機も中古~中古ルンバと実家おさがり口笛ガジェットも格安Androidですしねー。

いつもながら、メリハリありすぎる感じです爆笑


<我が家の調理家電ヒストリー>
●2016年12月に、炊飯器買い替えと、けむらん亭購入


●2017年は、家電導入まつり



ヘルシオAX-XW300-Rファーストインプレッション 





●今の住まいの電源問題



●ヘルシオの他に、レンジ専用機も併用