ファンケル銀座スクエアが、2020年8月7日(金)にいよいよリニューアル完了しグランドオープンしました。


[2020/11/28追記 カウンセリング中は衝立完備になりました。また、過去のExcelデータも保存されてました]

記事最後にニ回目訪問の記事を追加しました。




 

 

InBody720での測定は、 6F ファンケルパーソナルカウンセリング ヘルスのボディメンテコースで受けられます。

予約開始直後にオンラインで予約、さっそく受けてきましたのでご報告。

 

ちなみにまだ、5F 6Fについての記事がほとんどネットにないので、おそるおそるお尋ねしてみたところ・・・

写真撮影&SNSアップ許可いただきました♪




 

受けられる測定は3つ

①InBody720(体組成測定)
②骨密度
③ザ・ボディコンディショナー

 

でも、計測だけではなかった!!

 

以下、準に説明します。

 

 

●ボディメンテコースの概要

1.測定

カウンセリング用のコーナーに、鍵つきロッカーが新設されました。貴重品やお買いもの、冬のコートなども預けられるように、スペースたっぷり!!これは嬉しい。

測定コーナーにはスマホ持ち込みOK、土足禁止なので、使い捨てスリッパに履き替えます。

 

①InBody720(体組成測定)

8点(手4か所、足4か所)で測定する体組成測定。普通の体重計よりもずっと時間かかりますが、BMI、筋肉量、基礎代謝、体脂肪率、むくみ度、くびれ度、などが測れます。足だけは必ず裸足になる必要がありますが、着替えコーナーもあるので安心です。服は着たままの計測です。




 

個人的には、部位別(右腕、左腕、体幹、右脚、左脚)の筋肉量が数字で出る点が、ファンケル銀座スクエアで7年間リピートしてInBody720で定期的に計測をお願いしている理由の一つ。TANITAの上位機種だと、わかばの弱点である体幹の筋肉の弱さは不思議と出ないんですよね。

 

ファンケル銀座では約8か月ぶり、元所属ジムも含めると半年ぶりの計測。

 

*8ヶ月の変化
体重-0.7kg
骨格筋量±0.0kg(うち体幹-0.3kg)
体脂肪量-1.1kg
フィットネススコア79(±0ポイント)





筋肉量の総量ではキープできていたのは嬉しいサプライズ!自炊効果と睡眠時間かなぁ。


なお、フィットネススコアは70台前半が標準とのこと。わかばは以前から70台後半からぎりぎり80台突入できるかどうか、をうろうろしています。わかばの自己流限界はこのあたりなのかなと考えています。

②骨密度

右足を計測機器に載せて30秒ほどで計測完了。

女性のマスト数値なので、継続的なウオッチが必要な項目と思ってます。

 

*8ヶ月の変化

スティフネス 86(-4ポイント)

同年比較% 106(-5ポイント)

 

かなり落ちてしまいましたが、前回良すぎる結果だったのと現在の生活からして、まあこんなものかと。


③ザ・ボディコンディショナー

新メニューです。

服の上からセンサーのついたベルトを装着します(両腕、背中(胸廻り)、腰の4つ)。

画面に指示が声と画像で出るので、その通りに身体を傾けたり前屈したり。簡単な動作で約3分で終了します。全く痛くないです。

 

瞬時に解析されて、身体の歪みや柔軟性など10項目について☆1つから4つまでで評価され、各項目ひとことコメントが付きます。また、その結果から導き出された2つのおすすめコンディショニング(≒ストレッチや筋トレ)メニューが2つ出ます。

 

更に、脂肪がつきやすい個所や(恐怖の)未来体型の3D画像も!!




 

総合評価のからだバランス・スコアは40点以上が標準ということで、わかばは78点で「とても高いですね」とのコメントをスタッフの方からいただきました。未来体型は、自分の認識とほぼ同じで納得のものでした。もっと恐ろしい結果かと覚悟していたので、ちょっと安心(笑)。

 

 

2.測定値を元にしたおすすめトレーニングメニュー3点の提案と実践

 

計測後、スタッフさんが、にこやかにおっしゃる。

 

「じゃあ、早速やってみましょうか」

 

えっ?

 

はい、その場でおすすめメニューは全て手取り足取りやり方を教えていただきます。どこまで贅沢なプランでしょうか。

ヨガマットをひいて、ポイントを教わります。目安時間や回数も!




 

更に、「体幹の筋肉量だけ少ないですから」と、同じ部屋にあるPower Plateの上で、更にもう1メニュー。パワープレーとに腰かけて足あげ腹筋30秒x3回。「あと10秒、5、4、3、2、1」と、けっこう乗せ上手な厳しい声掛け…。←褒め言葉です。

 

 

3.総合アドバイス

カウンセリングコーナーに戻り、総合アドバイス。サプリは今回希望しませんでしたが、もちろんそうした相談もできます。

担当の方、2.でご提案いただいた3つを「3ヶ月実践すれば、確実に身体が変わります」と明言!

(この3つを実践するだけでも、30分くらいかかるんですけどね…)

週末は予約取りにくいみたいだけど、年内にもう一回来る感じかなぁ。

ちなみに、InBody720の計測結果を長年エクセルシートでキープしていただいていたのでが、そちらは使わなくなった模様。

 

 

●料金・所要時間

ボディメンテコース  約60分/2,200円(ファンケル会員 1,650円税込) 

ファンケル会員料金での利用。初回はデータ登録の手続きで、予約時間の10分前到着が必要です。サプリ等は購入を希望しなかったため、40分程度で終了。

 

 

● ボディメンテコース(6F ファンケルパーソナルカウンセリング ヘルス)をおすすめする方

①自分の体組成や骨密度、身体の動きのクセを知りたい方

②スポーツジムやパーソナルトレーナーさんからの指導には抵抗あるけれど、より健康美を目指したい方

③InBody720で、継続的に体組成をはかっていきたい方

 

 

●COVID-19対策について

感染対策は、館内全体も6Fも丁寧にされていますし、担当のスタッフの方はマスクとゴーグル着用です。

ただ、1m前後の距離で1時間弱の対応となりますので、今は様子見するという判断もありだと思います。

 

 

◆まとめ

化粧品という美の側面から一歩踏み込んだ「ヘルス」分野。日々の美容面から美しくなることに意識がある方なら、内側からより美しくなるという「健康美」にも興味があるはず。

 

シニアの健康体操でもなく、ゴールドジムのようなムキムキでもなく、YouTubeの万人向けでもなく、「自分のためのメニュー」をいただいて、自宅で自重トレーニングを開始する第一歩を踏み出すきっかけとしては最適のコースだと思います。予約制とはいえ、相当リーズナブルなお値段なので。桁が一桁違うのではないかと毎回思ってしまいます。

 

わかばのお目当てInBody720の計測は、ファンケル銀座では8か月ぶり、元所属ジムも含めると半年ぶりの計測。思ったよりもひどい数値でなく一安心。現在、特にハードは筋トレは行っていないので、筋肉量がキープできているのは嬉しい限り。食事・睡眠と運動のバランスは、(改善の余地が大いにあるとしても)まあまあとれているといえましょう。

 

また、ステイホームを機に自宅でInBody Dial H20Bを使うようになりましたが、そこで表示されているInBody点数と、InBody720で出されるフィットネススコアは、ほぼ連動している模様。それが確認できたのも良かったです。

 

自己流のトレーニングや生活習慣は、やったことと成果のフィードバックが摂りにくいのが難点。そこを埋めていただける、稀有なサービスだと思っています。ちょっとまだ日本では時期尚早なのでしょうか。もっと注目されてもいいと思うのですが。

 

可能であれば、年内にもう一回計測したいと思っています。

 

 

 

過去記事:

筋肉は裏切らなかった:体バランス測定@ファンケル銀座スクエア[inbody720]2019/12

 

InBody Dial H20B(体組成計)を購入しました



追加 2020/11/28に二回目訪問!

体幹の筋肉は微増でフィットネススコアは低下[ファンケル銀座ボディメンテコース2020年11月]