こんにちは

メグですニコニコ飛び出すハート

 

初めましての方は
宜しければ、こちらからどうぞ⇨About me
 

今は、代表あこさんの元で自分育てを学び中

人生謳歌塾についてはこちら

 

 

昨日の映画館は

親子で共にとても楽しめました!

 

子供たちは途中

少し中弛みしてましたが汗うさぎ

 

最後には

まだ出たくない!もう1回ここで観る!大泣き笑

 

映画の楽しさを知れたようでよかったです映画

 

親子で一緒に楽しめることが

増えてきて

どんどん子育てが楽しくなってきました飛び出すハート

 

 

そんな夏休みも終盤ヒマワリ

最近は子供たちの成長が著しく歩く

母としてとても嬉しい!!

でも少し寂しい!を感じているのですが泣き笑い笑


フッと

最近、子供たちに

朝の時間に邪魔されてないなーと

思ったんです!

もちろんすごく機嫌悪く起きてくることも

まだありますが…無気力

 

 

8月初旬に受けた

ゆうこさんの手帳講座で

『ゆうこさんの「jo式手帳講座」』こんにちはメグです 初めましての方は宜しければ、こちらからどうぞ⇨About me ご無沙汰してしまいました先日から体調不良でダウンしてしまいました… 体は資…リンクameblo.jp

 

朝活中の子供の対応について

相談させて頂いたこともあったくらい

モヤモヤしていた時期がありました…もやもや

 

1人時間を!と思って

朝5時前に起きているのに

なぜか子供達も一緒に起きてくる…凝視

 

再度寝かしつけよう!と試みるも

なぜか目パッチリで全く寝ず

数分無駄にするぼけーDASH!

 

結局一緒に起きて朝食を作りおにぎり

 

その後、読書するも

ママ、ママ攻撃…看板持ち看板持ちびっくりマーク

 

ブログ書こうと思うと

キーボード触りにくるし…チーン

 

なんやかんやで

上手く自分の時間が確保出来ず…ショボーン

 

仕方なく夜に自分時間を取ろうと

してみたのですが

睡眠時間を削ることになり

結果、体調不良で倒れましたネガティブ汗

 

 

ゆうこさんも

乳児+小学生2人のお子さんがいらっしゃるので

 

大きくなったら

邪魔もしてこなくなるのかな?

 

子供が起きてくるのはうちだけ?

 

と疑問に思ったことを聞いてみました

答えは

ゆうこさんのお子さん達も起きてくる!

とのことで少し安心しましたおねだり

 

しかし、その中で

どう過ごしているかというと

 

小さいうちは

子供も一緒に出来ること

一緒にしている

 

子供に朝はママの時間だよ!

言い続ける!

そのうち邪魔してこなくなって

「僕も本読もう〜」と

一緒になって何か始めるようになる!

 

 

なるほど〜ひらめき電球


そういう視点もあるんだな!と教えて頂き

夏休み中ずっと実践していました指差し

 

 

最近は、2歳半の娘も

起きてきてまだ眠い時は

ソファーに寝転がり

勝手に二度寝していたりふとん1

 

4歳半の息子も

ママ、またお勉強してるの?と

母が朝に起きて色々していることを

受け入れてくれていますほっこり

 

朝ご飯の準備についても

お腹空いたーと言っても

すぐに食べないこととかも多かったので

 

キリのいいところまでやってから

昨晩のお味噌汁を温めて

おにぎり握っておにぎり

10分くらいで済ませて

私の横で邪魔することなく食べていますナイフとフォーク

 

私もキリのいいところまでやっているので

ストレスなく

ちゃちゃっと朝食準備をするので

そこまで邪魔されている感も感じず爆笑

 

 

子供たちが起きてこようと、起きまいが

そこを問題視することがなくなりました!!

 

 

人のアイデアを頂くって大事だな!

 

子育てはこれが正解!がないので

自分の知っていることしか

やっていけないから汗

 

だからこそ

人とと関わることで

新しい知恵をもらって

選択肢を増やしていくびっくりマーク

 

そして

子育てをしていて感じることは

 

今、子供たちがそういう状態でも

ずっとは続かない!!!

 

夜泣きがひどくても

ずっとは続かないし

 

イヤイヤ言っていても

気付けば言わなくなっているし

 

ご飯食べなくて悩んでいても

急に食べ始めるようになったりするし

 

 

4年半子育てをして

私が行き着いた思考は

 

この悩みも期間限定!!

じゃぁ今大変なこの時期を

どう乗り越えようか?

 

潔く諦めること

一つの選択肢して持っておくことが大事

だということです!!

 

まさに

子育ては自分育て!!

 

ありがとう!子供たち!!!!


 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート