みなさん、突然ですが
【無知の知】という言葉を聞いたことがありますか?
世の中のすべての出来事、世界のすべては、
あなたにとって、
【知っている】世界と【知らない】世界に分けられます。
例えば、
日本語で椅子のことを椅子ということをあなたは知っています。
一方で、
フランス語で椅子を何と呼ぶのかは知りません。
すべてはこの【知っている】と【知らない】の二択のように思うのですが、
実はもう一つ私たちちの知らない世界があるのです。
それは、
【知らない】ことすら【知らない】世界。
つまり、このことが冒頭に質問した、
【無知の知】です。
この第3の領域こそ、
【自分らしさ】を見つける鍵であり、
【自分らしい子育て】
【自分らしい夫婦のパートナーシップ】を築く扉を開けてくれるものかもしれません。
細かく分けると、
私たちが思う【知っている】世界は、
【知っている】ことを【知っている】世界。
つまり、日本語で椅子を椅子ということを知っている。
そして、【知らない】世界とは、
【知らない】ということを【知っている】世界。
フランス語で椅子を何と呼ぶかは知らないことを知っている。
そして、今回のテーマが第3の領域として、
【知らない】ことすら【知らない】世界があるということです。
何だか頭がこんがらがりそうですが…
私たちが把握している世界は、
まさに最初の2つ。
つまり、
【知っている】ことを【知っている】世界と
【知らない】ことを【知っている】世界なんです。
でも、世の中には、
私たちが【知らない】ことすら【知らない】世界が広がっています。
その世界を知った時、
私たちはいわゆる自分の殻を突破する
【ブレークスルー】が起きるのです。
この【ブレークスルー】は、全ての可能性と言っても良いかもしれません。
この【ブレークスルー】が起こった時、
私たちは大きな喜びや感動があります!
それは、例えば、
何ものにも支配されず、
雄大に全てのものを包み込む大自然に触れた時ののような心が震えるような体験に似ているかもしれません。
私たちが普段何も意識せずに捉えている世界は、
【知っている】世界と【知らない】世界という極めて小さな世界なのです。
世界には、あなかが
【知らなかったこと】さえ【知らない】世界が広がったいます。
まだあなたが気づいてもいないような
【知らない】ことすら【知らない】世界を一緒に除いてみませんか?
