\プレママ・子育てママ向け/
愛と幸せが溢れ出す【出産体験】から、
愛する夫との【最高のパートナーシップ】を手に入れる
助産師 あかね です。
◆ 助産師として2,000人以上の分娩に立ち会う
◆ 3歳と0歳の男子の子育て奮闘中
◆ 赤ちゃんを迎えるための心と身体の整え方
◆ 恐怖や痛みに縛られない【ナチュラル麻酔分娩
 
 
【夫の気遣いのなさ】
にイライラ…
でもそれって誰の問題?


夫に気の利かなさに
イライラした経験ってありませんか?


私もしょっちゅうコレで
イライラしてました笑


そして、
こうも思っていました。

「ほんとに夫は気が利かない!」

「気が利かない夫が悪い!」

「夫が変わればこんなにイライラしなくて済むのに!」


昔の私は、
夫が気が利かなくて、
私が、イライラしている問題を
夫のせいにしていたんですよね。

—————————————————

でも!!
コレ夫の問題ではなく、
私が解決すべき問題だったのです!!

—————————————————


みなさん、
 

【アルフレッド・アドラー】をご存知ですか?

 



【アドラー心理学】といえば

大抵の皆さんは知っていると思います。

 


彼は、19世紀生まれの心理学者です。

アドラーは

人間の悩みはすべて対人関係の悩みである』と言っています。

 

 


そして、

「人はなぜこうして対人関係に悩むのか?」

 



 

それは

自分の課題と他人の課題を一緒に考えてしまう』


からであると言っています。

 



最近この事を

実感したエピソードをシェアしますね。


 

 

昨日夕方、

晩御飯の支度をしながら、

私はふと久しぶりに

シフォンケーキを焼きたくなったんですよね。

 

 



それは、

「数日前に夫が久しぶりに食べたいなって言ってたな…」

 


「明日も夫は休みだから、

今焼いて明日ゆっくり2人で食べたいな」

 

と頭の中でふと思ったから。

 

 


そして、

「晩御飯の支度もあるけど、

今からシフォンケーキ焼こうと思って」と夫に言ってみると、

 

 

 

夫は、

「やりたいって思ったならやったらいいよ」


と言ってきやがったです!!!

(すでに書き方がキレてますね笑)

 

 

 

その言葉に

私は「カチン!!!!!」ときました!

 

 

 

「誰のためにこの忙しい時間に

ケーキ焼こうと思ったと思ってるのよ!」


 

「一緒にケーキ食べようと思って焼こうと思ったのにもういいよ!焼かない!」


と言って一方的に夫にブチ切れたのです。

(あ〜なんて身勝手な妻…涙)

 



夫も私の様子を見て、


「そんなつもりなかったんだよ」


と慌ててフォローするのですが、

それはもう後の祭り…


一度機嫌が悪くなった私の気持ちは

どうも抑えられず、

気まずい雰囲気が漂う夕暮れ時。

 

 

 


でもふと

【アドラー】のあの言葉

を思い出したのです。

 

 



対人関係で悩むのは、


『自分の課題と他人の課題を一緒に考えてしまう』


ためだということを。

 

 

 

 

そして、私は、

私が機嫌が悪くなったのは【夫】のせい。


【夫の無神経さ・気遣いのなさ】のせい


だとしていたことにはたと気づいたのです。

 

 



まさに、

私自身がイライラして機嫌が悪いという

【私の課題】夫の課題】にすり替えていたのです。

 

 

 


もしこれが【夫の課題】であるならば、

もう自分ではどうすることもできません…

 

 



時間が解決してくれるか…

 



夫があの手この手で私の機嫌をとって


「全く本当にあの人は分かっていない」


「もうしょうがない」


と適当に落とし所を無理やり見つけて

収束するか…

 

 



くらいしか方法はありませんし、

これでは何の根本的な解決にもなりません。

 



でも、

機嫌が悪くなったことを

【私の課題】と認識したら、

 


「人のせいにして

なに一人で機嫌が悪くなっているんだろう…」

 

「そもそも、シフォンケーキ焼こうっていったけど、どうして焼こうと思ったのか伝えてもないのに…とばっちりも良いとこだな…」

 


と思えて、

1人イライラしているのが

バカらしくなったんですよね。

 

 

 

そうしたら自然に

イライラを手放していました。

 

 


そして、

「夫が言うように

自分がやりたいから焼くでいいや」

 


と思えて、

るんるんとシフォンケーキを焼いたのでした。



夫婦関係、特に産後や子育て中は、

夫に対して、


「あーしてくれない」


「こーしてくれない」


「私のこと家族のこと何も分かってくれない」

 

と夫への不満が積もって

イライラすることが多いですが、

 


 

そのイライラは

【私の課題】であって

【夫の課題】ではないのです。

 

 

そこがクリアになると、

その課題の解決は早いです!!!

 

 

【私の課題】であるならば、

全ては自分が解決できる!




【夫次第】の生き方から抜け出せて、

あなたの人生の舵を

自分で握ることが出来るのです。

 


 ランキングが入れ替わりました↓↓↓↓↓

人気記事一覧

 1.元助産師が語る!【お産】がスムーズな人の特徴

 

2.妊娠中に【哺乳瓶】は買わないで!

 

3.昨日久しぶりに夫にキレました

 
 
 
 
最後までお読み頂き、
ありがとうございますおねがい
 
 
 
では、また!
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−—

 

 

こちらで

【プレママ向けの情報】や【子育て情報】の発信

【お悩み相談】なども受け付けております。

 

 

お気軽に

【友達登録】して下さったら嬉しいですニコニコ