これやってみて♪「絶対に売れる商品」が完成する「4つの話きくだけリサーチ」の仕方♪ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

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こんにちは!

長友ようです。

 

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今日は「リサーチ会」をしてました!

 

 

「リサーチ会」とは

新商品を開発するのに

お客様に生の声を伺う会のこと。

 

 

ご協力いただく皆様、

本当にお時間をいただきありがとうございます!!!

 

 

でね、ちょっとみなさまにご質問です!!!

 

 

「スピリチュアル起業で

色々やってみたけど

月5万いくかいかないか・・

という方向け

 

2カ月以内に高単価商品を売って

月10~20万円の自由なお金を増やそう

実践コミュニティ」

 

とかあったら、興味ありますか?

 

 

これ、

 

・飽き性でコツコツが苦手

・ただし短期集中でみんなでやるならできるかも

・ホントは人生でやりたい事がいっぱいある

・旅行も買い物ももっと自由に行けるようになりたい

・そのために月10~20万のお金のゆとり欲しい

 

という方に。

 

 

スピリチュアル好きな方は、

感覚派、楽しい事だいすきな方多いので

コツコツが苦手な方が多いのも事実。

 

 

でも、「2カ月」なら

楽しく頑張れそうじゃないですか?

 

 

で、2カ月後には

自由なお金10~20万が入ってきて

その後もずっと入ってくるとしたら

 

人生がすっごく

楽しくなりそうじゃないですか?

 

 

・・・と、こういう企画があったら

「ほしいです!」という方いらっしゃるだろうなー

 

という「絶対売れそうな商品」が

リサーチしてたら見えてきました!

 

(※ただし、これは今のところ

わたしは商品化する予定はありませんが・・・

どなたか、やってみてはいかがでしょう?)

 

 

 

で、この「絶対売れる商品リサーチ」ができれば

商品が絶対売れるんですね。

 

 

売れないーって悩まなくていいし

なんかお客様が欲しそうじゃないのに無理やり売ろうとしなくていいのって

良くないですか?

 

 

ということで、

そんな求められる商品が見つかる

「絶対売れる商品リサーチ」のやり方

ご紹介しますね!

 

 

 

題して・・・

4つの話きくだけリサーチ」です!

 

 

①まず相手のライフスタイルを伺います

 

朝何時に起きて、1日はどんな暮らしをしているのか。

時間帯とか、実際の生活がどんな感じなのかを

細かくお聞きします!

 

 

②そして、何に悩んでるのかを伺います

 

今悩んでいることは何かを素直に伺うのと

 

こちらでやりたい商品がある場合は

「こういう悩みってあったりしますか?」と

こちらの考えたお客様の悩みがリアルとあっているのかを

伺っていきます

 

悩みを伺う時に

・なぜそう感じるのか

・どういう状況だからその気持ちになるのか

を聞いていきます。

 

(例えば、

ようさんの悩み:この先太り続けるんじゃないかと不安

なぜそう感じるか:先日、自分史上最大級の体重をたたき出したから

どういう状況:食べる量多くないのに太っていく

・・・これを聞いていく感じです)

 

 

③本当はどうなりたいのか&そうなるために何かやった事を伺います

 

お客さまの理想の状態、

そしてその理想の自分になるために何をこれまでやってきたのか

どううまくいかなかったのか、を伺っていきます

 

(ようさんの場合。

理想の状態:50代60代になっても引き締まったスリムな体型でいたい

何をやったか:ダイエットをやってはやめ、やってはやめてる

どううまくいかなかったか:食事や運動も2カ月くらいやって続かなくなる)

 

④どういう場を求めているか、どういう商品があったら嬉しいのかを伺います

 

お客様「が」何を求めているか

なぜそれを求めているか

どういうものがあったら嬉しいのか

 

ここをまずは聞いていきます。

 

(ようさんの場合。

ダイエット習慣をつけることが楽しくなる

同じ体型を目指す仲間がいて一緒に頑張れる

痩せたら一緒に買い物行ったり人生楽しめる仲間がいる場があったらいいな♪)

 

 

なのですが!!!!!

 

ここでお客様が答えてくださった商品=売れる商品、ではないんです。

 

 

ここで安易に

 

「お客様はコレを求めていると言っているから

その商品を作ります」

 

とすると、

 

本当にお客様が欲しい未来が手に入らない

微妙な商品が出来上がることがあります。

 

 

 

なので、最後にやるのは・・・

 

「この状況のお客様が

最も求めているのはどうなることなのか?

今、叶っていない原因は何で、

どういう形だとお客さまが求めている状態に

導けるだろうか?」

 

という風に考えていきます。

 

 

ここで「本質的に考える」というのがポイント!

 

お客様の状況、価値観、躓きポイント

望み、性格、趣味趣向・・・

 

色々伺っているからこそ

 

「このお客様が理想を叶えていない

真の原因はこれだ!」

 

というのが分かると思います。

 

 

そして

 

・お客様に共感されやすい条件で

・自分もやりたいと思える条件で

・どういう商品が出来そうか

 

というのも具体的に考えることができますよね!

 

 

 

このようなリサーチが

4つの話きくだけリサーチ」です。

 

 

これは新商品を出すときには

可能なら毎回このリサーチができると

お客様にハマる商品になりやすいです。

 

 

実際は毎回商品のたびに

このリサーチをするわけではないんですが

 

 

・ちょっと新しく事業を立ち上げたい

・売ろうとしてるものがなかなか売れない

・何かハマってない気がする

・何か突破口が欲しい

 

という場合、このリサーチが出来ると

お客様ニーズをつかみやすいですよ!

 

 

よかったらやってみてくださいね^^

 

 

ということで、

わたしは6月はLINE読者様にご協力をいただき

リサーチ月間となってますので

引き続き「4つの話きくだけリサーチ」をして

世間のニーズや実態を知ろうと思います!

 

 

またその結果、

どんな企画が喜ばれそうだとわかったよー!

みたいな進捗があったら

お伝えしますね^^

 

 

ではでは―!!!