安定した売上には、情熱や信頼関係、コツコツが必要?うーん半分はNO、という再現性のある考え方の話 | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

こんにちは!

長友ようです。

 

 

image

 

 

最近、

「売上安定化チェックリスト」

なるものを作りました。

 

 

これはまだ一覧になってる状態で

それだけ見ても意味が分からない感じになってるので

もうちょいわかりやすくしたら

みなさまにもシェアしますね^^

 

 

で、そのチェックリストが

我ながら

超優秀なんです!!!

 

 

チェックリストに沿って

自分のビジネスを確認していくと

どこが改善ポイントで

どうすれば売上安定化になるのかが

ハッキリと分かるんです。

 

 

実際、そのリストに沿って

チェックしていったときに

今売上が安定してる人と一緒にチェックすると

ほぼ、改善ポイントが出てこないんです。

 

 

ですが、これから売上伸ばしたい方だと

改善ポイントが出てくる。

 

 

ということは、

 

 

そのポイントを満たしさえすれば

売上が安定する

 

 

という、そんな素敵な

チェックリストです^^

 

 

先日とあるお客様と一緒に

リストを使って

今のビジネス状況を

1つずつチェックしていったんですね。

 

 

そのお客様は

「これからビジネス盛り上げたい」

「やる気はあります!」

「でも何が悪いのか自分ではわからないんです」

という方だったんです。

 

 

で、

「やっぱりコツコツが大事ですよね」

「わたしまだまだダメですよね」

とおっしゃっていましたが・・・

 

 

その答えは、

 

 

半分はYES

でも半分はNO

 

 

別にコツコツしなくたって売上が安定してあがるルートがあれば

結果は出るわけなので。

 

 

原因を「コツコツしていないから結果が出せないんだ」

という一択にすると

行動を間違えやすいんですね。

 

 

わたしの発信を読んでくれてる方だと

わたしがついつい

マインド・在り方とかに

話を着地させることも多いので

 

 

・やっぱりコツコツとやらないとダメですよね

・やっぱり読者様との信頼構築ですよね

・やっぱ情熱のこもった商品が必要ですよね

 

 

とか、定性的なところに

答えがあると思いすぎてしまう

傾向もあるのかなと思うんです。

 

 

で、もちろん、

それも大事なんですが、

それだけだと見誤るわけで。

 

 

やっぱり現状把握には

「感情」をいれずに

「数字」で考えていくことも

大事なんですね!

 

 

で、それが分かるのが

先日まとめたチェックリストとなってます。

 

 

取り組む課題がわかれば、自分には魅力がないかも…とか関係なくうまくいくのが分かる♡

 

 

ところで「数字で考える」と言われると

「おえっ」

「怖いっ」

「難しそう・・」

って思う方、いませんか?(笑)

 

 

わたしも「おえっ」ってなるタイプでw

 

 

全部数字で管理されると

もう顔が

 

 

ちー-----ん・・・・

 

 

と死んでいきますw

 

 

なのでノルマとかも嫌い。

数字必達!とかそれだけ目指さないといけないと

楽しくなくて心が死んでいきますw

 

 

なので楽しさを削らない程度のゆるい管理法で

わたしは考えているんですが、

 

 

でもでも、そんな数字苦手さんでも

やっぱり少し数字の切り口から今の自分を見ることができると

面白いんです!!!

 

 

数字で客観的に自分を見る、というのが出来ないと

 

 

「ビジネスがうまくいかないのは

自分に魅力がないからだ・・」

 

 

という主観的なところに問題の原因を置いてしまい

 

 

なんか自信なくなってきたり

自分よりすごい人いるんだからもう無理じゃん、

みたいな気分になってきてしまいますよねw

 

 

ところが数字が分かると

 

 

「あれ??????

わたしってこれすれば

うまくいくかもー--♪」

 

 

と、なんか「できる気になってくる」というパワーが

あるんです!www

 

 

先日一緒にリストを作ったお客様も

 

 

「やばい!なんか楽しくなってきました!」

「何すればいいのかめっちゃわかる!」

「あれ、わたしこれやったらうまくいっちゃいますねえ」

 

 

みたいに、自分が具体的に何に取り組んだら

夢だったビジネス安定化が叶うのか、

ハッキリわかった!という感じになってくれました^^

 

 

だから、

もし「自分には魅力がないからビジネス無理なのかな」とか

落ち込んでいる方がいらっしゃるとしたら

 

 

諦めないで!

(今更の真矢みき出ちゃいましたがw)

 

 

よほど向いてないかニーズのない商材をしてるとか

よほど真面目に取り組めないとか

ビジネス以外のとこに大きな課題があるとか

(マインドやコミュニケーション部分)

 

 

そういう大きな課題がない限りは

1つ1つやることに取り組んで改善すれば

形になります。

 

 

で、そんな自分の課題がわかる

チェックリストを作ったので

わかりやすくまとめなおしたら

またご紹介しますね^^

 

 

もう、その一覧からビジネスを見るのが

超・超・超・

パズルみたいで楽しいんですー--!!

 

 

「おお!ここハマったらホントに

この人売上が上がっている!」

 

 

みたいな、

パズルというか

人生ゲーム感といいますか・・・

 

 

モノの見方を変えると

世の中って楽しいもんですね、みたいな

面白さがわたしにはあったので

 

 

それを共有できたら

嬉しいなーとか思った次第です!w

 

 

ということで、

中身はない話になっちゃいましたが汗

 

 

何か視点を変える入口になれば

幸いです!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

ではではー---!!!

 

 

 

 

ようさんLINE大学
LINE@
長友ようHP
現在ご提供中のメニュー (サービスはこちらから!!)

 

メルマガ・コラム