0→1のファン作り。わたしはこんな風にやってきました!~ようさんファン作り草の根活動物語① | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!

長友ようです。

 

 

この記事の続きですよ~!

わたしにはファンがいない・・と落ち込まないでね!ファンの作り方とファン作りマインド♡

 

「わたしには、

ファンがいないんで」

 

「どうせわたし、

人気ないんで」

 

って、

思っているあなた。

 

 

わかるーーーーーわかるーーーーーわかるーーーーーwww

 

 

わたしも偉そうにこの記事書きますけど

いまだにそうおもってますからね!w

 

「わたし人気ないなーーーー」

 

「あー、やっぱ、

話がつまらないのかなあ。

内容かなあ。

実績がたりないのかなあ。

地味なのかなあ」

 

みたいなwwwww

 

 

そんで、

「わたしは、見てもらえない」

というインナーチャイルドちゃんの

問題かな?とか思ってみたりwww

 

 

で、わたしはマインドのプロではないので、

そのマインドを根本的に治すのは

できませんパー

 

 

ただですね、

知ってほしいのは、

 

それでもわたしサイズまでは

0からスタートして

ファン作りができたんだよ!

 

ということなんですよ。

 

 

結果にマインドは

関係ねえんですよ。

行動です!行動!!!

 

 

ということで、

「ようさん、

どんな風にファンを増やしたの?」

の話をさせていただきますね~^^

 

 

 

時は5年前にさかのぼりますが・・・。

 

 

ようさんは、

特に尖った特徴のない

ただの専業主婦でした。

 

 

もちろん、

昔がり勉だったとか、

会社員時代も結構がんばって

仕事をしてきたとか、

そういう積み上げてきたものはありましたパー

 

 

ただ、

だからといって、

人様に興味を持っていただけるほどの

凄い実績や実力なんて

なーーーーーーんもなかったんです。

 

 

それで起業をしてみたい!と思ったある日、

 

「コーチングでもやってみようかな」

「だってわたし、100万円もかけて勉強したもん!」

 

って、思ったんです。

 

 

わたしにとって、

100万円もかけたんだよ!

というのが、

”凄いでしょ、

こんな人珍しいでしょポイント”だったのですが・・・。

 

 

今となっては、

学びに100万円かけた、って、

別に普通というか、

 

なんなら皆様もっと投資して

専門性を高め続けているので、

この程度では話にならなかったんですが、

当時は気づかず。

 

 

で、そこで、

「なんとなく子育ての悩みなら

自分にもできそうだから。」

という理由で、

子育てママさん向けコーチングでいってみよう!

って思ってました。

 

 

子育てコーチ、

なんで出来ると思っちゃったかというと、

 

・一応その時2人の子を育てていたし

・色々大変だった時期もあるけど

・なんか子供が大きくなったら悩みもなくなったし

 

みたいな、今思えば、

あっさーーーい理由ですよパー

 

 

image

(その後、子供が1人増えました♡w)

 

 

で、ブログを書き始めました。

 

 

8記事までは、

饒舌にかけたんです。

 

 

で、結構、

面白く書けてたんですよ?(笑)

 

 

今見ても

ちょっと笑えるっていうかw

 

 

”ママ友とのBBQ”とかいうのにあこがれて

イケてる風BBQをするために

ネットで最もオシャレなBBQの本を買って

食べたこともないような料理を

合ってるのかわからず作ってBBQに挑んだはいいものの、

肝心な「ママ友さんと楽しく会話」が

出来ないことに気づき、

酒でなんとかテンションを上げようとしてみたものの

熱中症になり・・・

 

みたいなネタとか。(笑)

 

 

この手の自虐ネタが

8記事までは書けたんですパー

 

 

ところが、

8記事書いて2つの壁にぶつかったんですね。

 

 

「てか、これ、

誰が読むの?!?!?!」

 

「誰も読んでくれない。

このネットの大海原で、

わたしなんか誰からも見てもらえないんじゃないか」

 

 

で、人気のある人のブログを

読みに行ってみたらば、

自分でも思ったんですよ。

 

 

「わたしが子育てに悩んでいたら、

このママ友BBQ話を書いてる

何の実績もないコーチ(わたし)より、

 

もっと実績があって、

もっといい事書いてる、

こっちの人気の人から受けたいわ」

 

 

「てか、

この人めっちゃいい事書いてるし、

 

わたし、

いなくてよくね?????

 

みんなこの人のところに

行った方がよくね???(←これよく私が陥るやつw)

 

 

・・・そう、

完全に、

自分の存在意義を

見失った瞬間だったんですwwwww

 

 

 

で、もう1つの壁。

それは・・・・

 

 

8記事以上、

ネタが出てきましぇん!!!

 

でしたwww

 

 

文豪さながらに、

ノリノリで

 

「わたしの文章

おもしろくない~??」

 

と、8記事までは

”書ききった感”

”やってやったぜ感”あったんですがw

 

そっから、

ネタが止まったんですよね・・・・笑

 

 

と、最初はこんな感じで、

 

 

まーーーー、

 

上差し「これで自分はイケる!」という見込みが甘いし

最初はお客様のことを全く考えてなかった!

 

上差しプライド高くて、見てもらえるんじゃないかという期待と

見てもらえなかったという絶望で心ばっかり忙しい

 

上差しそれでいて凄い人にすぐ白旗をあげて

「自分なんていなくていいんじゃないか」とかすぐなるw

 

上差しで、今思えば、「最低限ここまでやらないと検証できない」

というレベルに全くもって達していないのに落ち込む

 

 

と、こんな感じだったんですよ。

 

 

でね、

当時のわたしに教えたいこと

その1、なんですが・・・・

 

読者様やお客様に

自分がプラスな何かを与えられるから

人様に集まっていただけるんだぞ!

 

ということ。

 

 

しかもそのプラス、

「相手が」プラスだったと思ってくれる、

「読んでよかった」と思っていただけることじゃないと

意味がないっ!

 

 

「読者様が」ちゃんと喜んでくださって

ちゃんと「読んでよかった」と

お持ち帰り感をもっていただけるか

 

 

また、この何の実績もない、

どこの馬の骨かもわからない

私の発信なんぞを、

読んでみたいと思っていただけるのか

 

と、ここへのコミットなんだぞ、と!

 

 

読者様目線って、

そういうちょっと、

なんなら手厳しいやつなんだぞと。

 

 

その価値を何も自分から与えてないのに

「読んでもらえない・・・」

は、そりゃそうだ、と。

 

 

読者様に対して

何の価値を与えられるのか

に、ひたすらコミットするのだ!

と、このマインドセットを持った時、

 

 

わたしは自分目線から脱して、

芸人さんのように

 

「1記事1記事、

挑戦させていただく!」

 

「みなさまに喜んで、

楽しんでいただけるように

自分なりに最善を尽くしていく!」

 

「そして、結果は真摯に受け入れて

次回に改善する!」

 

というスタンスに立ちました。

 

 

ここからが、

スタート。

 

 

ここから、

どこの馬の骨かわからない

長友よう、

 

1人、また1人と、

ファンになってくださる方が増えていく

段階に入ります!

 

 

が、続きは次の記事にて~!(笑)

 

続きはこちらです!クリック!!

 

 

 

 

 

ようさんLINE大学
LINE@
セミナー・イベント情報

 

メルマガ・コラム