誰も集客できなくてしょげる時は・・・・落ち込まないでもっと喜ばれることを考えよう♪考え方手順~♪ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございますー!

長友ようです。

 

 

 

 

いつも思うのですが、

集客は2つに分かれます。

 

 

1つ目のお客様は、

商品を出すと、

集客ができるケース。

 

 

2つ目のお客様は、

商品を出して、

集客ができないケース。

 

 

で、この2つのケースで、

商品を出したときにやっていること、

という行動単位でみると

大して違いはないんです。

 

 

同じように、

告知を書いたり、

見込み客様を集めたり

商品を伝えるために

色々やっている。

 

 

私自身も、

先日はコンサルは

すぐに売れていったのですが

(ありがとうございます!)

 

 

ですが!!!

 

過去には

(過去といっても1年以内くらいの割と近めw)

 

 

ニーズを調査して

「やりたい!」というお声もあって

出した商品に、

 

 

ただの1人も申し込みがなく(笑)

シレっと何事もなかったかのように

下げたということもありました・・・(笑)

 

 

・・と、このように、w

同じようにやっていても、

いい時もあれば、

だめな時もある!

 

 

1つには、

1回のうまくいかなかったことくらいで

落ち込んであきらめないことです。

 

 

そういうもんなんです。

 

 

大事なのは、

この次の一手。

 

 

ここからどう、

盛り返していくか、

それが大事だと思います!

 

 

これを、

トライ&エラー

といいます♡

 

 

image

 

でですね、

じゃあなんで、

人が集まらなかったのか、

という話なのです。

 

 

喜んで「やりたい!」と

思えるものじゃなかったのかも

しれないなーって

考えるのですよ。

 

 

「もっと喜んでいただけるには

どうすればいいんだろう?」

 

と、考えます。

 

 

ここで、

ケチになったらあかん!というのが

ようさんの自論でして。

 

 

ケチケチマインドというのは、

 

「こんなにやったのに、なんで集まらないの!」

とか

 

「ほしいって言ってたのに!なんなの?!むかっ

とか、

 

「どうすれば、買わせることができるだろう?」

とか。

 

 

これが悪いとは言わないですけども、

わたしにはそのマインドで進めることは

出来ないのです・・・。

 

 

で、逆に。

 

 

もっと与える上差し

 

「信頼していただくために

何ができるんだろう?」

 

の方を見つめていきます♡

 

 

 

ということで、

 

「くっ・・・。

 

無念なり・・・。

誰も集まらなかった><

 

・・・という時に、

こんな手順で考えてみよう例」

 

を1つ、シェアさせていただくので

よかったらご一緒に♡

 

 

上差しまずはもう一度、自分は誰に何を届けたいのか、

なぜその商品を届けたいのか、どんな風に良いから届けたいか、

自分の想いを再確認します!

 

 

上差しで、じゃあお客様にとっていいものなはずなのに

なんで伝わらないんだろう?というのを

お客様目線に立って考えてみます!

 

 

上差し「いやーー理由がちょっと見当たらないわ!」と思ったら

聞けそうな人、数人(お客様に近い人)に

「なんでこれ買いたいな!って思わないか教えてください!」

と、シンプルに聞いてみます。

 

 

上差し原因がわかったら、対策を考えます!

そして実践してみます!

(告知の書き方を変更したり、写真を変えたり、

もう1回動画を配信してみたりなどなど)

 

 

上差しそれでも反応悪そうであれば、

潔くあきらめて次のもっと喜ばれる企画考えます!

 

 

・・・と、あくまで一例ですが

(そして対策を考えます、のところが

対策例がありすぎて1記事では無理なので

端折っておりますが・・・)

 

 

最低限、

ここまでは考えたりやってみて、

その上でダメだったら

 

シレっと

何事もなかったかのように

下げる(笑)

 

という、

 

忍法

雲隠れの術

 

を使ってくださいパー

 

 

で、何事もなかったかのように(笑)

また新しいことを

考えましょう!

 

 

ここでいちいち、

落ち込んだり、

自分には無理かも・・・と紐づけても

いいことはマジで1つもないのです。

 

 

なので、

そんな時には

 

忍法

這い上がりの術

 

を使って(笑)

 

「こっから頑張るぞーーー!」

 

と、まずは気合を入れましょう!w

 

 

わたしは0人だった時には

 

「ここから盛り返して、

いつか0人をネタにしよう!w」

 

と思いまして、

今日このように、

ネタにした次第です(笑)

 

 

で、気合だけ入れても

何も変わりませんので、

 

 

気合を入れた後には、

しっかりと戦略を練ってくださいね上差し^^

 

 

そのあたりの考え方は、

学ぶことも

実践することも

めーーーーっちゃいっぱいあるので

また小出しに記事にさせていただきますね^^

 

 

以上です^^

 

 

ではーーーー!!!

 

 

 

 

 

ようさんLINE大学
LINE@
セミナー・イベント情報

 

メルマガ・コラム