整理して、考える。~ようさんの心の整え方~ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!

長友ようです。

 

 

ライン@でのアンケート

「ブログに何書いてほしい?」の

続きです♡

 

 

「ざわざわしたときの

心の整え方はどうやってますか?」

 

ということだったので、

わたしの事例でお伝えしまーす^^

 

 

image

 

チョキまずは、現状手に入っていないものに対して、あきらめます!!!

 

 

「現実をうけとめる」ということなんですが・・・。

 

 

例えばわたしの場合、

今手に入ってないものって

あります!ありますあります!(笑)

 

・ブログが人気にならない(笑)

・アクセス数が伸びない

・大きくステージアップしていない

・実績がまだまだ弱い

 

などなどなど・・・・。

 

 

やっぱ、人と比べてへこむ夜もあるんですよ。

 

「あーあ、〇〇さんはあれがあっていいなー」

みたいに(笑)

 

 

でも、自分に今、

ないものは、ない!!!

 

 

ないものを「ほしい欲しい」って思うから

手に入らないんだと、

旦那に言われたわけです(笑)

 

 

それは愛情と一緒なんだそうです。

 

 

親に愛されなかったとか、

それを今満たしてほしいとか、

そうして

「ほしい、ほしい」になってたら

その中から絶対抜けられない。

 

 

わたしの場合は、

「ブログをもっと読んでほしい」

「もっとブログのファンになってほしい」

と、「ほしいほしい」に意識が向くと

そこから抜けられない。

 

 

「あーあ、

手に入らなかったなー」

 

と、仕方ないと受け入れろ。

 

 

その上で、

自分はどうしていきたいか、

どう生きたいか、

自分で選択しろ。

 

 

その現実を手にいれるために、

自分から先に、

与える立場をとれ。

 

 

自分にかけられた愛情が足りなくても

それを憂うんじゃなくて

その自分のままで、

なお与える立場をとれ。

 

 

そうすることでしか

人生を変えることは

絶対にできない。

 

 

配られたカードで勝負するしかないんだ。

与えるのが先、なんだ!!

 

 

・・・と、

そんな話をたまーに旦那が

するわけなのですよ。

 

 

それがめっちゃ刺さって、

あと自分にもめちゃ経験があったので、

 

「その通りだなーーー」

 

と思うわけです。

 

 

大体の気持ちのアップダウンって、

「ほしがること」から来ているように

わたしは感じていて

(自分もそうなんで!!!)

 

 

そうじゃなくて、

「与えること」の立場をとれたときに

欲しかったものが手に入ったんですよね。

 

 

だから、

欲しがる自分をまずはやめるんです。

 

 

これが、

めっちゃ気持ちが変わります!!!

 

 

チョキ次に、ノートを1冊用意して、自分で今の問題点を整理します。

 

正直、

問題解決って能力の違いじゃなくて

 

自分で自分の状況を

できるところまで整理して考える

時間をとったかどうかだけ

 

なんだと思うんです。

 

 

そして多くの場合、

この時間をとらず、

自分で出来るところまで考えずに、

悩むんです。

 

 

でも、状況整理って、

そんな時間かかりません。

 

 

まあ、せいぜい長くて1時間。

 

 

この時間を、

ノートに頭を整理して書いていくんです。

 

 

・ここまで(もしくは先月)の振り返って感じていること

・よかったこと・成長したこと

・課題だと感じていること

・来月のばしたいこと

 

 

まずはこの4点を、

書き出してみるといいです^^

 

 

それだけでも、

今やるべきこと、

自分の力で解決できること、

人の力が必要なこと、

整理されてきますよね?

 

 

そして、

ノートの使い方にはコツがあります。

 

 

・必ず最後、「なにをするか」を導き出して、行動に即うつすこと

・ノートに書いて終わりにならないようにチェックを入れていくこと

 

 

あ、わかりづらい・・・。

 

文章だとわかりづらいですね~~。

今度動画にしてみようかな。

 

 

これだけでも、

問題の整理ってできるんです!

 

 

問題が整理できると、

感情も整理できるんです。

 

 

そして、

「やるべきことを、

やるのみなんだな」

ということに気づきます。

 

 

ある日、朝起きたら

いきなりドカンとブログが人気にはならないし

いきなりドカンと売上は上がりません。

 

 

でも、

そのために今クリアにしたい課題があって

対処策も存在するから、

それを実行するのみなんです。

 

 

実行したことに対して、

振り返り、

自分で評価する、

 

これも実になるか

経験を実にならず流して終わるかの

大きな違いだと思います。

 

 

そうやって、

仮説→実践→検証→改善

でやっていくしかないんですよね~。

 

 

とにかく、

自分で考えること

が大事だと思います!

 

 

こうして地に足をつけて進むと、

心が整ってきます♡

 

 

でも、どうしても下がっちゃったときは、

わたしは結構、

セッションをうけたりします♪

 

 

最近めっちゃよかったセッションは、

やっぱソウルフル数秘ですね~!(笑)

自分を見失った時に

めちゃおススメ!

 

 

あとは、

クレイのトリートメントをうけて

これもめっっっちゃよかったんですーー!

 

 

その話は、

また後で書きますね!!!

 

 

以上が、

心の整え方

でございました!!!

 

 

一言でいうなら、

 

1時間とって

カフェに行って

ノートに「4つの項目」を

書き出してみよ♡

 

(4つの項目とは・・・

・ここまで(もしくは先月)の振り返って感じていること

・よかったこと・成長したこと

・課題だと感じていること

・来月のばしたいこと

ですよ!)

 

 

・・・・ってことです!!!

 

 

参考になれば幸いです♡

 

 

ではーーーー!!!