おはようございます!
長友ようです。
今日はブログ講座のお客様の
ご質問にお答えします^^
「わたしは今は、
協会講師のような立場で
教えていただいたメソッドを広めることを
しています。
でもある人から
「
今後は自分流の確立がいると思う」
自分がそこまで強くない人は、
そのままでもさらっといけるらしいのです。
トライ&
確立していくしかないと思う
トライの仕方がわからないというか・・・
自分流の確立ってどうやってしていくものなんだろ~?
ようさんの自分流の確立の考え方が
なんか知りたいな~と思って
ちょっと質問してみました。」
・・・との事でした^^
ありがとうございます^^
一時期、わたしのお客様でですね、
最初は何かの協会に属したりしてたのに
あわなくなってきたから
オリジナルで行きたい!!!
という方がすっごく多かった時期があります^^
それまでどこかに属して、
いわば誰かが考案したことを
自分の体験を交えて伝えていくのって
商品が確立されてるので安心感はあるし
人脈を構築できる方なら
それでうまくいっている方も多かったのです。
うまくいってることを手放すって
とっても勇気がいることです。
それでも、
「違和感半端ねえ!!!」
「もう自分に嘘はつけない!!!」
みたいなくらい
オリジナルじゃないと出来ないの><となっていて
それで決断して、
協会を手放して自分でやっていく、
という流れになるケースは
とても多く目にしてきました。
で、オリジナルを打ち出したいとき、
まず見直して欲しいのは
使う言葉
です。
ほら、ありますよね?
その界隈でよく使われる言葉とか、
トップの方がよく使う言葉とか・・・。
それを、
自分の言葉にする、
ということがはじめの一歩です^^
例えば、
宇宙の法則、とかを、
ようさんの法則、とかにしてみるとか(笑)
そんな感じですが、
それだけでもググっと、
オリジナル感でますよね???(笑)
1つ1つ、
そこに向き合っていくとですね、
1か月もすると
オリジナル感が自然と出てくることでしょう^^
それが終わったら、
2つめに挑戦してほしいのが、
師匠の話や考えではなく
自分の考えを発信すること
です。
師匠を引用しない、というんですかね^^;
師匠がいる方だと、
大好きな師匠の言葉を、
「うちの師匠こんないいこと言ってたんですよー」
と言いたくなりますよね?(笑)
わたしもそういう人間なんで、
よーーーくわかります(笑)
が、それはですね、
オリジナルのあなたのファンからすると、
つまらない話
師匠の話はいいからあなたの話を聞かせろ
という感想になるみたいなんですよーーー><
わたくし、
これを何年言われ続けたことか・・・(笑)
「〇〇先生がどうだとか、
もういいから、
ようさんの話をきかせろ!!!」
みたいな・・・(笑)
最初は悩んだんですよ。
「でも・・・。
○○先生の話がむっちゃよかったから
是非とも皆さまとシェアしたいし・・・。
それに〇〇先生より
わたしが伝えられることなんて、
特にないようにも思うし・・・」
わたしは、
○○先生>自分、
となりやすいので(笑)
そんな素晴らしい方の話のシェアではなく
自分が伝えられること???
え????
何????ある?????
と、「????」がいっぱい飛ぶこと
2年ほどすぎたころ・・・。
その間、
ずーーーーーっと、
お客様の声を取り続け、
ヒアリングし続けた結果、
ようやくわかったのが、
「日頃の小さな”出来ないこと”を
ようさんがどう乗り越えたとか、
そういう話の方が
実際に読者さまのお役に立ってるようだ」
「こうすればいい!という話はたくさんあるけど
それが出来ない時にどうしたか、
とか実体験が聞きたいみたいだし、
それならシェアできそう^^」
・・・ということ。
あと、お客様の声に耳を傾け続ける中で、
「ようさんがこれから何をやっていきたいと
考えているかが知りたい!」
「ようさんの過去が知りたい!」
「ようさんが良いと思った人の話が知りたい!」
というお声も多くて、
それもオリジナルですよね^^
そんな感じで、
お客様の声を聞きながら、
何が求められているんだろう??
何ならわたしはできるんだろう???
と考えていった結果、
ようさん全開ブログに
向かいつつあります^^
そんなわけで、
トライ&エラーとしては、
こんな感じでやってると、
自然な流れでオリジナルに辿り着くよ、
というお話でした^^
この方法は、
わたしのような、
「いきなりバーンと変えるのには
とっても抵抗があるし
今はまだそこまでの自信はないけど
自然な形でたどり着きたい」
という方がしっくりくる方におススメです^^
あ、あとですね、
周りの10年以上、
長く活躍してる方の傾向を見ていても、
オリジナル(自分ブランド)を
しっかり確立するタイミングは
だいたい起業3年目が多いようです^^
最初は自分が何なのか、
何が強くて、
何を伝えたくて、
何が好きで
何がお客様に喜ばれる・・・とか、
ハッキリしないから数をこなす時期。
それで3年くらいやって
ファンもつきはじめて、
いよいよ次のステージへ!という時に
このブランド問題に向き合うケースが
多かったですよ^^
・・・・て書いてておもったんですが
わたしも今3年目なので、
「ようさんブランド」をハッキリさせるところに
向き合うタイミングかもしれないですね^^;
書いてることや、
人に言ってることが、
自分にブーメランのように返ってくることが
最近多発しております(笑)
わたしも頑張りますー!!
参考になれば幸いです♪
ではーーーーー♡