「募集したら1か月で34人集まりました!」と言っていた方のブログのゆる〜いヒミツ♡ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

こんにちは!

長友ようです。

 

昨日開催していた、

ようさんディナー会の

フォローアップ会の話の続きです♡

 

 

続きまして、

生の声その3、

 

IMG_20180202_175819000.jpg

 

みんな大好き一二三さんですー♡

 

一二三さんは、

以前もブログで紹介させていただいたんですが、

3週間でブログの平均アクセス2.5倍♡最高1000PVになった、お客様の声♡

 
一二三さんのブログが、
すごく人気なんですよーーー♡
 
 
それもこれも、
ぜんっぜんわたしのお陰ではなくて(笑)
一二三さんが
素敵な記事を書かれるから、なんです^^
 
わたしの周りでも、
一二三さんラブのお声を
よく聞くんですね^^
 
 
ブログで集客したい!っていう時って、
「売りが何で・・・」
「自分の特徴が何で・・」
「みんなが自分から知りたい事は・・・」
「お役立ち情報を・・・」
とかとかとか、
考えすぎることってありませんか??
 
 
で、このソリューションなんですが、
「わたしはお客様にこんなことが提供できます」
と伝わることは最低限抑えた上で、
 
「ゆるーく自分がどんな人か発信する」
ということも、
ぜひともおススメしたいんですー^^
 
 
案外、全然関係ないところに共感して、
人って集まってきてくれたりもします(笑)
 
わたしは、
「自宅のセルフビルド」とか、
「自分の家族のネタ」とか、
これに共鳴してサービス受けてくれた方も
非常ーーーに多いんです。
 
 
今では、
申し込み動機の9割が、
「お人柄」
 
 
で、「人柄ってなんやねん」と、
ずっと思ってたんですよ(笑)
 
なにからその「人柄」を
感じてるんだろう???
と・・・・。
 
 
で、最近その謎が解けまして(笑)
そんな難しい話でもなくて、
 
「日々の自分の様子を発信する」
「何が好きとか、何が楽しかったとか」
 
という事でいいみたいなんです。
 
 
そういうところから、
「人間くささ」を感じることができて
親近感がわいたりとか
共感できたりするようでした^^
 
 
ブログ難しくないですねーーー^^
 
 
あ、あとですね、
こういう話をすると
 
「わたしの日常なんて、
誰が興味あるんだろうと思ってしまいます」
 
とか、
 
「そのネタになると
アクセス数も低いですし」
 
とかのお声も聞かれるんですね。
 
 
で、ここはですね、
2つのことを知ってほしいんです。
 
 
1つめ、
「これめっちゃ楽しかった―――」
「これめっちゃよかったーーー」
という日常の感動を伝える、
という風にしてみてほしい♡
 
 
「わたしのティーカップ♡」とか、
そういう芸能人風の記事とかだと
きっとハードル高いと思うんですね(笑)
 
 
ちなみに、
わたしですね、
まさにこの「わたしのティーカップ♡」状態で
すべった事例がございまして(笑)
 
 
昔パワーブロガーになりたくて(笑)
 
「パワーブロガーといえば・・・
ワタナベ薫さんでしょうよ!!!」
 
と思って、
真似した時期があるんです(笑)
 
 
その頃、
ワタナベさんの記事には、
 
・ご自分の愛するアクセサリーの話
・お食事に行かれた話とそこでの気づき
 
とかを、
かっこいい写真とともに、
発信されていたんですね♡(素敵ですよねー♡)
 
で、
「これや!これこれーーー!!!!」
と思ってしまったわたしが、
マネしてやってみたのが、
コレ!!!!(笑)
 
image
 
はずっ!!!!!!(笑)
 
なんかドやってる!!(笑)
なんか恥ずいぞこれ!!!(笑)
 
「my favorite things」とかって
書いてある!!!(笑)
 
 
「ワタナベさんといえば
やっぱスタイリッシュだから、
ここはやっぱ、横文字???」
的な、
 
当時の浅はかな
わたしの見解によるものですね・・・・m( _ _ )m
 
 
いやーーーー。
 
わたしも色々、
頑張ってるんですよーーー(笑)
 
 
ということで、
「自分の感動を伝える」のであって
「自分をドヤ!と見せる」ではないんだな、
とこの日学びました…(笑)
 
 
あと、知ってほしいことその2ですが、
「アクセス数に縛られすぎない」
です。
 
アクセス数を気にしすぎて、
お役立ち記事ばっかりかくと、
 
なんか息苦しいし、
義務感になってくるし、
楽しくなくなるときありますよね?
 
その息抜き的に、
自分のことも発信してみよー♡
という選択肢をもつと、
 
意外にそこにヒットした人も
来てくれるという副産物あり、なんですよ^^
 
 
そんな関わり方を知ると、
楽しく続けられるかと思います♡
 
 
・・・そうそう、
それで、一二三さんの話に戻ると(笑)
 
そんなわけで、
一二三さんもご自分のことを
色んな面から発信しているんだそうで、
 
意外とその本業以外のネタに
共鳴してくれた方も
お客様できてくださっていると♡
 
 
そんなこんなでやってたら、
1か月で34人も集客できたのだそうですー♡
 
 
一二三さん、
おめでとうございますーーー♡
 
 
あと、仙台に招致されることになったんだそうで^^
 
「ようさん繋がりで、
人脈が広がったお陰ですー!」
 
との事です^^
 
 
でしょでしょ(笑)
人の力って凄いでしょ♡
 
地方でお仕事をするのだって
人の繋がりと素敵な信頼関係があれば
そんなに難しいことでもないのです♡
 
 
いやーー、
ご活躍の様子、
嬉しいですーーー^^
 
 
というわけで、
まだ3人しか紹介してないのに
超長くなりました・・・。
 
 
続きまた書きますね!
 
ではー!!!