平日ガラガラだったパン教室が
ママや赤ちゃん達で予約いっぱいの教室になりました。
こんばんは(*^_^*)
長友ようさんの起業入門コースを受けて2ヶ月経過した
小さなパン教室、笑顔のミナモトのみわです。
すごく昔のコトに様に感じますがあれからまだ2ヶ月ちょっとなの??
お陰様で非常に忙しく過ごさせてもらっています。
長友ようさんの起業入門レポ①
長友ようさんの起業入門レポ②
長友ようさんの起業入門レポ③
長友ようさんの起業入門レポ④
長友ようさんの起業入門レポ⑤
長友ようさんの企業入門レポ⑥
コツコツやるのが強みの私です。
自分の書いたレポを読み返してみるとね、振り返ってレポ書いてるからだろうね、
ようさんから教えてもらったコトどこか頭に残ってて、私ほとんど実践出来てます。
私の場合コツコツ、コツコツやって結果が表に現れるのは3ヶ月くらいだと思っています。
だから、あと1ヶ月もすると、びっくりすることが起こってるに違いない☆
明らかに昨年と比べるとお客さんも増えてます。
毎年、年明けからパン教室開催回数を数えているんですが
見てください!!
2015年 8/20 100回達成!
2016年 5/26 100回達成!
3ヶ月も早く100回達成しちゃったんです。
私がセミナーの中でいちばん意識して行動してることは
お客さまの言葉に耳を傾けて、その言葉に対応することです。
たくさん頂いた言葉の中で私が行動を起こしたことのひとつ
「子供を連れていけるパン教室があるなんて嬉しい」
私はこのママの言葉を大切にして、小さなパン教室で限られたスペースだけど、子どもにもママにも楽しんでもらうように工夫をしたパン教室心掛けてます。
どうやら、どうやらママの心を掴めたみたいです(*^_^*)
これはようさんの講義の中にもあったお話で
お客様が求めていることはなんなんだろう??
いつもいつも、お客さんの言葉に耳を傾け、アンテナを張って行動した結果だと思います。
書き出せばきりがなくなってしまうのですが、最初私のサービスでお金もらっていいのかな?
そんな申し訳ないマインドがあったのが正直なところです。
サービスを提供する自分が、自分の商品に自信を持てないなんて、お金を払ってサービス受けてくださるお客様にとても失礼なコトですよね!
同じ事(パンを教えること)を繰り返し繰り返しやって、経験を重ねたコトで私は自分の商品(パン作りを教えること)に自信が持てました。
本当にいい商品だと思えると、心からお客様にもおすすめすることが出来るようになりました。そして楽しい場所っだから、求めてるお客様には12回・24回コースも誠意をもっておすすめ出来きます(*^_^*)
長友ようさんの起業入門を受けて2ヶ月経過した私はこんな感じになっています。
希望者がいればですが、私の起業入門を受けてからの経験をありのまま伝える、ようさんの起業入門コースのシェア会を計画したいです(*^_^*)