あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

わたしのブログにお越しいただきありがとうございます。

「今日もブログが書きたくなる♡」お役立ち情報満載でお届けしています♡
自己紹介はこちらから→第1話 /→第2話 /→第3話 /→第4話

矢印現在ご提供中のサービス 

ワカメもっともっと読み続けられ売れるブログを作る♡
矢印ようさんのスカイプコンサル
矢印ブログ講座上級編
矢印テキスト・音声セミナー販売のお知らせ

《『人気ブログの作り方講座』テキスト販売》 
点人生が豊かになりキラキラした自分になる人気ブログの作り方講座がテキストになりました

《やさしいブログの作り方松田さん×ようさんのコラボ音声セミナーはこちら♡》

点【読者登録者数3000人超特別企画】教えてようさん!松田さん!「今わたし、これが知りたいのっ!」

矢印4月の人気記事はコチラ♡

1位 【ようさんのブログ講座】人生が豊かになりキラキラした自分になる人気ブログの作り方講座の目次です♡

2位やればいいのは分かってるけどそうはいっても時間はない!!・・・って人にアドバイスして成果出たこと
2位 誰でもできて、難しくなく、仲良しの友達が増え、そして自分で収入を得れる方法があります♡(笑)

矢印おすすめ

絶賛更新中!【目次】お客様に愛されるブログの作り方

【ブログをはじめたばかりのあなたはこちらをどうぞ♡】
・【目次】買いたくなるブログ&知ってもらえるブログ作り
【ようさんのブログ講座をブログでもどうぞ♡】
・【ようさんのブログ講座】人生が豊かになりキラキラした自分になる人気ブログの作り方講座の目次です

【ようさんのセミナー&お茶会情報】
・名古屋 6/30(木)・7/1(金)ランチ会・グループコンサル
・東京☆7/3(日)『ママだって自分が一番♪になるとうまくいく』

・富山 8月予定

ポスト招致・取材・その他お問い合わせは→こちらから

NEW !
テーマ:
こんにちは。
ようさんのスーパー事務管理・さいとうさんからお知らせです!!

先日ようさんからお知らせがあった通り
読者6000人企画として、
ようさんのプロモーションコンペを行います!!

新たなようさんのプロモーションアイデアを思い付かれた方は
応募フォームからご応募ください。

--------------------
「わたしの商品使ってください!」
でもOK!

「こんな被り物がいいと思うんです!」
でもOK!

「むしろ今後の展開を考えてスーツプロモーションを!」
でもOK!
--------------------

だそうですよ!!!




大賞賞品はこちら
太陽の卵
(画像お借りしました!)
宮崎名産!!高級マンゴー(予定)
そして特別賞をたくさん用意する予定です。

締切は2016年5月31日(火)


たくさんのご応募お待ちしてます!!
いいね!(208)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんばんは!
長友ようです。

こちらは、
「あなたから買いたい!と言ってもらえるブログ作り」をお伝えしています。

自分の人柄のファンになっていただき、
選ばれるブログを目指していきます。


これまでのコラムはコチラです。

【ようさんのブログ講座】読まれ続けて愛される、ようさんブログの秘密を教えます♡
【ようさんのブログ講座】「あなたから買いたい!」と思ってもらえるブログにするのに大切なこと♡
【ようさんのブログ講座】まずは1回見てもらうために大切な記事のネタの出し方♡



今回は、「記事タイトルのつけ方について」です。

わたしはブログやメルマガをやっていて思いますが、
「タイトルがすべて」と言っても過言ではないと思います。


わたしは、この
「ちょっと読んでみたくなるタイトル」をつけるのが得意で、
1記事で7000人に読まれた記事もありますし、
メルマガも広告なしで片手におさまるくらいしかブログで紹介していないのに
すでに1333人の方よりご登録いただいています。


「ちょっと読みたくなるタイトル」をつけれると何が良いかというと、
例えば・・・

・まずはシンプルに、読者様にブログ記事を読んでもらえるようになります。
・もっと読まれて盛り上がるブログにすることができます。
人を集めることができます。
・対面で渡したチラシや名刺からブログに飛んでもらう確率を上げることができます
・他媒体でたまたま目にした方をブログに誘導しやすくなります
1記事読んだら次々と、ブログ記事を読み進めてもらえるので信頼されやすくなります


などの効果があります^^


image

では、具体的にどんなタイトルをつけると良いか。

3つのポイントがあるのでシェアしますね^^


タイトルで、一番伝えたいメリットが伝わるようにする!

例えば、

「ブログのタイトルって○○!」
「今日はこんなことをお伝えしちゃいます♡」

・・・・このタイトルでは、記事に何が書いてあるか、
想像しづらいです><

なので、読者様は「読みたい!」と思いようがないのです。

逆に、
「どんな媒体からでもついブログに飛びたくなる方法」
「1記事で7000人に読まれるブログタイトルのつけ方」

だと、「何か自分にとって有益な情報が書かれているんだ」ということが、
とてもわかりやすいです^^

そうしたタイトルの方が、
クリックされやすいし、読まれやすくなります。

これは、媒体はなんであれ、
「人を集めたいとき」に共通して言えることだと思いますので、

このタイトルのつけ方を習得すると、
チラシや名刺に書くちょっとした一言で、
ブログに誘導することができ、
チラシや名刺では伝えきれなかったより多くの情報を
知っていただくことができます。


また、1記事気になって読んでしまったら、
他の記事も
「知りたい!」
「魅力的だ!!」
と思うので、ついついたくさんの記事を読んでしまい、
理解を深めていただくことができるのです^^


長文タイトルで説明をしてしまう!

キャッチーなタイトルを付ける方法ですが、
コピーライターでもなければ短い文で人の心をとらえるのは
難易度が高いと思います。

昔、日清カップヌードルのCMで
「HUNGRY?」
という一言で心を捉えられたことがあります。

これはかなりハイレベルなので、
素人には難しいと思います。

素人でも簡単にできることは・・・
「長文で説明してしまう」ということです。

先のカップヌードルであれば・・・
「おなかがすいているあなたにおススメ!
たった3分で簡単に食べれるラーメンがありますよ」
という文なら、
ほぼ誰でも容易に思いつくと思います^^

記事タイトルについては、
・雑誌
・アマゾン

なども、とても参考になると思います!!


キーワードを最初にもってくる!

例えば、
このブログ講座のタイトル・・・

【ようさんのブログ講座】読まれ続けて愛される、ようさんブログの秘密を教えます♡

これは、「読まれ続けて愛される」という部分をわざと最初に書いています。

【ようさんのブログ講座】「あなたから買いたい!」と思ってもらえるブログにするのに大切なこと♡

これは、「あなたから買いたい!」というキーワードを、わざと最初に書いています。


こうした、
「こうなりたい!!」と思えるキーワードを
最初にもってくるのがポイントです。


image


記事タイトルを変えただけで、
ブログの記事の書き方はそのままで、
ブログからの売上が4倍になったお客さまもいらっしゃいます。


そのくらい、
せっかく記事を書くのなら、
とても大事なポイントになります。

また、ブログは良いことを書くよりも、
「興味をもってもらうこと」
「楽しんでもらうこと」
「盛り上がること」

が大事だと思っています。


「なんかつまらない」と距離を置かれてしまうと、
せっかくの発信が相手に届きません。

昔、会社でコミュニケーションの一貫にブログを導入した事例があり、
一生懸命トップは発信しているのに、
読者様である社員さんは
「そんなのやってるの?」
と、白々しくなってしまっていて、
ちっとも浸透していない現場を目にしたことがあります。

「読者様の参加感」がないと、
発信効果は低いのです。


そのために、
せっかく発信している素敵な内容を、
「ちょっと読みたい!!!」
という心をくすぐるタイトルにしていくことが、
とても大事だと思います^^

良かったら、取り入れていただけたら幸いです!


次回は、
「ちょっと読みたいな!」と思ってもらえる記事の工夫を
さらにお伝えいたしますね^^

では、また明日!!!



セミナー・イベント情報














いいね!(144)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんばんは!

本日は、
庭の梅を収穫しまして、

{E206BD9F-FDC4-4E7A-B014-41A1598E2B72:01}


瓶を煮沸消毒し、

{A95920E3-27AB-4EB7-968D-091DB3A1C86C:01}

(顎はブヨに噛まれましたw)


梅のヘタをとり、
{02CEC5EE-9080-4A40-9BE4-64137DA5FFB9:01}

(顎はブヨに噛まれましたw)


氷砂糖と交互に梅を入れ、

{354EE13E-9169-497F-BBEB-6A4444CD2A91:01}


梅ジュースを作りました♡


完成したら、
家族みんなで飲もうと思います( ´ ▽ ` )ノ

{06176263-A350-4244-BAE4-DE9F8CB0C9F2:01}


いいね!(43)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは!
長友ようです。

わたしは、こんな理由からも
力まずゆるっとすることを推奨しています!

ブログもゆるっと^^
楽しく力を抜いて^^

自分らしく。
良いことを書こうとか、
売ってやろうとか思わずに^^


・・・・・・・とか言われても、
なんか力んじゃうこと、ありますよね!?


そんなあなたのために^^
今日は、口コミだけで500人に広まっている、
未体験のゆるみを実感できると噂の、

背骨のカジさんに、
ブログを書く前にやると良い、
体も心も緩む10秒体操を教えてもらいました^^

簡単なので、ぜひ、やってみてくださいね!!!

やじるし

セボカジがお届けする緩め体操コーナー【ブログ書きたいのに書けない人向け、緩め体操】



では!!!


いいね!(81)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは!!

なんと本日12時から!!!
あと1時間後ですね^^

わたくし、
人生初のラジオに出演いたしますー!!!



セミリタイアコンサルタント志保田さんと、
我が家で収録いたしました!

今週は、わたしがゲスト。
来週はなんと、うちの旦那がゲスト出演いたします!(笑)

ぜひ、2週続けてお楽しみいただけたら嬉しいです!

携帯やパソコンからも、
このままおききいただけるそうなので、
ぜひきいてくださいねー^^

詳しくはこちらです^^


では!!!
いいね!(28)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
長友ようです。

日曜の朝は、
ようさんの楽しすぎてヨダレが出ちゃう
メルマガ配信の時間だYO!!!(笑)

毎週1回ゆるりと、
しかしながらとっても役に立つ話を
配信しておりましてね、

本日は・・・

「えええ!!!
昔あんなにがり勉やったのに・・・。

10年かけても年収1000万を突破できなかったのが
1年であっさりクリアしちゃったYO!!!」


・・・・という話について、
メルマガで発信しています(笑)

image

ようさんの痛々しい時代の話も大公開!(笑)

ちなみに、
昔ほんと痛くて、
人間的にも見た目的にも痛かったんですが(笑)

旦那様はその頃から
わたくしを見捨てずずっと付き合ってくれました(笑)


マジで、うちの旦那、神!!!www

image

そんなわけで、
良かったらぜひ、
メルマガ読んでくださいねー^^

(ゆるっと地味に活動ながら、
現在1333人にご愛読いただいてます^^
ありがとうございます!)

ではー!!!




いいね!(73)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
長友ようです。


わたしは専業主婦で、
ビジネス経験ゼロから起業しました。


特にできることもなかったので、
今の自分で誰かのお役に立てることは何か、
とにかく考えてやりまくりました。

image


ブログの発信は、
もともとは自分が宮崎から起業入門コースを受けに
東京にいくのが大変だったので

「同じように、参加したくてもできない方に、
わたしのブログがお役に立てれば」
と思って、

最初は起業入門コースの内容のシェアを
一番の強力なコンテンツとして
ブログを発信していました。


そのうち、ブログ診断という、
主婦目線でブログの感想をフィードバックするサービスをはじめ

「みなさんは本業があるから、
わたしのようにブログをずっと見ていられるわけではない。
ならばわたしが皆様に代わって読んで、
そこから得た情報をブログで発信しよう!」
と思って、
読者目線からのブログコラムを始めました。

image


これからビジネスを始めようとする方や、
初期の方に一番おすすめなのは

「自分が周りの方々のお役に立てることは何か」
を考えまくり聞きまくりやりまくる
ということです。


「ブログやFBで何を投稿したらいいですか?」
と聞かれます。

または
「投稿しているのに、集客につながりません」
ともご相談いただきます。


色々な方法はあるのです。
でも、シンプルに・・・

「その1投稿は、誰のお役に立てているのか?」
「誰のどんな困っていることに対して、サービスを提供しているのか」

と、そこの視点を持つことが、
ちょっとのことなのですが、
すごく大事だと思っています^^


そして、わたしがかかわらせていただき、
どんどん人に求められて活躍している方はみなさま、

すっごくお客さま想いですし、
1挙手1投足に
「何かお持ち帰りいただけるように」
という気持ちを込めていますし、
それが価値となって現れているように感じます。


わたしも、
自分が出せるもので、
もっとお客さまにお持ち帰りいただけるように。


お役に立てるコンテンツを
配信していきたいと思います^^


ではっ!!!!




セミナー・イベント情報














いいね!(122)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
長友ようです。

しばらくブログでわたしのブログ講座を展開しています。


これまでの記事はこちらです。

【ようさんのブログ講座】読まれ続けて愛される、ようさんブログの秘密を教えます♡
【ようさんのブログ講座】「あなたから買いたい!」と思ってもらえるブログにするのに大切なこと♡


わたしは、
「あなたから買いたい!と言ってもらえるブログ作り」をお伝えしています。

自分の人柄のファンになっていただき、
選ばれるブログを目指していきます。

その上で、まず第一に大事なことは、
とてもシンプルなのですが、

「まずは1回、読んでもらうこと」
なのです。

まずはここが、
結構難しかったり工夫が必要なところです。

でも、いくつかテクニックがありますので、
その中の1つを今日はお伝えいたしますね^^

image


テクニックその1は、
「確率を上げる」という話です。

1人の人しか興味がない話題より、
1000人の人が興味ありそうな話題の方が、
当然読まれる確率が上がりますよね^^


ブログのコンセプトそのものも、
より多くの人が興味があるテーマを扱う方が
読まれる確率は上がります。

例えば、
わたしはもともと「コーチング」でブログをしていましたが、
その頃は本当にブログの人気がありませんでした。

現在も、ブログのアドバイスなどは
ほとんどコーチングスキルも駆使して行っておりますが、
ブログのコンセプトは「ブログ集客」です。


ブログ集客に興味がある人>コーチングに興味がある人

ということなのです。

なので、そもそも広い切り口を持つことは
確率が上がるという意味では効果的です。

image


ただ・・・
これって壮大なプロジェクトすぎて、
難しい話だと思うのです。


もっと簡単なのは、
「より多くの人が興味をもつ話題(=記事)を出す」
ということです^^

例えば、
コーチングのブログをやっていたとしても、
より多くの人が興味をもつ
「スターバックスの話」を出す・・・とか。


「その記事には興味があるからちょっと気になって見に来た」
という来訪が見込めます。


1記事読んだら、
他の記事もなんだか興味をもってしまい、
次々読んでハマってしまった・・・。
結果、サービスにも興味を持ってしまった・・・。

こんなブログ作りについて、
引き続きシェアしていきますので、
ぜひご安心いただくとして・・・

「まずは1記事」!!!

広く多くの方が興味がある話題を、
意識して取り入れていくことをおすすめします^^


次回は、まずは1回読んでもらうテクニックその2.
「キャッチーなタイトルをつける方法」についてシェアしますね^^


では、また明日!!!


まずは1回見てもらえるブログにするための個別のアドバイスが欲しい方は、こちらでお待ちしておりますねー^^



セミナー・イベント情報














いいね!(109)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログをはじめたばかりのみなさまへ♡
わたしがブログをゼロからはじめて一歩目の結果がでるまでにやったことを時系列でまとめている過去記事をご紹介します

***
こんばんは

あなたの魅力を引き出すブログの健康診断士、長友ようです



効率的に集客に結びつけるための、
【知ってもらえるブログ作り】コーナー

もともとアメブロPVはよくて300PV・・・
ブログからの集客0人だったわたし・・・

2ヶ月半で・・・

読者様1500人を超えました~



みなさまに声を大にして伝えたいことは、
わたくし、自慢じゃないけど、
特にこれといったスキルをもっていたわけではないということ


優れた文才をもち子どもの頃から賞を数々授賞・・・とか全くないし、
インターネットのことは何でも知り尽くしています・・・とかでもないし、
至って普通・・・


だから、誰でもできるんです


ってことで、普通なわたしがやった普通な取り組みで成果がでたことを、
今日もシェアします


で、今日は・・・
「お客様がブログを楽しんでいるかを毎日チェックする」
というお話です



チェックしたのは、
前日のページ別アクセス数

↑こういうやつ。

これで「どの記事が開かれたのかなー・・・」を見る。
(=お客様が興味があった、ということかなと。)


次に「イイネ」や「コメント」の数

伝説のブログの神ニワさんの効果で反響がめっちゃ高かった日

これで、「開いてくれた人が、楽しんでくれたか」をチェック


そして反響があった記事は、なにが良かったか一瞬考える・・・

ほんの一瞬ですよ
「あー、ニワさん人気だなー・・・」とか。
「やっぱ皆さん、アクセス数を上げることに興味あるんだなー・・」とか。

これを毎日確認しながら、アップする記事の内容を考えています



でもね・・・
わたし、2児のママでもあり、妊婦でもありまして・・・
使える時間が限られてます

みなさんも、そうですよね


それに反響が低いこんな記事だって・・・

わたしとしては知ってほしいことだったりして・・・
(良かったらプライベートの記事も読んでくださいねー


全部を反響が高い分析通りにアップすることはできないので、
その辺は状況と調整しつつ・・・

今お客様に自分が求められていることを、
しっかり把握はしておく。


って感じでやっています





セミナー・イベント情報














いいね!(309)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)