ところでIターンで東京から農業移住って、どうだったかというと・・・という話。 | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

こんにちは!
長友ようです。

さきほど、
毎日の日課であるコンビニにいってきました!(笑)

なぜ毎日コンビニにいくかというと、
1杯100円のコーヒーに
コンビニスイーツ1つ買うことが唯一の楽しみであることと、

あと、雑誌コーナーに立ち寄って、
色々リサーチしています


リサーチって言っても、
色んなジャンルの雑誌の表紙だけザラーっと眺めて

「へー。こんなことに興味持ってる人いるんだー」
って何となし思ったり。


あとは旦那と行くので、
旦那が色々と雑誌持ってきては話しかけてくるのをきいて、
自分とか、
自分の周りにいる人と違う価値観の人の
考えてることをただただきいてます


やっぱね。
日々まじめに暮らしてても
考え方が偏ってくるんでねー(笑)


特にネットの世界だと、
似てる人で集まるから、
特にそうですよね!

客観視、大事(笑)

image


そんで、
雑誌みてて思った。

IターンやUターンで、
田舎に暮らして、
農村生活しよう!みたいなコーナーを見つけまして。


ああ・・・・
そうそう・・・・

わたしたちも、
まさに東京時代、
こんなライフスタイルの人の話とか見て、
多少憧れて宮崎に移住してきたんだったわー・・・と、
思い出しました


では。
体験者ようさんが語る。

実際の田舎暮らしは、
あの日の理想通りだったかという話なのですが・・・


一言でいうと、
まあ来る前に抱いてたイメージは、
理想ではあったね(笑)

いいとこ見せられてたー、みたいなね(笑)

でも、
実際暮らしてみてのこうした日々は、
すんごい楽しいんです!!!


image


何が理想だったかという点では、
やはり経済面ですね。


旦那に聞いてみたんですよ。
「来る前にイメージしてて、
実際にやってみて誤算だったことは何?」
と・・・。


そしたら一言!!!
「銭と時間が足らん!!!」

まさに、
ここに尽きると思います


まず、「農業」「自宅のセルフビルド」と「半SE生活」は、
最初から全部はできませんでした


うちは特に、
なぜか嫁がブログでブレイクしたり(笑)、
赤ちゃんも生まれたり、
子供たちが生活に慣れるまで・・・とか、
ケアすべき案件が多すぎまして・・・^^;


実際、今、
農業はほとんど手が回っていません。


管理するのがやっとですねえ・・・。

これを今年は少しずつ、
シフトしてやっていきたい!!!


image


自宅のセルフビルドも、
雨風しのぐとこまで作るのがやっとですね。

ほんと、
10年以上かかると思います!
理想としてる状態にもっていくのに!!


image

そして、
これは個性にもよると思うんですが、
農村暮らしの優等生的な動きが、
わたしたち夫婦(特に旦那・・・w)ができなかったんです。


職業としての農業だけが目的でもなく、
かといってスローライフや自給自足がやりたいわけでもないもんで、
既存のルートや、
先人の示してきてくれた成功ルートに、
乗りきれなかったんですねー・・・・。


なので、
こんな感じになっている現在!!!(笑)

image

とにかく、
「1年やそこらで完成するものを、
目指しているわけではなかったんだなあ・・・」

というのが、
率直な感想と気づき。


先日、わたしは東京に行きましてね。
思い出したんです。

「わたしにとって、東京はヒマだったのだった」
ということに・・・。


何でも、
すぐに手に入るんです。

そこに虚無感を抱いていた
OL時代だったこともあり。


田舎に帰ってきて、
日々に忙しいので、
なんか楽しいなあとは思います


image


子供にとって、
この生活がいいのかというと、
わたしはそこは懐疑的です。

それは、
わたしが決めることではないので


事実わたしは、
田舎育ちですが、
色々な体験ができたことに感謝はあれど、
やらされでやっていた子供時代に、
楽しさはそこまでなかった。


自分の人生は、
自分で選んで作るからおもしろいのだと思う。


今、
全然未完成だし、
完成の目途もたっていないし、

ほんと、
銭と時間が足りない!!ですが(笑)


それでも面白いと思うのは、
これはわたしが選んで作り上げている
人生だからだなあと思います。


image


なんの人生を選んだかというと、

「うちの、ちょっと変わった旦那と暮らしていく」
という人生です


そんなわけで、
自己実現のために、
ブログもやっているし、
起業もやっているし、

成功の目途もないし、
でも日々を暮らしていくために、
頭と心と体を使って
生存しておりまーす、という感じです


image
(遠くに見えるは、レンガ2500個ですw)


そんなわけで、
連れてこられた嫁目線からの、
田舎暮らしについてでしたー!!!


ではー