こんにちは

数あるブログの中より

当ブログをご訪問くださり

心より感謝します。

 

サクセスビジョントレーナーの

白瀬蓮です。

 

 

今回も、前回からの続きのお話

まだお読みでない方は

よろしければ、そちらをどうぞ

 

 

頑張って努力してるのに

上手く実力を発揮できなかったり

 

 

実力を発揮していると

すぐに嫉妬する人たちが現れて

落とし入れられたり

 

 

どちらに転んでも感じる

生きづらさ…違和感

 

 

自由に生きられる

安心安全な居場所なんて

どこにもないような...

 

 

そんな経験をしているあなたに

 

 

私自身も、昔30代くらいまでは

そんな思いを抱えていました。

 

 

でも、こうした経験は

私にとって、何のために

起きていたのだろう?

 

 

そんなことを問いかけて

氣づきを掴んだ時から

人生の流れは変わり始めました。

 

 

妬みは正義の仮面をつけてやってくる

師の梯谷幸司さんの言葉です。

 

 

嫉妬から、あなたを落とし入れようと

画策する人は、正義の仮面で

裏にある自分の意図を隠し

巧妙に人を操ろうとする。

 

 

妬みから、あなたの周りの人たちを

操ろうとする仮面

その対処法を

あなたは知っていますか?

 

 

そして、私たちの過去の経験には

いったいどのような価値が

眠っているのでしょう

 

 

今日も、講座生さんが

そこに素晴らしい氣づきを

掴んでいかれました。

 

 

その一部を

少しだけご紹介しますと

 

 

自分が本当の意味で

ありのままの自分を生きること

だったり

 

私が自分で自分を愛して

自分を評価して

 

今のままの私で

幸せに生きられることだったり

 

 

そこには

まだまだたくさんの氣づきが...

 

 

でも、ここで重要なこと

他人の言葉や自分以外の人の言語化を

自分の回答にするのは無駄です。

 

 

これは、自分の体験に対して

その意味を紐解いて

 

本当の自分が何を教えているのか

何に氣づかせようとしているのか

 

自分の内側から

湧き出る想い

でなければ、意味はないのです。

 

 

脳は本氣の人しかサポートしない

という特性がありますから

 

 

自分の中で「こういうことか」と

腑に落ちることで

まず最初の一歩、その門が開くという

そんな感じでしょうか

 

 

あなたに起きている現象は

それらの経験から

あなた独自の深い意味

教えようとしているはずです。

 

 

では、そのためにどうして

一見すると、ネガティブな経験が

起きるのでしょう?

 

 

私の幼少期を例にしながら

少し解説していきますね。

 

 

まず最初に、私の日常に

日々繰り返されていたのは

両親からの批判、否定でした。

 

 

私と同じように

褒められた記憶のない方も

意外と多いのではないでしょうか

 

 

ですが、この体験には

もうすでに、あなたにとって

とても重要な価値が隠れています。

 

 

私自身、この経験を無意識に

価値へとひっくり返していたことで

数々の出逢い新しいステージ

現実の流れを加速させていくのですが

 

 

ほとんどの方は、普通に考えて

人から否定される

人から批判されるという

 

一見ネガティブな経験を

悪いことだと解釈すると思います。

 

 

けれど、そのままだと

「これは悪いことなんですね」と

脳が理解するため

 

 

上手くいかない

悪いこととしての現実

ずっと、あなたの脳によって

現実世界に創られてしまいます。

 

 

頑張って努力しても

上司に意見が受け入れられなかったり

大切な人に理解されなかったり

嘘の情報を流されたり

 

 

反対に受け入れられて上手くいくと

周りから嫉妬されて

せっかく創り出した価値を壊されたり

 

 

あらゆるパターンで

日常に思い通りにならない

人間関係で否定される体験が

何度も繰り返されてしまうのです。

 

 

これは、あなたが悪いわけでも

嫉妬する人たちなど

周りにいる人たちのせいという

わけでもないのですが

 

 

私自身も学生時代

広告業界にいた当時と

ここに氣づくまで

随分時間がかかりました。

 

 

ここが他者原因型になっていると

物事の本質が見えなくなってしまう

わけですね。

 

 

高校時代、初恋の人との出来事も

ファンの嫉妬や妨害も、今思えば

何に氣づかせるために起きていたのか

よく分かりますが

 

 

当時の私は

若くして突然亡くなった彼に対して

 

何も言わず、彼の前から姿を消した

10代の自分のことも

関わった人たちのことも

許していませんでした。

 

 

そこに現れた一人のアーティスト

まるで、彼の亡霊のようで

打ち合わせや撮影でも

当時の私は、その人を直視することが

できませんでした。

 

 

やっと思いが通い合った時には

またも嫉妬による妨害

次第に落とし入れられていく感覚

すれ違いからの別れ

 

 

こうした過去の経験から

私が見つけていったことがあります。

 

 

それは、ある本との出会いでした。

 

左脳の機能を失った

脳科学者が発見したのは

右脳と左脳にある

4つのアイデンティティー

 

 

これを知ったことで

 

 

不測の事態に対応するために

私たち人は、右脳と左脳に

4つのキャラを持っている

のだと感じました。

 

 

その4つのキャラを

どういう場面で自分の脳の中

使っていくと上手くいくのか?

 

 

セッションでは

このトレーニングもしていきました。

 

 

さらに、そこから

脳の海馬の調整をして

脳に避難訓練をさせて

脳に教えていくと

 

もともと脳にとって

ストレス栄養源ですから

 

 

その出来事が起きると

脳が喜んでしまうのです。

 

 

はいはい、来ましたね〜

待ってました!
IT'S. SHOWTIME

という感じですね。

 

 

つまり、一見するとトラブルや

ネガティブな出来事も

すべてを栄養源にして行動できる

 

 

怖いもの知らずで

物事を達成していくことが

可能になるわけです。

 

まるで、この方々のように

 

出典:小田急ポイントカード

 

 

今、思うのは

人は、望む未来に向かって

前に進んでいく道のりで

迷ったり、ぶつかったりしながら

 

 

泣いたり、笑ったり

山を乗り越えたりして

大切なことを知る

 

 

やらかしちゃった人もいる

勘違いしてる人

道に迷う人も

 

 

許したり、許されたり

励ましたり、励まされたり

 

 

それも、この世界で

生きているからこそ体験できる

面白さなのかもしれません。

 

 

寒さに震えた者ほど

太陽を暖かく感じる

 

人生の悩みをくぐった者ほど

生命の尊さを知る

-ホイットマン-

 

 

* * *

 

6月は4ヶ月ぶりに

体験セッションの募集を開始します。

 

*6月14日(金)受付開始予定が

募集前から、予約で満席になりました。

6月20日(木)より改めて

期間限定での追加受付となります。

 

* * *

 

 

そして、6月4日放送のラジオ

ゲストには、前回のお話に登場された

 

長年の鬱病を2ヶ月で終わらせ

翌月には年収1000万のオファーから

運命を変えていかれた講座生さんが

満をじしてのご登場です。

 

 

セッションから3ヶ月ほどで

人からもお金からも愛され

変容や変化のスピードも早くて

 

講座生さんの中でも憧れる人も多い

 

 

なぜ、皆さんの

心が動かされるのでしょう

 

 

今週は後編をお送りしていきます。

どうぞお楽しみに

 

 

ゆめのたね放送局 

「きらきら女神マインドの翼」

毎週火曜放送

6月4日(火)23:00~23:30

アーカイブ放送

6月11日(火)23:00~23:30

 

放送は、画像をクリックして

お聴きいただけます。

↓ ↓

 

 

 

■□__________________

PROFILE 🔳

 

愛知県の城下町に生まれ

 

子供の頃は、人見知りで

人が怖くてアイスクリーム一つ

買いに行けなかった私

 

でも、好奇心は旺盛

習い事は週に11本

 

なりたい自分になること

自己表現するコツを

少しずつ身につけて

 

 

大学時代に学んだ

社会心理学をきっかけに

ハーバード大学の研究にも

興味を持ち

 

精神医科学、脳科学、

TA(交流分析)

NLP(神経言語プログラミング)

など様々な心理技術も

学んでいきました。

 

 

東京の広告業界で

約30年ほど、大手企業や

メジャーアーティストを

アートディレクターとして

サポートさせていただくことに

 

同じ想いを持つ仲間の大切さと同時に

リーダーの仕事の一つ  妬まれること

そして、大切な人たちの死

たくさんの経験の中で

 

母なる地球のトランスフォームを

その想いは強くなっていきました。

 

社会に心理技術を伝えるために独立

広告業界から通算およそ53,000件

 

カウンセリングでは

年間約1,500件ほどのテーマを

扱いながら

 

憧れの篠田桃紅さんの美術館近く

美濃で田舎暮らしを満喫中

 

 

一人でも多くの方が

本来の自分に戻って

幸せに生きられる社会へ

幸せのデンセンを世界中に

 

内なる声を聴き

理解を加速させていく

Brain(脳) beauty

美しき頭脳をプロデュースする

白瀬蓮