超高解像度レンズで観るべきは、その道の「ベストセラー」。 | Mind Shift

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「すべては心(Mind)の持ち方によって変わる(Shift)」

をモットーに、

働くこと、生きること、楽しむこと について

日々の気付きを書いています。

最近、ちょっとしたイベントの告知文を書く機会が少しずつ増えています。

どれも、仕事というより、
自分が好きなこと、何より自分が参加したいと思うイベントに、
「一緒に楽しみませんか?」と他の人をお誘いする趣味のようなものですが、

対面のコミュニケーションではなく、
いざ、「文章」でお誘いする、となると、中々難しいものです。

(対面のコミュニケーションでは、勢いでカバーしていた事が
 露呈しただけですが・汗)

中でも、地味に最後まで悩むのが、イベントの「タイトル」です。


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タイトルを見ただけで、アンテナに引っかかり、
思わず手に取りたくなりそうなもの。

その代表の一つに、ベストセラーの本があると思います。

ついついタイトルに惹かれて、目次をぱらぱらやっているうちに、
レジへ進んでいた、ということもしばしばあります。


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本のタイトルはどのように生まれるのか?

門外漢なので詳しいことは全然分かりませんが、
以前、本の編集をやっている方にちらとお話を伺った際は、

「いま売れている本/過去売れた本を真似る」

というのは業界の常識だそうです。

何となく、アーティストのように、独創性、クリエイティビティを
追求しているのかな、と勝手に想像していたので
ちょっと驚いたのを覚えています。

そういえば、
「○○の品格」「大事なことは全部○○で教わった」など
類似のタイトルの本は意外と多くあります。

何百万部という大ベストセラーにはオリジナリティあふれるタイトルが
多いかもしれませんが、売れた本と類似タイトルの本も同じく
売れる確率が高いそうです。

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ベストセラーの類似タイトルを付けることに対しては、
賛否両論があるかと思いますが、

「思わず手に取ってもらう」「アンテナにひっかかる」ためには、
既に売れている、成功しているものを参考にするのは、欠かせないようです。

以前のエントリーで
目指す世界は「超高解像度レンズ」を通して見る。」と書いたのと同じです。


さらに強調するならば、

「超高解像度レンズ」を通して観るべきは、その道の「ベストセラー」、

つまり既に
成功しているもの、と言えます。


書いてみると非常に当たり前の事ですが、、(汗)
盛り上がっていそうなイベントのタイトルの情報を集めていると、
いくつか、タイトルのパターンがあることも見えてきました。

よい兆候です。

ベストセラーの編集者にはまだまだ遠く及びませんが、
まずは「超高解像度レンズ」を日々装着して、
ベストセラーを観て過ごしたいと思います。