ヤマ姐さん2024 番外編 裾合平〜中岳温泉 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

三連休。

天気予報を見ると、3連晴れ?!

じゃ、三連チャンで山行こうよ爆笑


「えっ…大丈夫かな?キョロキョロ


オット氏不安げ。

私の体力を心配しているようですが、

あなたはまず、土曜日仕事なのでー爆笑


私だけで行くとなると…

ロープウェイ代をケチって、

昨年登らなかった旭岳なんてどうですかね?

今、裾合平でチングルマが最盛期ですって!


つまり、旭岳周回コースびっくり 12km。


行きますよ、私は!

いいですね?

4時起きですよ?私は!

バタバタして巻き込みますよ?


という訳で、朝4時。

カーテンを開けると…え?くもりどんより。

朝だけ曇るのが旭川。

こんな日は…雲海だー!


5時出発。

ローソンでおにぎりとからあげクン買う。

走り出して思い出す。

お湯持ってきてるのにカップ麺買わなかったてへぺろ

セブンイレブンにまた寄る。

これでロープウェイ始発の6時は

間に合わなくなったかな?


旭岳線に入り、

山道のヘアピンカーブに差し掛かる。

ん?

私、山用財布に2000円しか入れなかった。

これは駐車場と、お菓子売りのてくてくさん

を買う分。


ロープウェイ代は?


クレジットカード忘れたガーン

でもウォレットには入ってるから、

iD払いならできるけど…

やってたっけ?

混乱してきたので、携帯電波の入る駐車帯に

一旦車を停めてオット氏に電話する。

支払いの種類を調べて貰う。


「カード払いってしか書いてないわ」


分かった。仕方ない。帰るわ。


メッセージが入ってる。


「カード持っていこうか?」


え?持ってきてくれるの?神ラブ

お願いして、途中で落ち合うために、

来た道を戻る。


カードを受け取り、また来た道を戻る。


6時40分駐車場着。


7時のロープウェイに乗る。


姿見駅7:20 スタート

(‎ࠔ×‎ࠔ)チーン 真っ白じゃないですか?

これ、上に行ったら晴れてる可能性あるの?


なんか気落ちしたまま、とぼとぼ歩き出す。

まだ登る気はあります。

でも登る人も少なめ。


んー。


益々濃くなる霧。


うん!やめた!今日は登っても修行だ。

旭岳は10回以上登ってるし、

何時でも来れる。


裾合平に向かおう!

と踵を返し、少し戻って夫婦池を目指します。


今日は花撮り。



はい、旭岳ですよー。

心の綺麗な人だけ、見えます爆笑


満月沼もぼんやり


鏡池に至っては…消えかけ


一度落ちたやる気はなかなか戻らず、

どこでやめるか…ということばかり。

つまんないなー。


たまに太陽がね。


チンたら花撮りしながら歩いてたら、

裾合分岐に着きました。

自分で立てて使う、携帯トイレブース。

4人がかりで立ててましたね。

1人では大変なのかしら?


さて、帰るか、進むか。

すれ違ったパークボランティアさんが、

「チングルマ素晴らしかったですよー照れ」と。


よし!裾合平までは行こう!


工事中。朽ちた木道を取り替えています。


グレーチングになるようです。


見事なチングルマです!

停滞して写真撮ってる人が何人もいました。


で、休むところがないのです。

遠くを眺めると、中岳温泉が見えている。

地図では45分と書いてあるけれど、

もう少し近そう。


行くか。

10:00

着いてみると、

6:30のロープウェイで修行登山した、

スピードハイカーのヤマッパー、

せっきー&ありすさんが!

仲間に入れて貰って、

やっぱり修行だったことを知る。


2人はお昼までに下山する!と

10:30に出発して行きました。


私は11:00までカップ麺とコーヒーで

のんびりする。来てよかったおねがい


歩き出して10分ほど、

てくてくさんがやってきた!

まだクッキーあるとのこと。

チョコチップと抹茶をお買い上げウインク


さて、帰るぞー。

おー、旭岳が姿を現したよ

チングルマも見事ですよ。


白鳥の雪渓も見れたし。


景色が見えて、これから登る?なんてね。


姿見に近づくと、

チングルマは綿毛になっています。

とにかく、今年は雪解けが早かったので、

お花も早めに咲いて、早めに終わってます。


13:00ゴール!

やっぱり山は見えませんね。

登らなくて正解だったよ。


温泉には入らずに帰ります。


シャワーして、買い物。

山仲間がキャンプして焼肉してるのを見て…

真似して焼肉てへぺろ


少し肌寒いので焚き火?


さぁ!明日はオット氏も一緒です。

2時起きだよー。

早く支度して寝ますよーグラサン