ヤマ姐さん2024 尻別岳〜橇負山 | Dachsh-und Musik

Dachsh-und Musik

2頭のダックスと音楽を語ります。
最近やまのぼり、始めました

ゴールデンウィーク後半の3日は、

雌阿寒岳、雄阿寒岳を狙ってましたが、

強風予報です。

旭岳とか十勝岳とかも全然ダメだ。


ならば欠席としていたインドア活動、

出席に変更します。サボるのやめた!

そして札幌に泊めてもらって…

4日良さそうなのは西の方。

フォロワーさんがずっと登りたかった尻別岳に

登っていたのを思い出し、検索かけると

とても良さそうラブ

オット氏に相談。OKもらう。


そんな訳で、3日は14:00〜20:00まで

ひたすらヴァイオリン。

休憩の度に午後の紅茶をごくごく。

夕食休憩の時には緑茶もごくごく。


その結果…夜、一睡も出来ないえーん


4:30のアラームがなります。

悲しい ヤバイ。

そんなこともあろうかと、

タウリン3000を持ってきておりました。


5:30出発。

予定では7:30登山口でしたが、

コンビニ2箇所寄ったり、

道の駅でトイレタイム取ったりしたので

8:00近くになりました。

車はそんなに混んでなかったです。

4台既に停まっています。

スタートする頃、もう1台。

結構人気の山なのですね!


さて、

8:00の予定が5分ほど遅れました。

スタートです。


こんな感じの登山道です。


300m毎に看板あり。

総距離3250mだそうです。


ここもルスツリゾートの一部なのですね。


緩やかなハイキングコースです。


ちょっと登り始める。


ルスツ イースト


急登があると聞いていますが…

ここじゃないよね?てへぺろ


遊園地。まだオープンしてなさそう。


快適な稜線歩きです。


徳舜瞥山も見えます


白老三山かな?


樽前とか


恵庭岳


そして、羊蹄山どーん!ラブ


登りだったせいか、1200と1500の間が

長く感じました。


さて、なんかガッツリ下ろされる模様。


看板見逃してますね滝汗

あっという間に2100。


下り終わり。

その先に何やら凄い登りが見えます滝汗


でも距離は短かそう。


まずは階段。


それでこんなに登りました。


ロープ場その1


ロープ場その2

ザレてるので、手をつきながら。


ロープ場その3

ここ、降りる時滑りそうですよ滝汗


ここまできました。


でもまだ登ってますから!


はい、こんな感じの急登ですよ


そしてここに来て、

「遊歩道だと?びっくり

どこがじゃーチュー


さらに登ってようやく山頂稜線に上がりました。

時間にして40分くらい登ってましたよ。


イチャンコッペより辛く感じました。


あと250!


羊蹄山も快晴です!


山頂手前には5/4時点で雪渓あり。


2時間10分かかって、


10:15 とうちゃこー


最高の景色ですよ!

風も弱いし、ゆっくりできそうです照れ


昆布岳が見えます。

山頂付近、急登っぽいですねガーン


さて、50分ほどのんびり

ご飯とおやつタイム。


おりますか。

11:05 下山開始


30分くらい掛けてコルまで降りてきました。

ずっと下りなので、前腿が引き攣ります。

支えきれず、コケましたえーん

怪我はありません。

ちょっと休んで、


今度は登り返し。


ね?どこが遊歩道じゃーチューでしょ?


あそこを激下りして、

ここを激登りして、


あとはホントに遊歩道です。


12:25 下山!


ついでに、向かいにある

橇負山に登ります。

あ、ルスツリゾートのゴンドラ山頂です。

観光客しかいませんが、

そこにザック背負って突入です。


砂利道を登る人がほとんどですが、

ショートカット!草むらを山頂目掛けて

直登しました爆笑5分ほどで到着。


山頂からの景色です。








帰りは砂利道歩いて

12:55 橇負山下山!


軍人山も?と朝は話してましたが、

いいやてへぺろ


温泉行きましょう。

こちら。


600円 アメニティあり、露天風呂あり。

フレンチレストラン、マッカリーナと

繋がってるんですね!


帰りにお豆腐屋さんに寄りましたが、

店外まで続く行列。

1時間近く並んでやっと買えました。

オット氏ご機嫌ナナメになりました滝汗


帰り道は混んではいましたが、

渋滞はなく、

明るいうちに札幌の実家に到着。


旭川に帰るか?迷いましたが、

オット氏腰が限界とのことなので、

もう1泊。


今朝、十勝岳に登ってる人のレポみて

悔しがっていた、ワタクシです。


次山に行けるのが、26日。

インドア活動の本番が続きます。

しばらくお休みですえーん