今日から自動車学校 | 我が家の鉄男くん

我が家の鉄男くん

広汎性発達障害の息子は二十歳。鉄道(特に新幹線)が大好き。

鉄男ですが、今日は朝いちから学校で、昼頃帰ってきました。駅まで車で迎えに行き、彼がいろいろ話し出す前にこちらのことをいろいろ話しました。実は今日鉄男の祖母がアルツハイマー型認知症と診断されたのです。私の母です。鉄男を頼りにしている祖母です。そういうびっくりするニュースのせいか、成人式云々とは言いませんでした。ガーン良かった…

そして、政治ネタ大好きな鉄男は東京都知事選に気持ちが行ってるみたいで、これも、ナイスなタイミング。今日もその話をしていました。

でもね、電車でいっしょになった、高校からの同級生の女子と成人式の話をしたらしく、僕は用事があったから行かなかったと言ったら
「あらら、残念だったね」と言ってくれたと。
それ以上その話はしませんでした。

やはり、少しは引っかかってるね…時間が解決するかな~

鉄男、実は今日から自動車学校に通うのです。
割と近くで、通ってた中学の隣。
自動車学校には障害のことは話してなくて、ただ「ちょっとコミュニケーションが苦手です。きつくしかられたらへこむので優しい先生をお願いします。」と事務のおねえさんに申し上げました。

さて、どれくらい配慮してくれるのかな。

最近の自動車学校は子供の減少で生徒のとりあいらしく、私の行ってた30年前は厳しかったけど少しは人間的な対応(笑)をしてくれるようになったかな?と期待しています。


自動車学校は昨日が入校式で、今日は初めての学科講習。送迎バスをちゃっかり頼んでたらしく、家の近所に来るからと出かけて行きました。

自閉症で免許を取らせるのって賭けですね。たぶん学科はパスできると思うのだけど、実技がね。

ぼーっと考え事したりしないか、とても心配。

車が大好きだから、なんとかとってくれたらなと思っています。


Android携帯からの投稿