忙しいことは良いことだ | 我が家の鉄男くん

我が家の鉄男くん

広汎性発達障害の息子は二十歳。鉄道(特に新幹線)が大好き。

自動車学校に入校して以来、毎日暇を見つけては通っている鉄男です。
今日も午前は短大の学外学習で、我が家の近くの歴史的建物に行ってたので、午後は1コマ、夜は2コマの授業を受けてました。今日から技能講習でシュミレーターで運転をしたそうで、もともと車のゲームが好きなので、ドキドキしたけど楽しかったらしい。

担当の先生も年配の優しい先生だとかニコニコ

鉄男曰わく、自動車学校行ってる方が嫌なことを思い出さないから楽しいって。
暇なときの方がきついのよね。

成人式のこともあまり思い出さないからって(←やっぱり気になってるんやね得意げ

学科は五十分授業なので、短大の90分に比べると楽なんだって。

短大に行ってよかったことは、掲示板を毎日見てメモするか、写メして記録する、わからないことは事務室や先生に聞くという習慣がついたこと。高校とちがって、自分が何でも動かなきゃいけないので。

この経験が今回の自動車学校でも生かされてる。わからなくて当たり前だから、先生に臆せず聞くコトが大事だね。
送迎バスの手配も自分で電話してるのを見て成長したなと思いました。

あと、挨拶をきちんとすると、大人には可愛がってもらえるよと教えて来たので、彼もすみません、ありがとうございます、などはちゃんと言ってるよと言ってます。

明日は行けないけど、いよいよ車を運転する教習に入るんだね。かなり心配(>_<)。

鉄男が実際免許取れるかわからないけれど、なんでも一応チャレンジさせてみたいと思っております。



Android携帯からの投稿