成人式 | 我が家の鉄男くん

我が家の鉄男くん

広汎性発達障害の息子は二十歳。鉄道(特に新幹線)が大好き。

今日は成人の日でしたね ブーケ1

我が地域は昨日が成人式だったんです。

鉄男も二十歳。当然成人式に行くと思っていたのだけど、彼は何ヶ月も前から成人式に出るかどうかずっと悩んできました。

昔からかわれたり、いじめられたりしたので、そいつらに成人式で会って、また同じことをされないかが怖かったようです。

相談機関の先生と、もし成人式に参加した時、どういうことが考えられ、それに対してどういう行動をとるかを、私と先生と鉄男といろいろシュミレーションしてきました。

参加するか悩み続ける鉄男に毎週のセッションで考えてきました。

彼も成人式の日は隣町にJRに乗って買い物に行くと大方決めていたり、いややっぱり参加しようかと言ったり。


参加したらしたで、同級生の女子に声掛けられて写真なんぞ撮ったりしたでしょう。女の子はほとんど、鉄男にやさしい子が多かったですから。ただ男子は無視するんだろうなあ、などと親の私も悲しい想像をしていました。


皆と同じことがしたい鉄男。参加しなかったら後悔が残るんじゃないかと言ったんだけど、結局彼は参加しないことに。

父とJRで買い物に行きました。楽しかったんだって。よかったわあ~と思ったのもつかの間


・・・・・今日の新聞やテレビのニュースで成人式の様子を見ちゃったら・・・・・・


急に精神的に不安定になってしまいました。だって、同級生はみんな楽しそうなんだもの しょぼん

鉄男がもしそこにいたって、彼らの仲間にいれてもらえたかどうか・・・・いやむしろ、悲しい思いをしたんだろうけど。でもでも、綺麗に着飾った女の子や大人びた同級生の男子に会いたかったんだろう。


はあ~~~~~こうなることは想像できたのに。あの時もっとプッシュしとけば。

後悔先に立たず。私は自分を責めました。一生に一度の成人式だったのに。


いろいろフォローしても耳に入ったかどうか。

実際成人式に参加しない子も大勢いるのだけどね。


家族で、今度の日曜日久しぶりに焼き肉食べに行くよ~そのときお祝いしようねドキドキって言ったんだけど、たぶん上の空で聞いていた。


せつないな。皆と同じだと思っている鉄男。もちろん自分が自閉症だとは理解はしているのよ。でもね、他人が自分をどう思っているかまでは想像できないのね。

いい子なんだよ。大人から見ると。素直でまじめで。ただ同年代からは見下されている。


こんな思いを何度か、いや何十回もして、わかって行くのだろうね。


ちょっと辛い成人の日でした・・・・・