☆歯の大切さ☆ | 40代のゲラのはるちゃんです(^-^)

40代のゲラのはるちゃんです(^-^)

ゲラとは、笑い上戸のことです。給食に出る牛乳を笑わせて吹き出させようと多くの男子に狙われて(笑)牛乳をよく吹き出した私。自分らしく、生きる。ありのままに、生きる。って、意外と難しい。色々な思いを感じ、振り返りながら、幸せに向かって歩いていこうと決めました!

イチョウゲラのはるちゃんですゲラゲライチョウ

2週間前くらいに、
風邪気味なのと、
日々忙しく、食事がおろそかに
なっていたので、
栄養バランスが崩れ、

口内炎になったのかな?
歯茎が、
痛いのかな?
 
と何となく思いながら、
日々過ごしていたんです。

しかし、
2 ,3日前からこら

痛みが 増すのを感じ笑い泣き 

どんな症状かというと…
歯が痛くて、上の歯と下の歯があたるだけで
痛くて仕方がない。
温かいみそ汁、コーヒーを飲むだけで、しみて耳の方まで痛くてもだえる状況

歯医者を予約😊

歯が痛すぎると、美味しいごはんも
味がわかなくなるし😣、
痛い方と反対側で噛むのも大変😅

神経が壊疽に
なりかけている状況
だったみたいガーン

根っこの治療に通うことに! 
原因が、わかってほっとしました。

痛みに
強い方の私も、
歯の痛みは
また 
全然違いますねウインク

そんな久々の歯痛体験を完了してからの
今日太陽  

子どもの通う学校で、
絵本の読み聞かせをしてきました!

読んだ本は、こちら
↓↓



何で小学生が、虫歯になりやすいか?

虫歯って、どうして出来るのか?

歯が生えかわるわけ

1番磨きにくい歯は、どの歯か?



などなど、写真もおりまぜ
わかりやすく書かれている絵本ですルンルン


子ども達は、
虫歯になるのは甘いものは悪い!!って、
ことは、
何度も聞かされて知っているけど、
それ以外のことって
なかなか知らないのかなぁ~と
思い、要所要所読んでみました。

皆、真剣に聞いてくれましたおねがい


昔から、
身体は丈夫な私も、
歯は弱くて、
歯医者によく通いました笑い泣き


歯も、身体と一緒で
☆生まれつき虫歯になりにくい子
☆歯磨きとかケアを頑張って虫歯のない子
☆生まれつき虫歯になりやすい子


とわかれるとのこと。


私は、生まれつき虫歯になりやすいからこそ、
ケアをしていかないとo(^-^)o



ウシシ