BabyKingdom

『咲吾生誕アフターパーティー』

アコースティックライブ/2ショットチェキ会

2024年08月01日(木)
会場:京都 MOJO

に参加してきました。

 

※初めてライブ・イベントレポを閲覧される方へ※
ブログトップより、メッセージボード(メモフキダシアイコン)の注意事項を必ずご一読下さい。
うろ覚え自己満足レポです。雰囲気で参考程度に読んで下さい。
不快に感じたらそれ以上読まず、すぐにページを閉じて下さい。
一切の責任を負えませんのでどうかご自衛お願いします。
ご了承いただける方のみページスクロールして読んで下さい。

 

 

 

 

前日の生誕当日のライブレポはこちら↓↓

 

 

 

この日も勿論撮影時チェキのことなど考え過ぎまして!!!(号泣)

色々と精神的に余裕がなかったのでとってもうろ覚えですご容赦ください!

 

ライブ前後のメモも大量に含みますが、あくまでいち個人が体感したものであって今後も同じ対応とは限らないので参考までにお願いします。

今回もクソ長いので暇で物好きな人だけ読み進めて下さい。

 

昨日の入場特典写真集の撮影時チェキを目当てに先行物販へ。

先行物販開始時間の30分前くらいから列形成開始。

しばらくするとスタッフ出てきて会場前の道路にあるロープ内で待機お願いしますとのことで、最初は日陰に居れるから良かった~と思ってたのに急に日向!!!!!!!熱中症必至!!!!!!

この日の為に浴衣新調して頑張っておめかししてきたのにもうボロボロで草www

 

辿り着くとチェキ4箱しか無い!!!と焦ったのですが、枚数制限のお蔭か並び直しも面倒で2種各1枚あればいいや~って気持ちになれた人も多く、何なら2周目も買えたし少なくとも列途切れるまでの全員1回は買えたんじゃないかな。

これが例えば5枚以上の制限だったら勢いですぐ枯れてた気がする。

 

この日はお手紙ポストが用意されておらず、先行物販時点では物販スタッフに渡せば預かってもらえる形でした。

以降は出入口付近に段ボールが置かれててそこに手紙入れられる形に。

 

 

 

 

 

 

今年も会場すぐ近くにあるホリーズカフェにてお茶。

あれからもう1年経つのか~としみじみ思うなどした。

いつも仲良くしてくれてありがとうございます。

2年目もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

<アコースティックライブ>

 

 

 

【セットリスト】

MOON WALK
僕らのメリーゴーランド
secret base ~君がくれたもの~(カバー)
友達ロケンロー!
トウメイな糸

 

※何も答え合わせできてないので抜けとか順番間違ってたら教えて下さい

 

 

 

 

3列目まで椅子有。整番順早い者勝ち。後は立見でした。

参加者はほぼ浴衣=つまり下駄で立見と思ったら地獄過ぎる。

私は履き替え持ってきてたのとなんとか座れる番号で助かりました…

 

 

 

 

虎丸「今日俺菜箸やねん!

スティックやとアコースティックにはちょっと強いから、これがなかなかええ味を出すんですよ」
咲吾「普段のドラムもこれでいこか話してたもんな」
虎丸「流石に普段のはやらんwwww」

 

 

流れ忘れたけどどっかで新札の話になり

 

虎丸「新札俺全部集めた!一万円札は前から手に入れててん!

店で店員さんとあと千円と五千円だけなんですよお~って話してて
そしたら店員さんが気い聞かしてくれてお釣りで千円と五千円出してくれた!!」

 

 

ごるん、ずっと見えにくい後ろを気遣って立って歌ってくれてて、それで下駄が痛かったのか足元を見る。そういえば去年のインストでも苦手そうにしてたっけな。

 

咲吾「下駄ってなんでこうやりづらいんかな」
虎丸「そう俺も浴衣の下パンツやからやりづらいねん」
咲吾「浴衣の下パンツは普通やwwww」

もにょ「履いてへんとか言われたら後で楽屋で説教やったわ」

 

 

 

 

 

 

咲吾「カバーで1曲夏らしい曲をやります。

聴いてください、君がくれたもの」

 

 

何かとこの世代?V系バンドマン?私の好きなバンドマン達がたまたま?

この曲めちゃめちゃカバーで演奏してる気がするんだけどV系バンドマンの定番カバー曲なの?よく聴く気がする~

普通に好きな曲なので嬉しかったです。

 

 

 

 

咲吾「さて昨日やらなかったプレゼントコーナーをやります!」

もにょ「楽屋からケーキ取りに行く人!

…俺ケーキ取りに行ってくるからその間に渡す順番とか決めといて」

咲吾「ハッピーバースデーお~れ~~~♪

ハッピーバースデーお~れ~~~♪」

虎丸「ハッピーバースデーディア咲吾くん~~~♪」

咲吾「お~れ~~~~~~♪♪♪」

 

志記さんから。

 

咲吾「漬物くさっ!保冷剤入ってるやん。

俺が昔売ってたやつですね!茄子!

(もう1種類くらいあった千枚漬けとかだっけ?)

あっゆず大根!これ一番好き!」

 

志記「もう1個ある」

咲吾「ゆうパックで届いてますね」
志記「こちらのギター弦、情勢によりかつての2倍の値段になっておりまして…

いつ弦が切れてもこれさえあれば安心!」
咲吾「実家にSGがあるんですけど1回も張り替えてなくてw

切れてへんのよ。ちょうどよかった張り替えよかなw」

 

 

もにょにょがうさぎのケーキ持ってくる。

 

咲吾「そのケーキの顔前にも見たことある!前はクマやったっけ」

 

ケーキ食べて欠けさせてしまう前にそのまま写真撮影へ。

こういう時に限って扇子持ってきてない!!!www

どう写ったかはお察し下さい。

ステージのみか客席写すかその場で相談して客席も写す形になったのでした。

 

ケーキが先か忘れたけど次いで虎丸のプレゼント。

 

虎丸「俺の好きなDOGって店の…」

咲吾「そこのやつ昔俺も買っとった」

虎丸「エ!知ってる!?」
咲吾「2階上がるとこやんな?」

虎丸「4階!」

咲吾「4階やったっけ?心斎橋の狭い道通るとこやんな」

虎丸「そう!」
咲吾「意外な共通点でしたね」

 

虎丸「夏でも着れるサマーニット!

俺も欲し~~~!!!」
咲吾「サマーニット持ってなかってん!」
もにょ「俺ここで虎丸の欲しいものに気づいてしまってんけど、それでも封筒の方が喜ぶんちゃうかと思ってしまって…(この辺どう言ってたかうろ覚え)」

 

 

もにょ「ケーキ食べるスプーン要る?」

 

具体的には見えてないけどうさぎの耳のチョコ部分かなんかで救って食べてたように見えたので不要そうだった。

 

もにょ「どっちがええ?」
咲吾「左!」

もにょ「…(左手を取り出してニヤニヤ)」
咲吾「俺左の袖って言ったつもりやったw」
もにょ「あっそうかずる!!!」
咲吾「そっちに入ってんの見たもん」

もにょ「この封筒を渡すとね、咲吾が喜ぶんですよ」

 

 

 

 

咲吾「次の曲は何気にアコースティック初めて??」

志記「アコースティックは初めてちゃう?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:40頃アコースティックライブ終演。

そこそこ前方にいた場合、17:52頃には看板撮って外に出れましたが

会場外のロープ内に並んだ者順=今回は後方が優先的に並べる形となっており、アコースティックライブで前方に居た場合は後の方に並ぶことになりました。

まだ明るかったのでじっとり暑くはありましたが真昼間じゃなくて本当に良かった。

 

志記・もにょ列は入口入ってすぐのドリンクカウンター~ロビーのスペース。

咲吾・虎丸列はライブハウスのフロアにて。こちらはアコースティックライブ後に(開演前にMOJOのロゴを映したりしている)スクリーンが下りており、白背景になったので映りが良くなりとても助かりました。

18:00頃に待機中の志記・もにょ希望の方ごっそりまとめて案内されてました。案内されてる様しか見てないので撮影会始まった時間は分かんないです。

 

それぞれ扉挟んでいるので別レーンの音は基本入らない環境に。

しかし待機列もそれぞれ同じ空間に並んでおり、こちらとの間はパーテーションでしか遮られていないので会話内容もtiktok等から流す音声も待機列にモロ丸聞こえ状態。

「今までのイベントで事前に準備できてない人が多かったので並んでいる間にご準備お願いします!」といった事前案内あり。
この時期スマホ熱くなるしTikTok重いからさ、予め準備しようにも設定消えてたりするんだよね。完全な準備は結局直前になってしまう。

音源チェックも外待機中かイヤホン使用推奨。
しかも今回は地下で電波入らない人もいたので(私もそう)、ネット経由で音源選ぶ予定の方は直前準備には注意でした。事前にダウンロードしておいた方がいいかも。

 

撮影中の前の人がおもろいことしてるとつい笑ってしまうし(もう必死で声を殺していた)(何なら待機中のメンバーもつい笑っちゃって笑い声入ることもあった)(そういうの寧ろおもろいと思うからそのうち5ショ動画もやりませんか???)、自分の番では後の人に聞かれているかと思うとなんか緊張するしで落ち着かないwww

大阪と今回の京都しか参加してない身だから比べる対象が大阪しかないんだけど、個人的には圧倒的に大阪の環境のが良かったですね…

あの環境で1レーンか別室2レーンだったら完璧だった…

 

撮影終わった人から当日チェキ買えますと案内ありましたが、出入口付近で基本すもりさんが物販対応のようで、不在の時もあり常時買えるというわけではありませんでした。

在庫はこれでもかってくらいめちゃめちゃあった。

浴衣チェキは通販出るんじゃないかな知らんけど。→出ました。

 

 

 

 

----------

<ショート動画撮影会:個人レポ>

 

基本的な撮影手順などについては大阪公演の記事にまとめたのでよかったら併せて見て下さい↓

 

 

今回も動画は今すぐそのままここに載せませんので、ご興味ある方はひとまずインスタの速報版(※インストストーリーまとめの最初に直リンなので辿りつくまで操作する手間があります注意)でご確認下さい。それか個人的にDMかなんかください。

 

とりあえず話したことのみの個人レポ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、ショート動画撮影会
咲吾さん×3枚分(45秒)の個人レポになります。
見たくない人、興味ない人はページスクロールせず閉じてご自衛下さいませ。
無断転載などはご遠慮下さい。ブログ記事URLツイートのRTは大歓迎です。
 
wwwとか♡とかつけてるけど文章構成的に面白いかどうか考えてテンションの高さを表現しているだけなので深い意味はございません!!!
流し読みして下さい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19:12頃にようやっと撮影ブース入れました。

 

今回もポケモンオタクバリバリで参加しまして、懐かしのアニメポケットモンスター4代目のエンディングテーマ『ポケモン音頭』を選びました。

浴衣だからね!私らしくそれでいてお祭りっぽいの撮りたかったの!

初放送は1998年7月16日。咲吾・志記・もにょの3人ならワンチャン自我を持ってリアタイできていた世代である。

…虎丸氏知らないのでは?生まれてはいてもばぶだったのでは?ルビサファ世代だったよね?『ポケモンかぞえうた』の方なら分かるかな?などと考えつつ…

 

実は公式で振付あるんです。

ごるんにはそこは要求せず自分だけちゃんと踊ろうと思って

公式ベースで考えて下さっているこちらの踊ってみたをちょこっと参考にさせて頂き… たかったんだけど!!

普段すぐ済ませるバンギャ、変に待ち時間あったせいでド緊張!!!!!!

めちゃくちゃ緊張して全然できませんでした!!!悔しい!!!

 

自分の番が来たら撮影券と撮影機器を渡します。

今回私は音源ちょっと聞かせてみたかったので、tiktokで音源選択→トリミングするついでに聞かせることにしました。

待機中の誤爆が怖いので出力音量上げるのもこのタイミングが推奨。

スタッフには先に券のみ渡し、スマホを渡す前に流していいですか?等と許可取ればOK。見本動画見せる場合も似たような感じで伝えればいいと思う。

事前にトリミング位置を把握しておき、その場ですぐに設定する分には全然許される空気でした。

私は今回もカウントダウン機能を使用してアプリ上で45秒に設定し、スタッフに渡しました。

(ここまでの手順に大した時間かかってなかったと思いますが事前準備の賜物なので、凝った撮影したい人は特にしっかり事前準備と練習するの推奨です~)

 

 

 

 

私「お願いします~

(スタッフに)一旦音源聞かせていいですか?

(咲吾さん)これ知ってます?」
咲吾「ん
??(冒頭の和太鼓部分聞いて)知らんかも!」
私「(世代的に)もしかしたらリアタイで見てるかも〜…

まぁとりあえずドガースとアーボの真似さえしといてもらえたら(トリミング操作~)」
咲吾「(操作中の音源を聞いて)

…ん!?これ知ってるかも!知ってるわ!」
私「お!?ww

これでそのままカウントダウンから始まります~(スタッフへ
いきなりドガースとアーボから始まりますので」

 

ドガースの再現度素晴らし過ぎてあともう何でもよくなったwwwww

緊張のせいかごるんに指示しようと思ってたこともワンテンポ遅れちゃうし自分はほとんど揺れるだけのグダグダになっちゃいました。


私「ニョロゾ!ニョロゾのぐるぐる!」

咲吾「!?(なんかぐるぐるしてくれてるけどどう見てもちいかわのうさぎ)」
私「この後ガーディが出てくるので〜…わんわん!」


(この後ごるん自らハッサムしてんの私気付いてなかった)
 

私「ウツボッ…(遅かった)

ゴルダッ…(間違い)(なんで?!)

ちが、ゴルバット!!(間に合った)」


咲吾「懐かし過ぎて泣きそうや」
私「www

…ちなみに虎丸さんこれ知ってます?」
虎丸「え!知ってる!!」

私「えマジですかwww

えーとえーと(操作あたふた)」
咲吾「下書きで保存!」
私「はい!(下書き保存ぽち!)」
咲吾「この時期分かるやんな」
虎丸「うん!」
私「ええ知ってるんだwww

ありがとうございます〜

また後で~~~!」

 

 

世代的に分からんやろと思ったら全然知っててビビる。

さてはポケモンガチ勢だな?!知ってた!!!

まぁお祭り回になると挿入歌になったりしたしレンタルビデオや再放送とかで聴くチャンスあったのかもしれない。

 

個人的に今回の咲吾・虎丸列の撮影スタッフ、手ブレ少なくて良かったです(自分が大降りに動かないようにしたというのもあるかも)

 

志記・もにょ列終わり次第、虎丸さんが志記・もにょ列で使っていたスペースに移動したらしい。以降、咲吾列・虎丸列それぞれ1人ずつの対応に。

完全に終了したのは確か20:10頃。

予想の範囲内だけど2ショットチェキ会の予定時刻余裕で過ぎてて草~!!!

 

終わってからまたちょっと時間あったからホリーズカフェで休憩しました(写真撮るのは忘れました

 

 

 

 

----------

<2ショットチェキ会:個人レポ>

 

 

会場の外、アコースティックライブ集合時と同じくロープ内側に待機列を作っていました。しかし20時になっても待機列は外のまま。

20時過ぎてようやく待機列が動く。

MOJOのフロアまで入ってみてもまだ数名動画撮影会しとる。

↑にも書いた通り前の動画撮影会が完全に終わったのは20:10頃。

 

今回も動画撮影会と同様に咲吾・虎丸列、志記・もにょ列に分かれて案内。

志記・もにょ列がどうだったかは分からないのですが、咲吾・虎丸列はステージ側(撮影ブース側)に向いてたのが整列した中の後方だった為にそのまま動きやすい後方から案内されかけて焦りました。

帰り急ぐ人優先でー!!!!;;;;と譲る近場民。優しい世界で良かった。

 

ショート動画撮影会同様、志記・もにょ列が終わり次第、虎丸さんが志記・もにょ列で使っていたスペースに移動。移動の際の引率っぷりが可愛かった。

2ショットチェキ会ではあまりお話しする時間を設けられていなかったのもあり(撮影スタッフが気持ちいいくらい超てきぱきしていた)、比較的スムーズに進んでいたように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、2ショットチェキ撮影会
咲吾さん×2枚分の個人レポになります。
見たくない人、興味ない人はページスクロールせず閉じてご自衛下さいませ。

転載・悪用防止のため顔を隠したり、画質を少しぼかしております。
綺麗な画質が見たい方は個人的にDM等下さい。
無断転載などはご遠慮下さい。ブログ記事URLツイートのRTは大歓迎です。

 

今回特に何かあったわけでは無いです!
むしろばぶりーずの優しさや気配りにはいつも助けられている方なので。あとはしっかり隔てる事が出来て声も聞こえて…って更に映えそうなもの、何かないかなーって考えてます!
あとメンバーが絵とかうちわとか持つのもOKにします👌

— BabyKingdom 咲吾🐰👑 (@bk_shogo) November 1, 2023

 

2023年11月~『PENGUIN DIVE』以降のインストアイベントから、

正式に「メンバーに物を持たせる行為」がOKになっています。

一応メンバーの許可をとってから物を持って貰ったり、ポーズとって貰ったりしているので、予めご理解いただけますと幸いです。断られたらちゃんと下がるよ。

詳しい状況説明などが必要でしたら、コメントやDMにて質問下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待機中、虎丸の撮影中で暇そうに待機してるごるんが(無理なくたまたま視界に入る位置で)見えるな~って思ってたら突然ハッサムの手をしてきた。一緒に並んでいたフォロワーと共に目撃してしまい思わず噴き出す。そういうとこやぞ。

 

 

私「改めてお誕生日おめでとうございました〜♡」
咲吾「ありがと〜!」
私「浴衣可愛い感じで!」
咲吾「浴衣可愛い感じ!?」

咲吾「どう?ミュウカラーのTシャツ!」

私「めちゃ可愛いです!!!!!!(食い気味)」

 

ふいうち(威力70×2倍)に戸惑いながらも平常心を保って続ける。


私「えっと次は一緒にお面持ってもらって、やや顔隠し気味で〜」

 

咲吾「来てくれてありがとうね!」
私「ありがとうございます〜!次新横行きます」
咲吾「おうw(このへん何言われたかよく覚えてない)」
私「RAZORも楽しみます^^

ではまた〜!」
咲吾「本当にありがとう!またね〜!」
 

 

 

 

1枚目は生憎白飛びしてしまったけど2枚目めっちゃ良い写り撮れててビビる。

こういう表情はソロチェキではなかなかお目にかかれませんね…

 

なんやかんや別に鍵閉めではなかったんだけど、後の方に並んだため、最後の人受付する所まで見届けてしまい、20:45頃完全終了を確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございました。

ショート動画撮影会、個人的には非常に楽しかったけど正直所要時間や撮影環境など課題が残るイベントだったと感じました。

その課題さえ改善すればストレスなくめちゃめちゃ楽しめる良いイベントになりそう。改善した上でいつかまた開催して欲しいです。

ポケモンのエンディングテーマって実は踊れる曲、まだまだいっぱいあるんよ(まだ無い未来の動画撮影会に対してモチベ爆上がり

 

NEXT、個人的には8/11-12火炎瓶ツアー名阪行きます!

個人的な次のべびきんは8/21、3マン新横浜。

珍しく(言うて今年二度目)新横浜へ遠征します。

だって俺得対バンなんだもん!!!。゚( ゚`ω´ )゚。

果たして私は(色んな意味で)無事に帰って来れるのだろうか。

ご一緒の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 

また何か思い出したら追記します。

読んでくれた方もありがとうございました♡