BabyKingdom

spring oneman tour

『INFINITY of CLOWN』

04月14日(日)
会場:KYOTO MUSE

に参戦してきました。

 

※初めてライブ・イベントレポを閲覧される方へ※
ブログトップより、メッセージボード(メモフキダシアイコン)の注意事項を必ずご一読下さい。
うろ覚え自己満足レポです。雰囲気で参考程度に読んで下さい。
不快に感じたらそれ以上読まず、すぐにページを閉じて下さい。
一切の責任を負えませんのでどうかご自衛お願いします。
ご了承いただける方のみページスクロールして読んで下さい。

 

 

 

 

大阪・静岡のレポもよかったら併せてお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ前は 臥煙 香黒~Kaguro~ にまた来ちゃいました。

今まで梅昆布茶しか頼んでなかったんですけど、今回は冷たいものの気分だったので着色されていないメロンソーダ頂きました。

忍☆すぱいちゅやったから伏線回収した♪♪♪って個人的に勝手に喜んだ。

 

 

 

 

当日のリール動画はこちら

 

 

 

最前とまではいかなかったんですけど、この日が今回のツアーで一番良い番号でした。視界良好で幸。

 

開演SE鳴ってもにょさんから出てくるはずがすぐ出てこず、

ねえ出入口つっかえてない!??!?wwww
虎丸に押される形でもにょさんが一緒に出てきて笑った。

焦っていつもより素早くドラムに移動する虎丸可愛いだった。

 

前日、別界隈のライブに行ってたんですが

そこの推しがたまたま青髪ツインテールだったので

個人的推しがツインテール2days!?!??!と一瞬戸惑ってしまった。

あーね!!!一般的によく見る可愛いビジュのハーレクイン風ね!?理解!!!

と思って改めてハーレクイン調べたんだけどそうだよ両サイド違う色(赤青)じゃんあれぇそういうわけでもなかった…??でもメイクはそうだよね…?

まぁ何にせよ個人的な運命ヂカラが働いてたかもしんない…


 

 

 

今回のごるんの突撃アドリブシェキシェキ、前方で私が一番ついていけてた自信ある!!(ポジティブ!

 

 

 

 

咲吾「俺は?」

\しょうご!!!/

咲吾「これは?(志記)」

\しーき!!!/

咲吾「あれは?(もにょ)」

\もーにょ!!!/

咲吾「それは?(虎丸)」

\とーら!!!/

 

咲吾「しょーご!」

\しょうごー!!!/

咲吾「咲吾!」

\しょうごー!!!/

咲吾「しょうごー!」

\しょうごー!!!/

 

メンコ独り占めした挙句、照れてもぢもぢして大人しくなっちゃっておてて手元にしまってきゅっとなるごるん。

そういうとこやぞ…SUKI…

 

2番?ラスサビ?の2回目から急に「モッシュー!」言い出して一部戸惑ってた。

個人的にマワリマワッテでモッシュするの好きなんだよなぁ。

 

 

 

 

咲吾「忘れもんしたから名前呼んでて!」

 

私はその人がステージに居ないとメンコしない質なので

ちょっと怒り混じったメンコになっちゃった(´∀`)

 

咲吾「ツアー9本目にもなるとこいつ(杖)を忘れてきましたね!

虎丸くんこいつの名前どうする?」

虎丸「名前?白黒…」

咲吾「(復唱の様子)白黒w」

虎丸「白黒 四つ又 あたま」

咲吾「長いなwwww」

 

ただ外見そのままで草。

 

 

 

 

 

終盤?終わってから?杖思いっきり雑に投げてたけどその投げ方壊れない!?!?と思た。あれ意外と丈夫なのか??

 

 

 

 

 

 

Burning FIRE!前口上(?)は皆でやることになったらしい。

ヴォイの所は虎丸のドラムと一緒に。

 

志記「ディスイズ!!!」
咲吾「バアニーング!!!」

\ヴォイ!/
もにょ「ファイァー…」

咲吾「PAさんがOKやったらここファイア、ファイア、ファイァ…ってかかるから、これはダメってことらしい」

 

咲吾「ファイア…唇を口で挟んで!」

志記「その顔〇〇(モンスター系の何か忘れた)みたいや」

 

咲吾「分かってきた、こんなところに時間を割いてる場合じゃないって」

もにょ「8年目にして??」
咲吾「1時間早いのは1時間長くできるわけではなく皆が早く帰れるだけ」
もにょ「そう!」


志記「ディスイズ!」

咲吾「発音がよくない!志記もネイティブにしていこ、べびきんは日本に留まるバンドじゃないよな??」

 

ごるんに無茶ぶりされた時の困ったけど応えないといけないと感じる諦めの苦笑いをする志記さんからしか得られない栄養素があります。

 

志記「ディスイーズ!!!!!」
咲吾「お、ええやんバアニーング!!!!!」

\ヴォイ!/
もにょ「ファイァ…(ファイア、ファイア、ファイァ…)」

 

思わず皆で拍手した、人の心がある判断とはいえ気持ちよかったな…

 

 

 

サビのモッシュは行進に変更。静岡でお知らせしたやつですね。

斜め向きの人はちょいちょい居たけど前より断然統一感出てる~!!!

 

 

 

ハーレクインは曲入る前に志記さんが手拍子促すこともある曲、覚えた。

 

 

VILLAINS PARTY入る前のSE妖しくてよい~~~~!!!!!

 

 

 

ダークな曲続くの、助かる…

 

 

 

奇々怪々歌が来る空気感と似てたけどごるんが全くニヤリともせず私の様子も伺ってこなかったので()奇々怪々歌ではないな…とは思った、やはりそっちか~

 

ごるんがいつもの大西兄弟も~を歌おうとした所で、いつもは大体下手に寄って2人仲良く一緒に歩いたりしてることが多いためか

今回はいつもと違ってもにょにょが上手にいて志記さんが下手に居たので、ごるんびっくりしてキョロキョロしてた。可愛い。

 

志記さん、「夜空の星達を集めて~」で両手を胸元に収束して

「キラキラと染まるこの街に~」で両手パァッて広げてたの

つい視界に入って見てたんだけど本当に時々こういうことするの可愛いんだかおもろいんだかよくわかんない(可愛い

 

 

 

 

咲吾「今日も後輩が見に来てくれてるんですけど、

志記が何ヘクトパスカルか知らんけどまだ先輩風ふかしてて!
しかも話してる時こう(手のひら側を腰に添える)なら分かるけどこれ(手の平を内側に曲げて甲側を腰に当てる)なに!?!」

志記「何って(ちょうど今も無意識にやってたことを自覚する)癖やwwwwww」
もにょ「咲吾と3人で話してる時に突然話入ってきた」

 

志記さんその後もちょいちょい意識してその腰当てポーズやってアピールしてた。

 

 

咲吾「今回ツアー初めての人、初めてべびきん見る人!

(後方にちらほら居たっぽい?)

よし、全員ばぶりーずにするぞ!!!」

 

個人的な話ですが、先日お手紙に「べびきんに興味あるフォロワー見つけた!!!ちょっとばぶりーずにしてくる!!!!」って書いたばかりだったので言い方がちょっと類似しててふふってなった。

 

咲吾「手紙でね!よく言われるんですよ!
べびきん通い始めて友達できました!って。

学校じゃないけど学校みたいやなって思ってて、

今日ぶつかって謝り合った子が友達になるかもしれない。

ライブの前や後に一緒にご飯食べる友達とか、

遠征の時にお泊まりしに行ける友達できたら良いやろ?
今度のKBSホール、お前らが来てくれるのはわかってる。

友達連れてきて欲しい!
疎遠やった友達でもええよ俺らが仲取り持ったる!」

 

うろ覚え…ニュアンス…_(:3」∠)_

延長営業のMCとごっちゃになってるかもしんない。

取り持ったる!ってめちゃめちゃ強気で笑っちゃった。

実際誘うこと自体が結構難しかったりするんだけど

本当にやってのけてくれそうだと思わせる魅力がごるんにはあるんだよな。

 

 

咲吾「なぁ今日の俺、綺麗???」
もにょ「わたし綺麗?みたいに言うな」

志記「俺は死んでもお前に綺麗とは言いたくない」

咲吾「ご存じの方も多いと思うんですけど、僕ライブしてると口紅が広がって、最近は鼻にまでついて本当にピエロみたいになるんです。
今日はマイクを離してみたの!8年目にして気付いた!ねえ綺麗???」

\綺麗ー!!!/

咲吾「なんてなんてもう1回(耳傾げ」

\綺麗ー!!!!!!/

志記「こいつ調子に乗るから!!!」

咲吾「そんな志記の歌詞を綺麗な俺が代わりに歌わせてもらってるんですけど。

綺麗な俺が!!!」
志記「すまんな!」

 

 

 

 

当方名前が梅雨なので今は雨も愛したい勘違い遊び芸人を勝手にしている者なんですが、

今日は「今は雨も~」の時下手の方見てて今日は来そうにないなぁ~って思ってたら「愛したい!」で急に上手側振り向いてバチィ!!!と目線が合い不意打ち喰らって戸惑うなどしました(勘違いバンギャ!

 

 

 

2番いつもの咲吾&虎丸の掛け合い前、

 

咲吾「(虎丸指して)やっぱ俺おでこ出てんの好き!」
虎丸「あいよ!」

 

>>会話成立してない<<

 

 

 

 

うおおバラードコーナー終わったらもうラストだった?!?!

どっかにも書いたかもしれんがわたしバラードコーナー相変わらず好きだけど苦手で、感覚的にはぼーっとしてたら急に目が覚める朝来たみたいな感覚だったwww

 

サビのフリはくるりんぱ広げてから手元に戻る時スマイル!ってするように両手の人差し指を両頬に添えるに変更になっています。

今回ツアー個人的には3日目だけど、この日のスタースマイルが一番楽しかったな。

回数重ねるうちに良くなるのはそれはそうなんだけど、本当に今までで一番魅力的になってた。

この曲、今回のアルバム収録曲の中でたぶん一番大好きだなぁ(一番かどうか考えてたぶん一番なんだけど一応脳裏に過ってくるハーレクイン)

 

 

歌いきってから後奏中ににっこにこで

 

咲吾「ピカー!」

 

言ってた気がする。

輝いてるの?ピカチュウなの?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延長営業。

 

もにょ「京都MUSEこんなに人が入るようになってんや~って感慨深く思いました。

去年の咲吾生誕はノーカンとして、過去一です!ありがとうございます!!」

 

もにょ「咲吾がさっき皆は来てくれると思ってるから友達連れてきて欲しい!って言ってたけど、その通りなんですよね。ここに来てくれた人は来れなかったらどうしても都合あわへんかってんやろなーって思うし。

俺も同業者の友達にも自信を持って楽しませられると思うから。

この前ミスイのラナくんとごはん行って、その後ラナくんが友達のライブ見に行くって言ってたから池袋EDGEに行ってんけど出てるバンド大体面識ないやん、誰か分かってへん感じやってんけどスタッフさんだけがなんでいるんですか!?って反応で、付き添いです~って話した」

 

もにょ「僕が一番誰とでも友達になれるタイプなんですよ。

昨日も京都で行きつけの居酒屋行ったら
常連のおっちゃん達がおかえり~!って迎えてくれてんけど
昨日隣に座ってた初対面のおっちゃんとも普通に
寿司いるか?言われて食べます!言うて
俺の開けた○○(ボトル)一緒に飲みながら話しとった」

 

もにょ「ええ話で時間稼いだろと思ったのに伸ばせへんかった…」

 

もにょ「最近テレビでバンドさん出てるの見てかっこええなー思うことがあって

そういうバンドって大体10年経ってるんですよね。

俺らは10年目指そうとかじゃなくて10年目もやってるつもりでいるからさw」

 

もにょ「若い頃はモデルみたいな男性とモデルみたいな女性見かけたらどうせこいつら〇〇〇〇(現実的な職業的なもの、忘れた!)やろと思っててんけど、35歳にもなると、」

志記「35歳にもなると?」

もにょ「どうせこいつらカップルチャンネルとかやってんねやろな別れたらチャンネルどうするんやろって思うようになった」

方向性が違うだけで内容ほぼ一緒や。

志記「皆さんどうですかこれが生まれながらのコンプレックスです!!!!
産まれた瞬間からここ(傍・目の前)に顔がありました!!!!」

 

 

 

 

志記「岐阜クラブルーツにも久しぶりに行けましたね」
もにょ「MUDDY CANDLEの時1回やったんかな。
2回目決まってたけど中止になって

今回オーナーさんと名刺交換してんけど、

今は事務所抜けて自分達でやってます~って話したら

このお仕事されて長いんですか?

べびきんの他にもバンドさん所属されてるんですか?って言われて

いや確かにバンドとしてはもう長いけど…」
虎丸「いつまでも同じ話を擦るなと思うでしょ?

全部新しい話なんですよこれが」

 

志記「もうここにもにょですって名札つけといたら??」
咲吾「Tシャツ着たらええやん、筆字でここにもにょです!!!って書いたTシャツ作ろうや」
もにょ「待てここにもにょバTよく着る人(咲吾)いるから!!!」
志記「飛行機入りする時どうすんねん全員もにょですって着てたらwww」
咲吾「ええやん4人でもにょです!!!って着ようや」
虎丸「海外やったらアナタもにょジャナイヨ…って止められるよ」

 

咲吾「もにょです!(続いて後に)大西とも言います!にしようや」

もにょ「…今年のもにょバT、それでいい??」

\パチパチパチパチパチパチ/

もにょ「ここにいる全員が買うなら作ります」

\パチパチパチパチパチパチ/

もにょ「言ったな!?咲吾デザインしてな」
咲吾「俺がデザインすんの!?wwあハイ分かりました」
もにょ「ここに来た人数把握してるからな!
売れへんかったら燃やす」

 

せっかくなら前日のインストから着たいから先行販売してくれんかなあwww

 

 

 

 

記念撮影。

今回ツアーは両手でインフィニティ∞マーク。

 

もにょ「おなかすいたな…

ところでさ3食ラーメンいける?」

虎丸「虎丸は無理なタイプ」
もにょ「2食は?」
虎丸「うーん…ギリ!
そもそも朝食べへんからなあ…」

 

 

 

 

撮影終わって立ち上がってから淡々と喋り出す志記さん。

 

志記「朝食べへんのはあかんで。
朝にはプロテイン」

もにょ「プロテイン美味いよな。

ココア味を牛乳で薄めてジュース感覚で飲んどったら太ってきた」

志記「プロテイン飲んだら運動しろ」
 

咲吾「なんで腕捲りしてへんの!岐阜で腕捲りしてたやん!」
志記「岐阜では恐れ多くも出させて貰ったんですけどまだ仕上がってないので…

…(一瞬捲って力こぶムキッとさせてみるがすぐしまい込む)」

 

虎丸「(咲吾と合わせて)紫と赤!」
咲吾「今日の虎、煉獄さんやんwよもやよもや〜」



 

 

咲吾「KBSホール、大西社長に赤字覚悟で無理言って押さえてもらいました。
黒にするつもりでいます。よろしくお願いします!」

 

 

 

たぶん冬ツアーぶりに聴けた、嬉しかったねえ。

 

 

咲吾「モッシュしたらソイヤッサァ!でお願いします!」

 

 

咲吾「さぁなんて言うんだっけ?」

\ソイヤッサァ!!!/

 

忍☆すぱいちゅのおすすめできない志記さんからしか得られない栄養素があります。

今回もなんか気難しそうな顔でお勧めしてなかった。

 

 

かっこつけてええこと言ってたのによりによって〆の言葉で噛む。

もう流石としか言えない。そういうとこが好きだよ。

 

 

咲吾「この曲が今までボイトレの課題曲でした。
この曲が上手く歌えない!って言ってました。
それがこんなに誇りを持って歌える曲になりました!」

 

 

咲吾「いつもつい追加しちゃうけど出し切ったからこれで終わる!

本当に幕も締めるからね!」

 

え?その言い方、Wアンコール、あり得る??

本当はやりたいけどどうせなら求められてやりたいアピぢゃん…

 

 

咲吾「京都だから強く言ってますKBSホールよろしくお願いします!!!」
 

 

 

 

いつも通りに終演すぐ動いて物販に向かおうとする人も全然いる中、これいける?いける?って感じで周りと目を見合わせ、元の場所に留まり口を開き「延長営業」コール。

べびきん的に言うならばWアンコール=「延長延長営業」になるのかなw

今回は完全に向こう側から促されたフリではあるんだけど、少なくとも私が行ったライブでは初めて起こったかもw

最早絶対出てきてくれると信じてたから、こういうのを成功させられるかどうかって信頼関係あってこそ成り立つものなのかも。

いつか本当にフリでも、バンド側のやりたい気持ちダダ洩れでもなく、本当の意味の延長延長営業巻き起こったらいいなぁ。

 

 

閉まった幕の向こうから、シャーンシャーンシャーンシャーンとドラムのカウントが鳴り響き、

 

 

 

ここでハイカラ持ってくるのはアツいやつう!!!!!!

定番曲だと思われがちだけど意外と遭遇してない(大体序盤に来るため印象が薄れているのもある)から嬉しかったな~

PAさん!やります!上がって下さい!ってステージの上から普通に業務連絡するのも見てて面白い。他のバンドじゃなかなか見ない光景かも。

 

本編か延長営業か延長延長営業か忘れたけど捌け際に
志記さん自ら自分の鼻の穴にブレイズ突っ込んで(本当に突っ込みきらないくらい軽く入れかけて)ふんっ!ってやってた。かわいいだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19:13頃終演。

19:20頃には物販辿り着けてました。

なんかもにょ&虎丸ツーショットチェキが存在してるのを見たんだけど?!??!

そういうの普段からもっとやってくれさい!??!?!?!

あるならワンチャン!!!って追加したけど勿論引けませんでした。

6枚に抑えようとしたのに満足に交換もできたのに結局8枚買ってて後日脚チェキがあったからって5枚買取もしたし、あたしってほんとバカ。

 

 

 

お疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございました。

今日も大変あったかくてアツくて最高なライブでした。

なんか前とガラッと違う感じしたの、サーカス収録のシングル曲も全部入っていた初日とは一変して今回はシングル曲が1曲も入ってなかったからか~!と後で気付く。

やっぱ行く所行く所で印象変わるから長期間に渡るアルバムツアーこそ何回も行くの楽しいんだよなあ。

 

さて、個人的なお次のべびきんは5/17ビバラッシュ主催→5/18ロクサミとインスト→5/19神戸ワンマンの3days。からの5/22もにょバインスト→5/23もにょバ大阪MUSE。

ちょうどまた1か月くらい開きますが贅沢な連日になりますね!

個人的なサーカスも残すところ神戸と新宿ファイナルの2本。

悔いなく楽しみたいと思います。

ご一緒の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします♡

 

また何か思い出したら追記します。

読んでくれた方もありがとうございました♡