BabyKingdom

新アトラクション増設工事中ツアー

2024年01月20日(土)
HOLIDAY NEXT NAGOYA

に参戦してきました。

 

※初めてライブ・イベントレポを閲覧される方へ※
ブログトップより、メッセージボード(メモフキダシアイコン)の注意事項を必ずご一読下さい。
うろ覚え自己満足レポです。雰囲気で参考程度に読んで下さい。
不快に感じたらそれ以上読まず、すぐにページを閉じて下さい。
一切の責任を負えませんのでどうかご自衛お願いします。
ご了承いただける方のみページスクロールして読んで下さい。

 

 

 

 

何の準備もせず急に決めた+大阪と連日だったため頭がごちゃごちゃしており、書けるとこだけ・歯抜けになっております。ご了承ください。

 

個人的には予定してなかった名古屋。

土曜日、基本的に私は仕事。

でもこの頃仕事の量が少ない。やることがない。

そして何も解決する気配のないプライベートの問題。

 

何よりもセトリガチャに大好きな『奇々怪々歌』が残っている。

流石に工事中名古屋3年連続なんてことはないと思うが(フラグ)

念のため名古屋も行けば50%が100%になる。

 

私はムシャクシャしていた。

よーし上司判断で仕事休みにして貰えたら名古屋に行こう。

ということで行ってきました。

 

 

 

名古屋PARCO6階・島村楽器に優介さんのサインを見に行き、

(今日はべびきんですよ!!!)

 

 

べびきん公式が突然ペンギンカフェを紹介し出したのでアイエエエナンデ!?!??!ペンギンカフェナンデ!?!??!思いつつ、

流石にこの雨模様で徒歩10分はきつかったので

(ちなみに私は昨年の志記BDの時にお邪魔しました。また行きたい。)

近場で適当に見つけたカフェ・フィユ・ドゥ・ヴァンサンヌ にてお茶。

大変美味しゅうございました。

 

 

 

 

当日のリール動画はこちら

 

 

OPSEは前回同様の工事現場の機械が動く音、オーライオーライ言うてたかは忘れた。

前回が確か「工事中、始めんで~」だったような気がするんだけど今回は「名古屋、工事すんで~」ってちゃんと地名も入ってた。

 

 

 

 

咲吾「今日はもにょのワンマンライブにお越し頂きありがとうございます。

今のお気持ちは?」

 

 

 

最近ごろごろにゃんにゃん~で跪くの見れてない(というかリリース直後くらいしか見れてない)気がする。あれ好きなんだけどな。また見たいな。

 

 

 

最初のギターソロ後の前奏でごるんがゆっくりと大股開いて腰を低くして志記さん流の拳構えるのじわる。

今回特に何か捲ったりはしなかったものの、ケツだけ星人とまではいかないが下手から上手に向かってそれ並みの動きで横移動してた。ぷりぷりしてた。
 

 

正義マン終わった途端ごるんお立ち台を椅子のようにして上手側に座り込んだので、なんだなんだと不思議そうに見てたら、もにょにょが激しい縦ヘドバンでベースをかき鳴らして妖しい雰囲気に。

『人生崩壊SHOW!』だー!!!!

 

 

 

 

 

咲吾「X?特に反応せえへんかってんけど虚無虚無ぷりんみたいな…バンドを紹介するアカウントあるやん?」

 

虚無ぷりんさんな。

該当ツイートはこちら↓

 

 

咲吾「元気印!みたいに書かれてて、嬉しかったんですよ!

嬉しかったんですけど俺は悔しかった。

ミュージックテーマパーク皆は分かってると思うけど他にもあるじゃないですか。
元気印じゃなくて陰気…」

もにょ「陰気はあかん!」
咲吾「喜怒哀楽!広い表現力を持ちたいと思いました!
これも今年の抱負です!」

 

 

志記「Twitterといえば昨日Twitterで意外な人からフォローされて。

X?どっちでもええわ!
こんな人気な人が俺のことフォローしたりするんや〜って思ってん。
BabyKingdomの咲吾さんって言うんですけど」

咲吾「フォローしてたはずやねん!何故かお前だけフォローしてへんかってん」
志記「運転してて、前回のことがあるから皆心配するかもと思って名古屋に無事着きましたってツイートしたら『咲吾さんがフォローしました』って通知きて。あ、偽物か…と思って見に行ったら本物なんですよwww」
咲吾「フォローしたら通知行くんですよね!

なんか50年連れ添った熟年夫婦が改めてプロポーズするみたいな感覚ですね!」

志記「何で?!普通気付くやろ!」

咲吾「もにょ、虎、BabyKingdom公式アプリ…アプリちゃうアカウントはフォローしててん。何かのタイミングで外れたんでしょうね」

志記「フォローしてへんかったら俺のツイート見えへんやろ」

咲吾「BabyKingdomのリスト作ってるから」

もにょ「おいBabyKingdom年明け早々不仲説か!?」
志記「最近(制作中の)喧嘩もないよな??」
咲吾「昔の俺やったら喧嘩になってたと思う。

俺成長したよな!志記が歌詞書いた曲とかどう言ったら志記に伝わるかなってめちゃくちゃ考えるもん!」
志記「…こう歌ってほしいですって指針を出して咲吾さんに送るんですけど、歌詞の添削がきて、よし、咲吾にどう言ったらええかな!って考える」
咲吾「それもいいと思うよ、でもこうしてもいいんじゃない?

まぁでも最終的に志記が決めることやから!って言ってる」

 


志記「喋り過ぎですよはよ曲行こうや。

今日はラルク歌ってたなリハで」
咲吾「そう、虹歌ってましたよ、〜♪って」
志記「俺変な(話の)振りしたな!?

やめよう曲いこ俺はよ曲行きたいねん!」

咲吾「そんなに行きたいの?そぉ~」

 

 

咲吾「今から『男の夢は右手がドリル左手にはXXX』っていう曲をするんですけど、

まず拳ね。Aメロが手拍子です。

サビが右手がドリル。チョップみたいな感じね。

左手は愛してるなのでハートを作ります。

ハンマーで折り畳み。
ボーカルソロは泣いて!

ボーカルソロで泣けって指示するのV系史上初かもしれん!

嗚咽して!ウェッ…エッ…みたいな!

ラスサビはリズムが変わるからバタバタしてください!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲吾「俺達は日本で2番目に令和をテーマにした曲を作りました!

当時知名度がそこまでやったんであんまり取り上げられなかったんですけど!」

 

 

 

 

 

咲吾「この曲を名古屋で歌えるのは縁かなって思います。
賢くて可愛いパピヨンの歌です!」

 

 

凄い愛おしそうに紹介するし、今まで歌った時は少し苦しそう悲しそうな印象が強かったけど今回はずっと笑顔でした。

っていうか今回のライブ、もしかすると全体的にごるんの表情が凄くいい。

 

咲吾「笑顔の曲になりました!ありがとう!」

 

 

 

 

咲吾「(虎丸がこけかけたか椅子から落ちかけたかなんかで)

あんた気をつけなさいよ!

この前いつの間にか虎が視界から消えとった。

虎べびきんの中やと末っ子っぽいけど実は弟が居るんです!

小虎丸!今日本おんの?」
虎丸「海外やって」
咲吾「海外におるらしい。
菅田将暉に意識されたくらい菅田将暉似のイケメンなんですよ。
そんな小虎丸がね、車で迎えに来てくれて。
免許持ってない兄と持ってる弟なんですけど。
お札出してほらタクシー代。とっとき!って渡してて
かっこええ!!!」

虎丸「それ何年前の話www」


少なくともこの話、私が聞くのは2回目…( ˘ω˘ )

 

 

虎丸が韓国の人?にイケメンって言われた俺K-POP通用するかもしれん!みたいな話をこのへんでしてた気がする。忘れた。

 

咲吾「インストって全部出たっけ?」
もにょ「言ったあかんこと言うなよ」
咲吾「東京のさ、民族衣装あるやん?
この前ワンピースコスでサンジやったやん、ヒゲ生やしてさ、あの時ウィッグやったから、ライブ終わったら取ってネットも取って、当時茶髪やったから茶髪のウェーブが効いた感じになって。
それがバチクソかっこよかったの!!!

これはもう赤道直下あたりの民族やってもらわなあかんと思って!!!

あのインストは虎のためにあると言っても過言ではない!!!

もにょさんはロシアって決まってんの似合いそう!!

志記だけ思いつかへんねんな」

志記「純日本人(江戸?言い方違ったかもとにかく和風)にしてくれ」

咲吾「だから民族やって。いっそのこと志記だけ時代変えて原始人にしよか」
志記「…もにょさんロシアで、咲吾さんは…何か知らんけど
インドらへんの人…で原始人って何!?!?」

咲吾「隠したいとこは言ってくれたら隠したるよ」

志記「全部隠してくれ」
咲吾「志記最近腹筋割れてきたから見せたいって言ってたやんこんなポーズしてさ」

志記「してへん!!!」

咲吾「してましたー!!!なぁともさんしてたやんなー?!?!?」

志記「ともさんに聞くなwwww何着るん俺」

咲吾「虎柄の布切れやろ。
狩った獲物の皮を羽織ってる感じで」


 

 

 

 

 

 

 

 

咲吾「鋼鉄の!牛魂を!!威風、堂々!!」

 

メタルタイガーもうどっかでやったよね!?って焦った。

馬じゃないんだ。

 

 

 

 

 

今回は本編扱いではありますが実質ここからが普段の延長営業枠。

 

咲吾「今回のツアー延長営業なしのつもりでやってますので、今から写真撮影をします!ミュージックスタートー!…同期流れへんから志記歌って」

志記「さっつえいたいむがはっじまるよー!

ぱっしゃぱっしゃー!ぱっしゃぱっしゃー!」

咲吾「終わるまで歌えよ!」

志記「ぱっしゃぱっしゃー」

咲吾「あっちゃんとボリューム下がってる」

 

咲吾「ほんとにないからね!ライブハウス借りてる時間の都合とかあるから!

やる1曲あっ1曲って言っちゃった何やるかも決めてへんし!

ちなみに延長営業やるかどうかの見分け方は!」

志記「やりたがってるやんwwww」

 

咲吾「明日はライブ撮影もあるからね!初の試み!

言っておくと序盤です」
志記「もうそこまで言ったら言うやんwww」
咲吾「1曲目ですw

一番綺麗な状態で撮って貰いますので!」

志記「お前口紅広がってアヒルみたいになるからな」
咲吾「1曲目に撮影やってあとのライブはバチバチに盛り上げていこうと思ってるんでよろしくお願いします!」

志記「一応言っとくねんけど皆撮影してたら画面ばっかりなると思うねんけど…乗ってな。俺が寂しいから」

咲吾「やっぱゴープロやろ!!でも撮影の時になったらカポッ!て被り出すのおもろいな。本当に被ってくる奴いたら俺はステージの上で腹抱えて大笑いしますよ」


 

咲吾「明日はもちろんお知らせもあるので!

お気づきの方もいるかもしれませんが、春のツアーはアルバムツアーなんでいつもより長い期間でのツアーになっています。その分夏は変則的な感じになるんでね!」
志記「お前言いたがりやな!?」
咲吾「セミファイナルならではですよね!言いたくなるの!(ニコニコ」
もにょ「明日わくわくして聞いて欲しいやんwww」

 

 

 

 

 

本編になかったらもうないだろうと完全に油断していた。

奇々怪々歌くんいつから延長営業枠になったの!?!?!?!??!!?

っていうかやっぱり名古屋オキニじゃねーーーーーーーーか

工事中名古屋3年連続だけど!??!?!?!?(ちなみにぱらでもそう)

今回は聴けて結果オーライだから全然いいけど

ねえほんとに奇々怪々歌=名古屋になってない!?!??!

それならそうと決めてくれたら今後も名古屋頑張って行くんだけどさ?!

 

 

 

 

咲吾「べびきん初めての人いるね!

今からどんぶらこ体操というのをします。

これができなかったら大変なことになるんです。
メンバー怒って帰ります」

 

咲吾「今から変なことをします。

右手を高らかに上げます。

皆ここまでしか見えてないと思うけど長い脚があるんですよ。
(フロアから)可愛いって聞こえた!そういう仕事です!(ドヤッ

脚を広げて右のお股をパッカーン!と開ける!

そしたら皆揃って変なことをしているのに綺麗に見える…」

 

咲吾「赤信号皆で渡れば怖くないみたいな」

志記「赤信号は止まれwwwwww」

咲吾「まぁ、そういう風習あるじゃないですか。そういうことです

 

咲吾「お前ら!!!しゃがんで休憩するな!!!
その恰好は非常口や!!!」

 

 

 

 

撃たれた時

 

咲吾「ちょっと痛い…」

 

そんなチクッとしたみたいな痛さ絶妙に表現してくる。

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ延長営業コールはするんですが、

普段と違うのは証明が完全に明るくなり、幕が完全に締め切られるということ。

延長営業することになったらちゃんと開きます。

そして突然始まります。

 

 

わーーーラストにぴったりのアツい選曲!!!

急に煽るイントロから始まるもんだからやっぱり順応できてる人とできてない人がいたww

 

最後までたっぷりアツいライブでした。

本当に来てよかった(色んな意味で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20:12頃終演。

お疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございました。

突然の参戦にも関わらず構ってくれた皆様ありがとうございました♡

結局10枚引いて最後の最後で1枚サイン入り自引き+1枚交換だったの草ァ!

今年の初詣でチェキ運願っておくべきだったかもしんない!

誰か今度一緒に仙台の金蛇水神社行こう!?

 

 

 

KITTE名古屋にある ビストロてらさわ にて軽く本日のサラダを食べて帰りました(この日は燿さんのチェキもアクスタも持って来ていなかったため画面を出す)

夏実さん1日お付き合いありがとうございました♡

 

結果的にこの日好きな曲聴きたいと思っていた曲をどっさりと聴けまして

大阪何も気にせずただ楽しむだけに集中できるー♪♪♪

と大変すっきりした気持ちになりました。本当に行ってよかった(n度目

 

取り急ぎ。翌日・大阪編へ続く。

また何か思い出したら追記します。

読んでくれた方もありがとうございました♡