BabyKingdom

志記バースデーONEMAN LIVE

『志記生誕祭 2023 ~アイアムギターヒーロー~ The Adventure』

2023年09月21日(木)
会場:名古屋 ElectricLady Land

に参戦してきました。

 

※初めてライブ・イベントレポを閲覧される方へ※
ブログトップより、メッセージボード(メモフキダシアイコン)の注意事項を必ずご一読下さい。
うろ覚え自己満足レポです。雰囲気で参考程度に読んで下さい。
不快に感じたらそれ以上読まず、すぐにページを閉じて下さい。
一切の責任を負えませんのでどうかご自衛お願いします。
ご了承いただける方のみページスクロールして読んで下さい。

 

 

いつもの言い訳だけど今回も書く時間取れずめちゃめちゃうろ覚え歯抜けになってます。色んな意味でメンバーの志記愛に圧倒されてたのもある。ご容赦。

 

よかったら昨年のレポも併せてお楽しみください↓↓↓

 

 

 

 

今回もいんたーねっとおえかきまんしました。

 

 

 

 

今回は行き:昼バス、帰り:新幹線にしました。

無性に精をつけたくなり珍しく名古屋飯などを。

ひつまぶし う家の姫ひつまぶし。

税込1980円(肝吸いに変更して2130円)と大変リーズナブルで助かり美味しかったです。

 

 

 

 

丸の内へ移動、いちおくねんぶり(8年ぶり)にカフェ・シャトンルージュへ。

猫缶風クラシックプディングをいただきつつ

看板猫・シャルルさんの動画など撮りました。癒された。

 

 

 

 

いつものなかよぴ♡お二人と合流してペンギンカフェへ。

冬のコンセプト先取り。箱から徒歩10分くらいの距離。

お店ペンギンだらけで可愛くて楽しかったです。オススメ。

 

 

今回も先行物販開始から30分後くらいに会場着きましたが

その頃には空いててすぐ買える状態でした。

 

毎度認識してますが、ELLって1段目より2段目以降が人気なんですよね。

前回は足元マーク有で前方が空いてるかどうかとか全然分からなくて

入っていきづらい雰囲気で諦めて3段目に居たのですが、

今回は(まぁ前回よりちょっと整番早かったのもあるが)

入りたかった1段目に入れましたヤッター。

しばらくしても両端ならまだ入れそうだった印象。

 

 

 

 

当日のインスタリール動画はこちら

 

 

 

ごるん以外の楽器隊が板付きの状態。

衣装見たら白くてゴテゴテしてて…あれ?

もにょさん見たら羊さん。ぱらでぢゃん!!!!!!!!

曲に入る前に志記さんが志記BD恒例にギターを弾き響かせる。

こういうの古のバンギャは特に身に染みて大好きだから普段からもっとやって欲しいんだが~やってくれ~。゚( ゚`ω´ )゚。

 

 

 

これで『我武者ライジング』から始まるのかっこよすぎでしょ…

 

 

 

 

私手繋ぐのはどっちでもよくてお隣さんに合わせるつもりででも出来たらもう繋ぎたいな~ってちょっと思ってる人なんですけど

今回お隣さんから無言のお誘いされてめちゃめちゃ嬉しかったですありがとうございました(伝わらない自己満足感謝

 

 

 

 

どういう流れか忘れたけどどっかで

咲吾「ゴールの役するわ!(マント広げ」
志記「ゴールさせろやwww」

ってやりとりをしてた。

 

(口調やらなんやらを完全に忘れたためメモ)

志記さんは前日酒を2L飲んだらしい。

ロング缶やと4缶で2Lいくんやなって笑ってた。

虎丸は1Lって1000mL??とか聞いてていつも通りな感じでした。

 

咲吾「去年は手術した後だったのでエアボーカルだったんですよね!」

志記「(当時)何で押すだけなのに1曲目からタイトルコール間違える??」
 

 

 

 

雨音に雷が鳴り響くSE。

『まほらば』かその辺が来るかと思った。

 

 

 

シャーじゃなくてデスボでアナコンダになりましょうってもう定番になりつつあるな!?

 

志記「ョ゙ーィ」
咲吾「ョ゙ーィwww

志記がニワトリである理由が分かったと思います!」


 

 

 

咲吾「虎丸どうですか志記バ迎えて」

虎丸「エ!おめでとう!」


志記「ただのアホなだけまだいい、アホな大阪のおっさんよりマシ」
 

 

咲吾「今年は俺も歌ってお祝いできて幸せです!

1年間色々あったけどついてきてくれてありがとう!

俺達の決意を聴いてくれAND、LOG、OUT!!!」

 

 

 

『パズル』終わりでぼそっと呟くように


咲吾「やっと俺に追いついたな」

 

絶対(年齢が)って意味だろうけど、

なんだか相方や好敵手を待ってたみたいな言い方

ハァ!!?!?!?!??!!?

しっとりした歌ものの終わりでそういうこと言う!??!?!?!?

そういうとこやぞ?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

志記「ギターインストの聴き方って難しいと思うんやけど大体拳です。

乗りたかったら乗ってくれていいし。

ただ聴いてくれてもいいし」

 

初のギターインスト曲『The Adventure』

ほんとに「アドベンチャー」って単語以外考えられないくらい「アドベンチャー」って感じ(語彙力皆無

全体把握してるわけではないので自分の視界に入った範囲の把握ですが、基本拳っぽいとこは拳で、好みで一部咲いたりしてる人も居たかな?こういうのはほんとに人それぞれ自由なノリ方でいいと思う。

意味通り冒険してるような気分だった。

伸び伸びと弾く志記さんかっこよかった。

 

 

志記「緊張したぁ!!!

はいメンバーの皆さん帰ってきてくださーい」

 

もにょ「志記ずっと日和ってギターインスト出せていなくて、

出したらええやんって言ったんです。

後でお父さんお母さんに今日の映像送ろな!」

志記「毎年1曲作ります!

12年したらアルバム出せるくらいになるでしょう」

もにょ「いやそれやったら5年で出せやwww」

 

志記「やっぱバンドって大事やなって。次はバンドでやろな」

咲吾「(ギター持つフリして)俺も弾くんですか!?」

 

 

志記「いつも延長営業でやることをここでします。

プレゼント。よこせ!」

 

咲吾さんには〇〇円の〇〇(機材)あげた、お兄ちゃんには、虎丸には、って自分がそれぞれメンバーにあげたもんと値段つらつら並べてた。ねちっこい。

人間自分がしてあげたことは覚えててしてもらったことは覚えないとか言うけどさあww



咲吾「ちいかわのうさぎのリュック。

ホテルに届く予定やってんけど届かんくて!

代わりに一発芸やります

今日のために用意してきました!(後ろ向き)

(くるっと振り向き)ちいかわのうさぎの口」

もにょ「何の苦労もなくできたとか言ってるけど咲吾ずっと鏡の前で練習しててww
何やと思ってたらこれか」


咲吾「あ!これ!(バックドロップ)頑張ってデザインしたんですよ!
最初スペル間違ってぎてーになってた」


もにょ「ギターのストラップを買ってんけど

さっき家に届いたって通知が来た!
最近はLINEでヤマトの通知が来るんですよ」

志記「お前もか!」

咲吾「俺はそうならんようにホテルに届くようにしてん!

俺定形外やった」

もにょ「俺も最初そうしようかと思てんけど(設定するの忘れたか何か忘れた)
後日志記の家に持っていく!

もう1個あんねんけどそれはもう志記の所に置いてあるから」

志記「何?!?」

咲吾「先に見つけた方のもんな!!!!!(ウキウキ

ここ(お立ち台の下)やったら俺のもんやろ」

もにょ「志記、セトリ貼ってある横見てみ」

志記「(いつもの一万円札入った茶封筒)…」

咲吾「おたおめって書いてある」

志記「虎丸!お前だけは俺を裏切らへんよな!?

まだ俺の手元に物として無いねん!」


志記「あ、一旦取りに行くのね…

…それ金の卵やったりせん??」
虎丸「きんたまなwwww俺の時のwww
可愛いエフェクターがあったから…」

志記「やっぱり信じられるのは虎丸だけや!!!」

虎丸「玩具みたいな音が出るねん」
志記「こういうのってさ、しょぼい…いや
安い…(悪く言わない言い方が分からない様子)

…そういう音が必要な時があんねん!
分かるやろ!?虎丸分かってくれるよな!?」

虎丸「分かるよ!!」

 

虎丸「もう1個あんねん!ここにずっと入れててん(右尻のポッケ)

…あると思わんかった、ちいかわのピック」

 

めちゃくちゃ知ってる…めちゃくちゃ見たことある…

志記さんがローディーやってた尊敬するうさぎ推しの某先輩が使ってるから…

めちゃめちゃ知ってる…

 

虎丸「6枚入りやって」

志記「ちゃんと6枚入りって書いてる

…あの、(ライブで温まって)ほかほかですwww」

 

咲吾「聴いてみたいよな」

虎丸「ちいかわのピックで??」

志記「勿体無いな…
ちいかわやったら削れてええやろ」

 

ちい虐…ってコト!?

 

志記さん、ちいかわピックでギター弾く
虎丸「(一呼吸置いて)ワァー!!!(腕ぐるぐる)」
志記さん、再びギター弾く
咲吾虎丸「(一呼吸置いて)ワァー!!!(腕ぐるぐる)」

志記「(リアクションとして)ある、そういうのは」

 

咲吾「エフェクターの方も」

志記「そっち!?いやそっちは今日無理や」

 

志記「やっぱ虎丸だけやな気持ちの籠ったプレゼントくれるんは」

咲吾「!?俺らも気持ち籠ったプレゼントあげてるよなぁ?!?!

ほらピック入れるリュックあげるし」

志記「もにょさんのは給料みたいなもんかなって…」

咲吾「(もにょ)お前これで今年3万円の出費確定したやんwww
虎丸よかったな(来月一万円貰えるの確定して」

 

咲吾「延長営業でひとりごつ弾き語りや。
最後まで気抜いたあかん」

志記「俺延長営業コード見に行くだけになるやんwww」

咲吾「俺スマホ持っといたるやん」

 

 

咲吾「それじゃ延長営業ー!
延長営業ちゃうわwww」

 

もう延長営業の気持ちになっちゃってたらしい。

 

 

 

ごるん、お立ち台の下から徐にうさぎの耳を取り出して装着。


咲吾「できる人はこれ(うさぎ口)でオタオメワッショイ」
志記「言えてへんやろwww」

 

 

志記さんにいつにも増してウザ絡みするごるん。

いつにも増してぴょんこぴょんこ上下移動して…

帆引っ張りながら真顔うさぎ口でこっち見んなwwwwwwwwww

 

咲吾「うさぎで飛ぼう!」

 

 

 

 

 

後の『虹色COASTER』でもあったと思うんだけど虹色のキラキラギラギラレーザーがめちゃめちゃかっこよかった。

 

どの曲かどこか忘れたけど志記さんが客席の方向いてなかったからかごるんが志記さんの顎持ってグイッて客席向かせてた。

 

 

 

 

延長営業。

 

もにょ「ウチの弟まともぶってるけどカッコつけたら失敗するし、真面目ぶったら失言するんですけど~」

 

上手に来て志記さんのマイクに口が届き切らないもにょにょかわいい。

かわいー言われまくってた。可愛い。
さっき持っといたるって言ってたごるんを差し置いてもにょさんがスマホ持って、ひとりごつ弾き語り。


2番始まるかと思ったら昨日運転席座ったら座席びちゃびちゃっていうもにょさんへ文句の唄でした。いつもパンツ替えるねんけどどーたらこーたら言ってた。

 

 

志記「この前調べたら肉体年齢26歳だったのでこの調子でバキバキにしていきたいと思います」
もにょ「俺48歳やった」
志記「それは家族会議や」

 

志記「この人一緒にフットサルに行ったらめちゃくちゃ動くんですよ。
3分も動いたら動けんくならへん?」

もにょ「志記は2回くらい転んでた」

 

もにょ「お前若く見られたいんか!?」
志記「若く見られたいです。20代とか」
もにょ「男は30からって言うやろ!」

 

そうだそうだ!!!ちょうどおいしい頃やろうが!!!

 

志記「2歳差って言うから俺と咲吾が巻き込まれるやろ!」

もにょ「俺35歳」

志記(落胆した顔)

咲吾「虎丸も今にじゅうふふ歳って言ってるから言わんくなったらそういうことでしょうね!」


咲吾「この人(もにょ)さっき志記が頑張ってる時そこで見ててんけど天むす食ってた。お前弟の晴れ舞台に…」

 

 

 

 

ケーキまでうさぎ(ちいかわではないが)で草。

 

咲吾「今全部食おうや!俺全部食ったで!

これくらい(カップサイズ)やったけど!」
もにょ「食べる前に…

すもりさんからケーキ持って撮らないんですかって言われて気付いた」

 

志記「今日のポーズはもう決まってるでしょう(うさぎ」

咲吾「これ(両手をとある数字にして)でうさぎする!?」

 

 

志記「…これ一口で腕立て10回か…ww」

虎丸「これ食べるとこで性格出るらしいで」

 

そう言われつつも上から鼻をえぐる志記さん。


虎丸「鼻ァ!?」


咲吾「もう片付けるん!?

食べたがってる人おるやろ?!(もにょ」

 

咲吾「大きい一口いこうや!!!

いっぱい食べる志記が好きー♪
大きな一口我慢なんてらしくないよ♪
いっぱい食べる志記が好き♪
カロリミットFANCL~♪」

 

志記「はよやろうやwww」
 

 

 

 

志記「『PENGUIN DIVE』カップリングの1曲をやります!

新曲ってみんな不安やろ??」

と、自由なんだけどある程度は~っていうフリ提示。

 

咲吾「Bメロはこうやな(縦ノリ」
志記「サビは手扇子か…拳なのか…」
咲吾「拳やろ!」

 

志記さんの手扇子提案ちょっと信用できないとこあるから…(PRECIOUS ROSE)

絶対手扇子!!ってはっきり決まるんじゃなくてなんとなく手扇子かな~と思った曲って大体フリ迷走するから…(GOLD)

 

新曲『AWAKING BEAT』

既存曲に似た系統を挙げるとするなら『AND LOG OUT』『SAIL』あたりの雰囲気、でも違う、一言で例えられるコンセプトゴリゴリとは違う王道ロックといった感じ。

ちょっと説明しにくいけどサビの中に前半と後半があって

前半の中の後半に短いけどちょっと激しめの部分があったので

個人的には 前半拳→手バン→後半拳→手バン したいなって思いました。

振付講座出る…のか?出なくてもおかしくないくらいシンプルな構成だったので、ノリ方自由だけど自ずと自然に決まってきてライブで一緒に成長するタイプの曲になるんじゃないかなぁ~と勝手に思いました。

 

 

 

即反応選手権優勝しちゃった。

志記さんセンターのお立ちに来てないのにカウントで次何やるか即座に判断して堂々と咲けたの我ながら誇らしかったぜ…

ケツ出し覚悟して構えてたのに今回に限って何故か出さなかったのでキレた。なんでェ???

 

 

 

 

咲吾「これがBabyKingdomだーーー!!!」

 

イントロ開幕叫ぶごるんがかっこよすぎて後光を射すようなレーザーもかっこよすぎてその景色が最高に似合ってて泣きそうだった。

 

 

いつもは締めるところで急に音を止め、


咲吾「かつてないほどの志記の心の叫びが聴きたい!」

志記「…ありがとうございました!
上手く言えないので
もう一曲やろう!」


咲吾「欲しがりさんめ!」

 

 

 

志記「お気づきかもしれませんが僕は名古屋ELLが大好きで
冬ツアーもう一度ここに挑みます!
力を貸してください!

今日はお集まりいただきありがとうございましたー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20:15頃終演。

今回ボード物販ポストの上じゃなくて出入口の所にあった、珍しい。

 

 

 

お疲れさまでした&楽しい時間をありがとうございました!

絡んでくれた皆様もありがとうございました♡

 

 

 

よざきさんと別れ、また別のフォロワーさんと偶然合流し、ごはん行きません??とお誘いしまして、短い間でしたがお付き合い頂きありがとうございました!!

店名ちゃんと覚えてないけどたぶん菜々魚々~ちょっとお肉~に行きました。

伏見駅降りてすぐの所にあり助かりました。

お刺身が大変美味しくてもっとゆっくり堪能したかったです。

ランチもやってるのか…

いつか泊まりに来る機会があったら利用するのもいいかもね…
楽し過ぎてすぐ真っ赤になっちゃった…失礼致しました…

楽しかった~またいつかどこかで。

 

志記バ=奇々怪々歌確定ガチャだと思っていましたが

流石に今年のコンセプトには合わなかったかぁ~。゚( ゚`ω´ )゚。

割と最近聴ける機会は多かった(自分がそんなに多く生で聴けたとは言っていない)からまぁよしとしよう。

そういえば去年出たアニバーサリーソングって…おっと誰か来たようだ。

ってかチェキ見たら去年の特典ハンドタオル持ってる写りもあって

わざわざ持ってきたんか…志記さん愛されてるな…と思た。

来年も行けたらいいな。

 

 

さて、個人的な次のべびきんは10/7滋賀U☆STONEと10/9東加古川スターダンス!

個人的最初で最後のカントリーロードツアー参戦!

セミファイナル・ファイナルでもあるし楽しみですね!

 

個人的な次は9/30FEST VAINQUEURとえんそくのツーマン大阪編!

レポは気が向いたら書きます(´∀`)

ご一緒の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

読んでくれた方もありがとうございました♡