FEST VAINQUEUR

2023 TOUR『PROGRESS』

2/11(土)大阪MUSE

に参戦してきました。

 

※初めてライブ・イベントレポを閲覧される方へ※

ブログトップより、メッセージボード(メモフキダシアイコン)の注意事項をご一読下さい。

うろ覚え自己満足レポです。雰囲気で参考程度に読んで下さい。
不快に感じたらそれ以上読まず、すぐにページを閉じて下さい。

一切の責任を負えませんのでどうかご自衛お願いします。

ご了承いただける方のみページスクロールして読んで下さい。

 

 

FEST VAINQUEURは2月入ってから、2/4-5岡山公演から声出し解禁となりました!

つまり大阪ではこれが初の声出しワンマン公演ですね。

個人的には昨年の対バンイベントや先日別バンドでも経験済みなのですが

自分が思っているよりも声が出ないということは分かりました。

それが分かっていたから今回は下手に構えず力入れ過ぎず楽しめた気がしてます。

完全に元通りとは言えないけど別バンドを見た時よりは

コロナ前に近い声出しタイミング雰囲気だったかなーと思いました。

コール&レスポンスが反応遅れはするものの正しい反応の仕方を思い出せたというか。

 

5分前にはSチケの早番を呼び出し、S20番まで呼んでました。
開場時間になったら続きのS21番~呼び出し。

 

 

HALさん髪アップにしとるー!!!かわいいー!!!

 

 

はっ!!!エアレンデル始まり!!!

ということは今日はエアレンデル終わりの呪縛ない!(ここんとこラスト多かったからね

前と違う曲がラストになるー!!!楽しみー!!!

 

『STYLE』跳んだり拳ぐるぐるしたりするのほんと楽しい。

HALさんどっかで前のめりに脚を曲げて前に出てた時あってめっちゃかっこよかった(語彙力ゼロ

『RUSSIAN ROULETTE』や後の『Reminiscence Driver』今回ツアーほんとに多いけどやはり強化期間なのか?たのし~!

 

 

モッシュする所の「ナーナー!」「ヘイヘイ!」「バンバン!」

「Everybody come on yeah!!」

「Everybody dancing yeahyeah!!」

コール&レスポンス出来るのが楽し過ぎる…

あとモッシュさえ戻れば…

 

HALさんがI'LLさんに両手ハート→指ハート向けてる、かわいい。

 

からの『断罪〜Black or White〜』

大人のはっちゃけ曲コンボたのしい…たのしい…

腰カクカク振ってんのえち!!いけません!!!

\いーれーて!/

HALさんとがっくん二人してニヤニヤしてHALさんはグーサイン。

 

 

応えよう応えようって気がお互いがお互いに伝わってるような気がして

声出し解禁前よりもステージングがキラキラギラギラして見えた。

前の方に入れたから近くてよく見えたってのもあるかもしれないけど。

簡単に言えば惚れ直したという表現でしょうか。

元々かっこいいの知ってたけどこんなにかっこよかったっけ…って改めてドキドキした。

 

 

HAL「大阪ただいま!」

\\おかえりー!!!//

HAL「え、そっか、声出しOKになったから!?

…もっかいやっていい??

今までのひっくるめて、地元大阪に帰ってきて、

FEST VAINQUEURとして帰ってきて、

ただいま!!!」

\\おかえりー!!!//

HAL「感極まって…(うるうる」

 

HAL「今日おいたん三つ編みなんかにしてますけどw

ボーカルHALです!」

\パチパチパチパチ/

\ハルーハルーハルーハルー/

HAL「上手ギターGAKUです!」

\ガクーガクーガクガクー/

HIRO「良い感じに空気読んでくれて(メンコと拍手)止めてくれる!」

HAL「下手ギターI'LL!」

\アイルーアイルーアイルー/

HAL「ベースHIRO!」

\ヒーローヒローヒロー/

HAL「そしてドラム志雄です!」

\シユーシユーシユー/

 

 

HAL「今回ツアー新曲も織り交ぜて回っています!

今の所ライブ限定で試みて出しています!

それぞれ何回か聴けて雰囲気分かってきた人も出て来たかな?

今回はこの曲…旅の中で感じたことなどを歌詞にしました。

VOYAGE」

 

『VOYAGE』

タイトルだけ見たらなんとなくお祭り感ある曲なのかなって思ってたけど(私の中では勝手になんとなくワンピースのアニメのイメージが頭にあった)(タイトル勘違い)

思ってたより歌ものですねこれ。

っていうか私的には今回の新曲3曲?の中でこの曲が一番好きかも。

いいなぁ早く音源で聴きたい。

フリは拳をするのかしないのかみたいな雰囲気でした。

 

『桜並木の下で』

終盤のリズム隊激し過ぎて思わず見入ってしまった。

 

 

 

Instrumental
終盤I'LLさんがHALさんのギターにちょっかい出す。

HALさんびっくりして仕返そうとするも届いたのか届かなかったのかw

 

 

もうほとんどヘドバンじゃんwwwwwみたいなこの曲だーいすき。

 

『ZERO-デウス・エクス・マキナ-』

びゃっっっ聴きたかったやつ!!!!!!

英詞部分以前よりも流暢に聞こえるようになった気がしました。

 

 

HAL「女ー!!」

\\ウェーイ!!!//

HAL「おとこおー!!!↑↑」

\ヴォイ!!!/

 

HIRO「HAL君も最近はあんまり返ってくるような呼びかけをしてなかったからね」

 

失っていたもの、これだー!!って思い出したすっきりしたような顔。

やっぱり声出しいいなぁ。

 

 

HAL「写真を大体ホテルの近くとかで撮ってるんですけど

今回は身近なものでも撮ろうかと思って。淀川!淀リバー!
走るの控えときたいなと思ってて、でも工事に引っかかって…
遠回りやけど…行くかー!って行って、
よしここで写真を撮ろう!と思ったら携帯の電池が切れて!
がびーん!!古いかwww
一日中(歩数計で)フル稼働してたからwww
あと4%とかになってて、それでも今のスマートフォンって優秀やから
なんとか撮れてストックあります。

特に告知したりしてないんですけどまとめてファンクラブブログに上げてます。
今は幼少期の四角いI'LLが見れますw」

 

HAL「写真って同じものは絶対撮れないんですよね。

時間かけて角度とか合わせたら撮れるかもしれへんけど

ロケーションとか全然違うし。その時にしか撮れない。

ライブと一緒ですね。

2023年2月11日の今日集まってくれてありがとうございます」

 

 

 

あ!英語バージョンさんだ!

 

 

 

序盤からがっくんがHALさんの左肩にめちゃくちゃ甘えるみたいに頭乗せてきてフロア上手前方が固まってておもろかったです。わかる。

 

『Reminiscence Driver』

2番のひろくー♪がっくんコーラス入れる前のHALGAKU二人ぴょんぴょこしてて可愛い!!!!

 

 

 

 

 

 

うわアンコール言うのいちおくねんぶりや…

こ、こんなしんどかったっけか…(拍手と一緒で定期的に仕切り直さないとどんどん速くなる現象

マスクずれるしそれを直すために手拍子止めなきゃいけない時もあるし息は苦しいし

マスク撤廃はよ!!!!!!!!💢💢💢

 

HIRO「アンコールありがとうございまーす!

大阪元気ですね!」

 

HAL「さっきのもっかいやっていいですか?

…おとこお!!!」

\ヴォイ!!!/

HIRO「そっちかいww皆別の言葉やと思ってたと思うでwww

おかえりって言う準備してたわ絶対www」

HAL「いやーそれも勿論よかったんですけど…今日のMVPやわ…」

 

HAL「黄色い方も…黄色い方も聴きたいですよ
女ー!!!」

\\イェーイ!!!//
HAL「かわいいー!
はっ…完全におっさんの反応やったわ…」


HIRO「がっくんも言っとく??」

GAKU「!!(ギャ男さんを指指して)バンダナ!!!」
HIRO「個人を指すのやめたげてwww」
GAKU「つい言っちゃうんよな。
(ヴォイッって反応してくれない様を見て)名指しNGなんやね??」

 

HIRO「志雄君も言っとく??」

I'LL「志雄君には酷よ」

立ち上がってマイクを構える志雄君

志雄「おかえりー!!」

\?!ただいまー!!w/

HAL「何て?w」

志雄「おかえりって言いましたwなんて言おうか考えて滑ったww」

 

志雄君かわいいね。

 

HIRO「O型!」

\ウェーイ!!!/
HAL「大阪の人!関西!」

\ウェーイ!!!/

HAL「その他地方!」
\!!…???/多分東京あたりの人が地方…??って感じだったんだろうなw
HAL「その他の…地域!」

\ウェーイ!!!/

 

GAKU「HALはワンパターンなんよ。

何か独自の煽りしてや」

 

HAL「箕面出身!!」
HIRO「住所バレるわww」
HALでも俺とお揃いやで??」

 

I'LL「さそり座ァ!!」
HIRO「はーい」

\ウェーイ!!!/
 

一人ステージからゆるっとお返事しててかわいい。

 

I'LL「こういうの?」

HIRO「これ0.5秒判断する時間要るなw」

 

I'LL「HALって何か噛み合わへんねんな…」

GAKU「でもHALのそういうとこ好きよ」

I'LL「HALのええとこやんな」

HIRO「最終的に合流する感じ」

HAL「…まぁ旅が好きなんでね!」

I'LL「何て??」

HAL「たび!一人旅が好きやから!」

I'LL「ああそっちか足袋かと思った」

HAL「そっちのたびちゃうwww」

 

HAL「あと何がある??………」

GAKU「犬より猫派ー!!」

\ウェーイ!/
HAL「?!犬いいよな犬派ー!!!」

\ウェーイ!/

 

I'LL「HALファンやけどI'LLかっこいいと思ってる人!!」

\ウェーーーイ!/

HIRO「長いww」

HAL「HALファンやけど、って反応すんの複雑やし…

かっこいいとは思ってるよ?

(挙げた奴)見てたからな(ギロッ」

 

す、すまんかった

めっちゃ視線こっちだった…睨みつけられちゃった…////(勘違いしたもん勝ち!)

でもごめん元々2推し!!!!わたしHALギャ兼I'LLギャ!!!(爆

 

HAL「やっぱ大阪ええな…ずっと居たくなる…」
HIRO「残る??」
HAL「残りたいけど!」


GAKU「実家でおかんのご飯食べてさ、美味しいとかわざわざ言う??」
I'LL「言うようにしてる」

GAKU「照れくさくない??」
I'LL「っていうか親父がこれ美味しいよなって言うから乗って言う」

 

GAKU「俺やったらこんな金髪息子……💢💢って食わせたくないもんな…
言うようにしよ…後でいつもご飯ありがとうってLINEしとこ…」

HAL「他愛もない話しかせえへん
業務スーパーでこのアスパラ東京やともっと高いねんー
そうなんやー!って」

GAKU「おかんやんwwwwwママ同士の会話wwww」

 

 

 

HAL「今日は飴ちゃん…じゃなくてポッキー、グリコ大阪出身やから」

 

何故ライブに持ち込むのに極細ポッキーにしたwwww

そっと置いたらいいけど投げたら簡単に折れちゃうだろwww

 

 

HAL「ラスト!それぞれの色で!

一緒に歌いましょう!COLORS!」

 

 

聴きたかった曲で嬉しい。

ステージにメンバーが居て、お互い笑って、一緒に歌えて

幸せ過ぎて終わってほしくない時間だった。

こんな尊い時間を3年間も過ごせていなかったのかと思うととても悔しい。

 

 

19:20頃終演。

今回は節約の為!チェキを買いませんでした!

本当に一時的な我慢なんで気が狂ったらまた普通に買うと思う…

本来少しでもバンドの経費になりたいチェキ大好き人間だから耐えられないと思う…

翌日も対戦よろしくお願いします…

 

翌日もあるのでひとまず取り急ぎ!

と言っても寝て起きて何か思い出したら書くくらいかな!

また何か思い出したら追記します!

読んでくれた方もありがとうございました♡

本日2日目もよろしくお願いします!!!