年長★七夕製作をしたよ! | 湊つばさの日々~つばさくんの幼稚園日記~

湊つばさの日々~つばさくんの幼稚園日記~

〒590-0829 大阪府堺市堺区東湊町1-59

堺市にある湊つばさ幼稚園にいる『つばさくん』の日記です。
毎日かわいい子どもたちを、見守っています♪
幼稚園でのこどもたちの様子をみんなにお届けするね♪

 

 

 

 

今週の年長さんは

7月7日の七夕にむけて

七夕製作をしていたよくまクッキースター

 


 

1つ目の飾りは

お月さまから覗いている織姫と彦星星

 

丸い画用紙に絵具と水を使って

にじみ絵をして、夜空みたいな可愛い色になっていたよびっくり 







お月さまはティッシュをのりで貼って

絵の具で色を付けたよ!!

 






織姫・彦星は

子どもたちがお顔を描いて

とっても可愛くできていたよラブラブ

 

 

 

 

2つ目の飾りは

星の吹き流し星

 

星の形に画用紙を切り、貼り付けて

立体の星を作っていたよ!!

そして折り紙を細く、切り込んで

可愛いフリンジの吹き流しが出来たよラブラブ

 








 

 

3つ目は星の飾りをつくったよ星

和紙を絵の具で染めて、星の形に切り、

折り紙も可愛く飾り切りをしたよキラキラ


初めての取り組みだったけど、

とっても可愛くできていたよラブラブ

 

 










 

 

最後は8の字の形のわつなぎをしたよ星

最初は難しそうだったけど

とっても楽しそうに取り組んでいたよラブラブ

 




 

お家に持って帰ったら

可愛く飾ってみてねくまクッキー流れ星

 

 

 

 

子どもたちが大好きなプールが

今週から始まったよ浮き輪波ブルーハーツ

 



















 とっても楽しそうだねラブ


そして音楽指導もしたよ!!

バチの持ち方を教えてもらったんだってキラキラ

 












かっこよく持てているね爆  笑

また運動会にむけて、鼓隊の練習頑張ろうねルンルン

 

 

 

今週も楽しい事がいっぱいだったねおねがいラブラブ

 

また来週も元気に登園して来てくれるのを

楽しみにしているねくまクッキー飛び出すハート