消防車が幼稚園にやってきたよ! | 湊つばさの日々~つばさくんの幼稚園日記~

湊つばさの日々~つばさくんの幼稚園日記~

〒590-0829 大阪府堺市堺区東湊町1-59

堺市にある湊つばさ幼稚園にいる『つばさくん』の日記です。
毎日かわいい子どもたちを、見守っています♪
幼稚園でのこどもたちの様子をみんなにお届けするね♪



5月の避難訓練があったよ!

避難訓練の様子を見に、消防車に乗って消防士さんが来てくれたよ🔥🚒

厨房から火災が起きたという放送が鳴ると、みんな先生のお話をきちんと聞いて、避難できていたねキラキラ









火災の時は煙が充満するから、口や鼻にハンカチを当てて避難したんだよねウインク





消防士さんもとっても上手だったと褒めてくれたよ!ラブラブ



避難の時のお約束もしっかり覚えていたね爆笑

『おはしもく』
お-押さない
は-走らない
し-喋らない
も-戻らない
く-靴を履き替えない

これからも守って避難訓練に参加しようねルンルン



かっこいい消防車も見せてもらったねラブ









その後年長さんは『幼年消防クラブ』の発会式に参加したよ!

かっこいいハッピを着て、一生懸命覚えた防火の誓いを聞いてもらったね爆笑キラキラ


『わたしたちは 絶対に 火遊びをしません』

『わたしたちは 火事を見つけたら すぐに大人の人に 知らせます』

『わたしたちは 進んで防火のお勉強や 避難訓練をします』


とっても大きな声で言えていてかっこよかったよラブ星






消防士さんから幼年消防クラブの旗と、記念品をもらったね星



その後は、防火についてのDVDを見せてもらったねニコニコ


これから幼年消防クラブ員として、消防のお勉強や避難訓練を頑張ろうねキラキラ