まかせられるスタッフがいるってしあわせ | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です

今日は1日サロンワークです
12時のお客さんがキャンセルになったので少し時間が空いたからブログ更新です


昨日はスタッフにお店をまかせて1日お勉強でした

最近になってホント実感することがあります

お店をまかせられるスタッフがいるってメチャクチャしあわせです
まかせられるスタッフがいるからこそ、ボクは先をみすえて勉強する事が出来るから


美容室の経営者が先頭に立って売り上げをあげてるサロンもたくさんあると思いますが、ボクはそうであるべきじゃないって考えています


最初はいいかもしれないけど
いつまでもそういう状態が続くとサロン経営にいろんな弊害が出てくると思うんですね

1人でやってるサロンや夫婦でやってるサロンだったらいいかもしれないけど
スタッフを雇っているサロンの経営者が1番売り上げを上げていたら、経営者にもし何かあったらサロン経営が一気に傾いてしまいます

あるいは、どうしても必要な勉強会がサロンワークで抜けられないってなると、その時はいいかもしれないけれど、将来的にみたらかなりの損失になりえる事もある

経営者が売り上げを上げれば上げるほど自分のサロンの首をしめちゃう

プレイヤー兼マネージャーの経営者はどちらかをまかせられるスタッフを育成しないと、スタッフがしあわせになれないと思うんです

あくまで、ボクの考えですけどね


今ボクは、週1日はサロンワーク以外のお仕事をさせてもらってるし、他のサロンや他業種の経営者の方と情報交換をするために早くサロンを出る事も多々あります

それでも売り上げが上がっているのはスタッフのおかげだと心から思っています

そういう時間を無駄にしないでスタッフの為にサロンに落とし込めるようにしないとね


はい、頑張ります



ではまた