カットしたい人なんて誰もいない | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナのキッカワです

美容室ってどんな所?

カットをしたりパーマをかけたり髪を染めたりとまあこんな感じ

でも本当にそうでしょうか??

例えば

「髪の毛を黒くしてほしい」ってオーダーがあったとします

「はい、わかりました」って黒くします

髪の毛を黒くすることはカンタンです
仕上がりは完璧に黒くなるでしょう

でも
そのお客さんはリピートにつながるでしょうか

ボクはそう思いません

どうしてかというと

ボク達美容師は普通に黒染めしたら
もし、何か月後かに明るくしたくなったときに明るくなりづらい事を知っています

それでも何の事情も聞かずに黒くする
これはモノを売っている発想ですよね

「黒くしてほしい」の背景にはどんな事情があるのか
本当は黒くしたくないんだけど、なんかの面接や誰かと会うといった1時的な事情であったら
例えば1時的に黒くしてまた明るくできる施術を選択もできたりします

そこをしっかり理解して最善の提案をする事こそが
「体験」を売っているっていう事なんじゃないでしょうか

美容室でカットしたい人なんて誰もいないんですよ

カットすることによってどんな体験を得たいのか

「すっきりしたい」
「リラックスしたい」
「毎日スタイリングで楽をしたい」
「女の子にもてたい」

そこを理解することが人気美容師への一歩なんじゃないかって思います

ボク達美容師が売っているのは
カットでもパーマでもカラーでもない

ボクたちの技術を通して得られる体験を売っているんです