勉強することは山ほどある | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます

 
こんにちは
美容室ロディーナ代表のキッカワです

セミナーに行くたびに感じる事があります

「まだまだ勉強することたくさんあるなぁ~」

ボクは今年、美容師になって16年目です
何にもできないアシスタント時代も過ごしたし、技術者なりたての頃もあった
副店長や店長をやらせてもらっていた時もあった

当然その時その時でレベルは違うし考えてることも違います
だから勉強する内容もおのずと変わってくる

アシスタントの時はパーマの勉強をしたりカラーの勉強をしたり
サロンワークで技術者に仕事を任せてもらえるような勉強
技術者の準備期間中

技術者になったら、今の技術により磨きをかけるために
外部の講習に行ったり、好きな技術をとことん突き詰めたり
コンテストに出たり撮影をしたりして自分の技術を客観的にみてみたり

店長や副店長になってお店を任せられるようになったら
スタッフたちの教育の為に、そして店長として魅力的であるためにさらに上の勉強をしたり

全国に美容室が22万件あって、それよりももっともっとたくさんの美容師がいて
その美容師の中にはめちゃくちゃ勉強している人は何人もいて

なにが言いたいかっていうと

「勉強しなきゃ」「トレーニングしなきゃ」ってこと

だってプロなんだから

お客さんを喜ばせる為に勉強するのは当たり前の事ですよね

今までたくさんの美容師と接してて
人気のある美容師ほど勉強してるし、人気のない美容師ほど勉強していない

そこには決定的な違いがあると思う

それは「美容師が好きかどうか」

勉強熱心な美容師さんは休みの日にわざわざお金をはらって
セミナーに行ったりコンテストに出たりするのは全然苦にならないんです

だって美容師が好きだから

そういう人は自然とお客さんに応援される人気美容師になっていくんですよね


ボクも今、経営者って立場で今までとは違う目線で勉強をしています
セミナーにいって新しい事に気づくとワクワクする

スタッフ達がが成長して喜んでくれたらうれしいので
休みにお金を払って勉強するのは苦になりません

だってスタッフ達の事が好きだから

まだまだ知らないことはたくさんあるし、勉強することは山ほどあるけど
大人になって好きなことを勉強するのはめちゃくちゃ楽しいです