独立するときは明確な想いが大切だなってつくづく感じます | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表のキッカワです

ここ最近の話
独立をした、あるいは独立を考えている友人や後輩がたくさんいます
まあ年齢的にもそうなって来るころかなって思います

独立するときっていろんな事を自分で決断しなくちゃいけないんですが
その中でも大きな決断が「物件選び」だと思います

路面店がいいのか
繁華街がいいのか
住宅地がいいのか
広さは、条件は・・・

自分の思い描いていた物件に出会えるのなんて
とっても難しいんじゃないかな

ボクも理想の物件で始めたわけではありません

ボクが1番最初に選んだ子安店は
今思えば危険な独立だったなって思います

もっと考えればよかったなって思ったことの方が多いです

まず換気が悪い(苦笑)
湿気やばいんですよね~

そんなの除湿機買えよって感じですが・・・

まあそれはしょうがないとして

1番は「将来お店がどうなっていくのか?」っていう明確な想い

描いているお店の将来像で最初のお店の規模をきめたらよかったなって
そうボクは思ったんですね

結果的に言えばもうちょっと広いお店で始めればよかったと思っています

ボクの場合は当初の予定では
スタッフを雇わないで奥さんと2人でやってく予定でした

だから小さいお店でいいや
軌道にのったらスタッフを雇うかどうするかゆっくり考えよう
そんな感じ

今思えば甘いなぁって思いますけどね

そしてひょんなことから
オープンでスタッフを一人雇うことになったんですね

知らない土地でお客さんはだれもいない
もちろん前のお客さんが来てくれるなんて期待していない

売り上げも期待できないのにスタッフを雇うという事に悩みに悩みまくったけど
個人店の求人が大変な業界なので入りたいって言ってくれるだけでありがたい

そんな思いで雇うことを決断しました

当然ですが
そう決断したことによってその瞬間からスタッフの将来も背負った事になります

美容師として育てなきゃいけないし
お給料も払わなければいけない

スタッフを雇った瞬間からボクには重い責任が課せられたんです

独立することはお金があればカンタンだけど
そこをしっかり考えて決断しないといけないんだなって
今考えるとそう思います

だってもう後戻りできないから


冒頭のお話で
なんでもうちょい広いお店で始めればよかったと思ったかと言うと

おかげさまでお客さんが順調に増えてくれて
オープンのスタッフも成長してお客さんがついてきたので
困ったことに早い段階でお店が手狭になってきて
お断りするお客さんが増えてきたりと
ご迷惑をおかけする方が増えてきたんですね

なので
ローンがまだまだ残っているにも関わらず
2店舗目の出店に至ったわけなんです

もうちょい広ければ2店舗にしなくても
1店舗でもうちょい力を蓄えることができたから

嬉しい事なんですけどねぇ

独立時の明確な「将来どうしていきたいか」って想い
これかなり大事だと思います

がんばろ