感動やサプライズって言うけど・・・ | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます

こんにちは
キッカワです

本屋さんに行くとよく目にするのは

感動の○○って本

お客さんを感動させることによって業績があがりますよ
社員を感動させることによってモチベーションがあがりますよ

そんな内容


基本的にボク、そういうの嫌いじゃないです
どっちかっていうと好きなほう

そんな本も前はたくさん読みました

好きですよ・・・けど


ボクのお店でそこを求めようとは思わない


感動ってハードル高くないですか??
サプライズって疲れませんか??


なんか語弊を生みそうな感じですが
ダメだとは思わないですよ

ただ
そこをスタッフに求めてしまうのはちょっと違うなと

だってお店やスタッフのことを応援してくれているお客さんって感動を求めていますかね?
いつもサプライズを求めてお店に足を運んでくれていますかね?

たぶんそんなお客さんは誰もいないんじゃないかな



感動やサプライズを狙って何かをされると逆に疲れちゃう

ボクだけですかね・・・?


うまく言えないけど感動っていうより

大切な人、大好きな人に「喜んでもらう」「楽しんでもらう」


喜んでもらえたり楽しんでもらえるようにしたらいいんじゃないかと思うんです


感動を目指すよりそこを目指した方が
肩肘張らないで居心地のいい場所になるんじゃないかと思うんです


ボクのお店は
そんな居心地のいいサロンを目指したいな