近所の小学生が週6で突撃してくる | ゆるゆる子育て〜私立小→中学受験or内部進学〜

ゆるゆる子育て〜私立小→中学受験or内部進学〜

6歳男児を育てています。
2024年に小学校入学しました。進研ゼミ大好き親子です。


    

私立小学校1年生男子の母です。


内部進学と中学受験

どっちでもいけるように

準備しようと思っています


近所の小学生が週6くらいの勢いで我が家にやってきます…


正直迷惑ですが、その子も家に誰もいないようで不憫なので10分くらいだけうちの子と遊ばせています。


土日のどちらかも親が働いているようで土日もお構いなしにうちにやってきます。


先日の日曜は朝8時にやってきました…


いやしかし、小5!

小1と遊んで楽しいのか!?と不思議です。

ただ単に暇すぎて誰でもいいのでしょうか。


その子の親の顔は知っているので、いつか会った時に週6(なんなら先週は一日2回来たときもあるので週8w)で来ないように家でルールを作ってほしいと伝えようと思います。


留守中、その子は家で大人していると思っているのか、近所の人の家に勝手に行ってもいいやと思っているのか…

でもこのご時世、自分の子どもがどこにいるかくらい親が責任持ってほしいですね。


しかもめちゃ口が悪く、平日17時に突撃してきたときに「もう夕飯だからごめんね」と言ったら


「は?いま夕飯?はやっ。まだよくない?」


とか言うんですよね…

子どもだからまだ無遠慮なんでしょうが、そういうところだぞ、って思います。